※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

市役所の臨時職員として快適に働いていたが、異動で不安。新部署は責任のある仕事で、前任者からの扱いも厳しく、辞めたい気持ち。部署異動を受け入れたが後悔している。

仕事の悩みです😭長いですが聞いてください、、


市役所の臨時職員をしています。
半年前から事務補助として働いているのですが
来月より他の部署へ異動になりました。


今までいた部署は比較的働きやすく
本当に「事務補助」というような作業ばかりで
職員さんのお手伝い(データ入力、コピー取ったり)
をしたり、窓口対応をしたりしていました。

一つ前の職場で、激務すぎて体調不良になり退職した私にとって、すごく快適で働きやすかったです。

また、子ども大きくなったらやりたい仕事があるため
夜はそれに向けて資格勉強をしています(市役所とは無関係)。夜の勉強や普段の生活に支障をきたさないような仕事内容だったので特に不満は無かったのです😔

ところが次の部署は臨時職員なのに
正職員の方と同等な仕事内容で責任を伴う内容もあり
かなり不安です💦

元々、4月以降は更新なしで退職予定だったのですが
異動を条件に更新します、と上の方に言われ、
また転職するよりは部署異動があっても今の職場で
仕事する方がよいかなぁ、と甘い考えて更新をお願いしました。

新しい部署で、年度末に辞められる方の後任として
ここ2ヶ月ほど引き続きをして頂いてたのですが
前任の方も口調がキツく、
分からないからいっぱい質問してるのに
「いや、こんなん当たり前でしょ」や
もう退職するから面倒なのか最後の方は適当に
教えられ、もうここで私の心が折れてしまって
4月から不安すぎて辞めたい気持ちでいっぱいです😭😭

そこの部署の方も、前任の方を慕ってたので
私みたいなのが後任だと余計やり辛く💦

土日含め毎日ワンオペ生活で、前の激務な職場でキャパオーバーになり鬱寸前までなったことがあるので、その経緯があり仕事内容が軽めな臨時職員に応募して採用されたのに
まさか半年後にこうなるとは思ってなくて、、、
部署異動を断ればおそらく退職だっただろうし
やっぱ更新しなければ良かったと最近常に思ってしまってます。


みなさんだったらどう思われますか🥲?
批判はすみませんがいま受けいられれるメンタルでないのでご遠慮ください。🙇

コメント

Mii*

きっとママリさんの仕事能力が高いから異動をお願いされたのだと思いますが、いきなり激務はきついですね💦

元々4月で退職予定だったのでしたら、部署異動断って退職してはどうでしょうか?
このまま続けたらママリさんのメンタルも壊れます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    前任の方が引き続き中に私にかなりイライラしてるのが分かり自分って無能なんだなーと思ってたので、そのお言葉がとでも嬉しいです😭✨

    そうですよね🥲またメンタル壊れるのが懸念されるので、
    退職を視野に考えて今後色々考えていこうかなと思います🥲

    • 3月30日
  • Mii*

    Mii*

    ちなみに、異動先の部署は残業ありますか?
    私もパートですが、責任伴う業務に加えて、めちゃ激務な部署でほぼ残業な毎日です🤯

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    残業は無いんです。給料も変わらずなのでそれだけが救いで、、

    Mii*さんも大変な部署でしんどいですよね😭😭

    • 3月30日
  • Mii*

    Mii*

    残業はないのですね✨
    残業がないだけでも安心ですね☺️
    仕事はパートでも責任はありますからね😣💦
    前の職場と比べてみて、続けれそうならやってみて、無理なら退職で良いと思います😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

非正規に正規並の仕事量と責任を押し付けるのは昔からよくあることなので、前の部署が良かっただけなのだと思います。

退職する方は非正規?正規?
前任を慕っているとかはあんまり関係ないかと。
数年で異動なのでみんな結構ドライだし。
いなきゃいないで回しますので、すぐに主さんのやり方に順応していくと思います。

そちらの市役所に非正規の組合ありますか?
あればそこで相談したらどうでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    退職されるのは非正規の方です。
    結構みなさんで和気藹々とされてた部署だったので、、😔

    組合ですね、調べてみます🥲

    • 3月30日
ままり

とりあえずやってみて、
やってみてからやはり無理だ辞めたいと思ったら辞める、で良いかなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    夫と同じ意見です。
    まずはやってみる、も視野に入れてみたいと思います🥲

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    前任の方だけが口調キツい方なのかもしれません。
    それならその方はもういないですし、行ってみたら思いがけず良い職場だった!ということもあり得ますので☺️

    もしそうではなく、心配してたとおりの感じで無理だ‥と思われたらすぐ退職なさってください✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

公務員正規職で働いていますが、最近は非正規の人の責任が重いなと感じます💦
正規職員側もそのことを分かっていますので、とりあえずやってみて、無理と思ったり、時給に合わないと思えば、その時辞めても大丈夫ですよ!!
鬱になる程頑張らなくても大丈夫です!

でも、同じ部署の人がいい人なら助けてもらえる(前の人の仕事を丸々ひきつがなくても、一部やってもらえるなど)かもですし、せっかくなら1ヶ月でもやってみたらどうかな?と思いました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    正職員の方からの意見でとても参考になります。
    そうですね、少し続けてみて無理そうなら辞めることにします😭💦

    • 3月30日