※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子の赤ちゃんが元に戻る体操はありますか?寝るときの向きで影響はあるでしょうか?

現在29週、今日検診で逆子でした😅
寝るときに右と左どっち向きが戻りやすいとかあるのでしょうか🥹
逆子ちゃんから、なおった方何か体操とかしましたか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にどっち向きか聞いてそっちの向きで寝たり、お尻を上に突き出してうつ伏せになったり、マッサージに行って血流よくしたら36週でギリギリ治ったことあります🥹

ゆきち

2人目の時に先生に今こっち向きになってるからこうして過ごしてねーみたいなかんじで指導を受けました。
なので、赤ちゃんの詳しい位置がわかってる方が良いのかなと…

いつまでに直らなかったら帝王切開ねーとか言われなかったですか?
まだまだ赤ちゃん動けるので勝手に直ってくれるんじゃないかと思いますけどねー☺️

はじめてのママリ🔰

31週で逆子になり、33週で戻ってました😊
人によって戻りやすい向きがあるようで、先生から指示されました!
そのほかに逆子体操をしたのと、寝る前に恥骨のあたりを温めるようにしていたらぐりんと大きな胎動があり直りました🙆‍♀️

ぽこたん

逆子からなおった者です!
別に直っても直らなくてもその子が逆子になってる意味があるって思ってたので
無理に体操したりお灸したりせずいつも通り過ごしてました笑

そして妊婦健診にいったときに頭位になってて
自分でもびっくりした記憶があります笑

s chan

28〜32週の間逆子でした!
私は右向きで寝てって先生に言われて、ずーっとそっち向きで寝てました!!逆子体操などは、するよう言われなかったのでしなかったです✨ 赤ちゃんの背中がどちらにあるかで変わってくると思うので先生にお伺いするのが1番良い気がします 🌸

初めてのママ

私は30週くらいまで逆子でしたが、31週には直ってました!

先生には、直る人は自然に直るし、直らない人は直らないから逆子体操とかしなくていいよ!と言われました😅

私自身も体操とかして切迫したら嫌だなと思っていたので、お風呂に浸かって体を温めたり、下の方をポンポンしてこっちが頭だよ〜と毎日声をかけました笑

ちなみに助産師さんには、逆子である意味があると言われましたよ!
その方が赤ちゃんが楽だから、逆子じゃないと苦しい理由があると。
だから無理やり直さない方が赤ちゃんの為ではあるそうです…

下半身が暖かい方がそっちに行きやすいと聞いたことがあるので、お風呂は試してもいいと思います!