※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場の人が障害について不快な発言をしてきて困っています。自分の子供がアスペルガー傾向ありであることを知らずに話しているようで、どう対応すればいいか相談したいです。

職場の人がやたらと障害について話してきます。

『今時、障害多いのは親が冷凍食品食べるから!私達の時は食べなかったし、障害児もいなかった』とか
嫌いな人見つけて『あいつ絶対アスペだわ』と決めつけて不快です。

最近は診断がしっかりしてるから増えたというのが多いと思うし、決めつけるあたり苦手です。

実際私の子供はアスペルガー傾向ありという診断だったのでそれを知らずに話しているのでしょうけど、とても嫌な気分です。

みなさんならどんなふうに対応しますか?

コメント

mari

知識がない人ほどそう言いますよね👀

まぁ〜得意不得意は誰にでもあるし、検査したら何にも出ない人なんて今いないですよね〜って言いますかね😶‍🌫️

ちなみに私は障がいをお持ちのお子さんを対象とした放課後デイサービスで働いてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    私や旦那は冷凍食品も食べてなかったけど自閉症の子供が産まれたしなーって思っていました。

放課後デイサービス楽しいですか?転職考えてて保育士か、療育かデイで働こうかなと思っています😌

• 3月30日
  • mari

mari

食べたもの云々で変わるなら誰も悩んでないわ!って感じですよね🙂‍↕️

放課後デイサービス私はとっても楽しいです❤︎
    子供たちはみんな個性的で可愛くて本当に大好きです。
    信用してもらうのに時間がかかるお子さんもいますが、やりがいでもあります☺️

保育士さんはどちらの道でも重宝されますよね💓

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしそれでなっていたらすでに冷凍食品禁止になっているでしょうし。

やっぱり信頼関係って大切ですよね‼︎私も信用されて頼りにされて親御さんも色々相談しやすいような職員になりたいと思います^_^

• 3月30日
  • mari

mari

とっても素敵です👏
    親御さんの気持ちに寄り添う支援員さんがいてくれたら、保護者の方はもちろん同僚になる方も心強いと思います☺️🌸

職場もご縁だと思うので、素敵な出会いがあるといいですね❤︎

• 3月30日
BOY

今って冷凍食品めちゃくちゃ進化してて美味しいから食べてる人たくさんいるけど、みんな障害児産むんですか?みんなじゃないとしたら全体の何%くらいなんですか?詳しく教えてくださいって詰めますね👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰めるんですね!!笑
    その発想はなかったです😵
    回答ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜って適当に返事して相手にしないです。
昔も居たけど今みたく病名が付かずちょっと危なっかしい人、ちょっと変わった人で終わってただけですよね😅
そもそも人前でそういう事を言う職場の人が何か障害ありそうですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれにつきますかね?
    私は会話に入らないようにしててそうですねーすら言ってません笑

上司もそう言っていました。
    『自分の時も変わってるよねって言われてる人いたけど、今みたいな診断がなかったんだろうなって今なら思うよ』って話してくれたので時代が変わってるだけなんじゃ?と思っています^ - ^

• 3月30日
ビール

ハッキリと、「そういう話、聞いてて不快なのでやめていただけますか?」と言います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言えるのかっこいいです!!!!!

• 3月30日
  • ビール

ビール

普段結構温厚な方なんですが、そういった(発達や障害など)もの関しての発言は心から許せないタイプでして😭スルースキルがないわけじゃないけど、あまりに腹立ちます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね^_^
    私いつも関わりたくなくて会話にすら入れなくて🤣
    言えるのがかっこいいです!!

• 3月30日
やちる

今発達障がい多いですよねー、ちなみに長男も次男も発達障がいあります😊って伝えて反応みてみたいです😂
そしてうちも2人ともアスペルガー傾向あって特に次男がアスペルガーの特性強いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって個人差ありますよね!こだわり強い時って大変じゃないですか?😭
    発語もないので何に怒っていて癇癪おこしているのか理解できない時がとても困ります😭

• 3月30日
  • やちる

やちる

個人差めちゃくちゃあります!一応長男も次男も同じ診断名ついているんですが本当真逆くらい違ってて大変です💦

長男もなかなか発語がなくて何に怒ってるのかとか全然分からなかった時期あります!そこからジェスチャーが上手くなって単語とジェスチャーで伝えてくれるようになりました🤭一時期長男と毎回ジェスチャーゲームしてるような感じでした😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェスチャー大事ですよね!
    うちも指差しでなんとか理解できるし、『トイレいきたいの?』で頷いたりとかするのでそれで判断している状態です笑

• 3月30日
  • やちる

やちる

ジェスチャー大事です🤭
    無いとなかなか分かってあげれないですよね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切ですよね!(*≧∀≦*)
    今後も色々できるのが楽しみです😊

• 3月31日
ma

「まぁ今の時代、検査すれば皆何かしらの診断つくでしょうね〜」(まず、あなたも)とサラッと言って去るかもしれません。

気分悪いこと限りなしですね。
そう言う人会社にもいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってみたいです!!!!!

どこにでもいるんですかねー
    困りますね( ; ; )

• 3月30日