※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
その他の疑問

剣道の魅力について、息子を警察官にすることに疑問を感じる女性の相談です。剣道の練習が週4回あり、将来も続けるなら仕事を辞めなければならないかもしれないと悩んでいます。義母はボランティアで教えているが、独特の雰囲気や身体の負担が気になるようです。

剣道の魅力ってなんでしょうか?

お義母さんが、剣道が大好きで、息子に習わせたくてよく連れて行ってます。

警察官になりたいときも、剣道をやってるといいのよ!と言われましたが、

私は警察官が苦手です。
息子を警察官にするために、産んだわけでもありません。

剣道は、週4もあります。私は、働いているのですが、大きくなってもし習い続けたいと言われたら、仕事をやめなくてはなりません。

何度か休みを取って見に行きましたが、独特の雰囲気が苦手でした。

義母も先生として教えたりしているのですが、お金をもらうわけでもなく完全なボランティアです。

頭とか手首も痛そうだなぁと思ったり。

サッカーなら見てても楽しいのになぁとか色々考えてしまいます。

剣道をやっていたり、お子さんがやっている方で、
やらせててよかったなぁとか、こんな魅力があるよ!っていう方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ゆきち

中学の時、剣道部でした!

礼儀も学べるし何しろカッコいいしで私は楽しかったですが、義母さんが主体で習わせたい、てのにわたしでしたら抵抗があります😓

おっしゃる通り、子供の頃ですと親は付き添わないといけないですし負担にはなると思います💦

本人がやりたい!という気持ちは汲んであげたいとろですが、義母の思いは無視でいいと思います😆

ちなみに、剣道は叩かれまくるので痛いしアザとかめっちゃできます!
そして防具と剣道着はめっちゃ汗臭いです🤣

• ままりー

ままりー

女の子で剣道やっている子たち、かっこいいですよね😊

かなり付き合わないといけないし、平日は夜遅くて、下の子もいるのに大変だなと感じます😢
    早く寝たいのに、上の子は剣道の日に寝るのが22時になります。

夫も仕事が休みの日は、剣道に行っていて、家事や育児しないで、他人の子どもの面倒を見てるのも苦痛です😭

なんか、夫の元カノは、剣道が5段らしくて、元カノと結婚すれば良かったのにって私が思っちゃいました😂

お義母さんから、元カノについて何か言われるわけではありませんが、
    剣道って全国大会とか多いので、元カノ(学校の先生で多分剣道の顧問)に会う機会とかあったら最悪って思います🥲

アザとか出来ますよね🥺
    夫の防具も臭くて、二階中臭いので本当に苦痛です😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

中高剣道部でしたが、子どもにやらせるような魅力があるかというとちょっと思いつかないです😅

痛いし臭いし…本人がよっぽど楽しくてやりたいわけじゃないなら他のスポーツも見学とか行ったり動画で見せたり、違う選択肢を本人に与えてもいいかもですね!

ただ、礼儀や挨拶はばっちり身につくかと思います👌

• ままりー

ままりー

そうですよね🥲
    他のスポーツをやる機会もあげたいのになぁって思っちゃいます🥺

親が、これをやれ!じゃなくて色々な習い事の見学とかに行って、やってみたい!って思う競技をやらせたいです😢

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縛り付けるような習い事だと苦痛になりかねないですもんね💦

上の方への返信も見たのですが、旦那さんが家事や育児しないで他の子の面倒見てるからままりーさんが習い事全部付き合わないといけないならなおさら剣道以外の選択肢も入れましょう!
    旦那さんが息子くんの剣道も帰ってきてからのお風呂やらなにやらも全部見てくれるならまだしも!

息子くんがやりたい&ままりーさんが応援したくなる習い事が見つかりますように🙏

• 3月30日
  • ままりー

ままりー

ありがとうございます😭
    お風呂も入れないで、自分頑張った!って感じで、酒飲んでます。
    本当に嫌です💦

ありがとうございます😭♡
    共感していただき、心がすっとしました!

• 3月31日
より

私はわたしがやりたくて高校3年間剣道部でした。礼儀はかなり厳しいです。よって上下関係も厳しいものがありましたが、嫌な厳しさではなかったですよ。私はやって良かったです。
お子さんがやりたいならまだしも、お義母様がさせたいでやらせるのは違うと思います。選択肢の一つとして提示してあげるくらいにしてほしいですね。

• ままりー

ままりー

高校だと厳しそうですね✨
    剣道は、小さい頃からやっていた方がカタチがいいみたいなことを義母が熱弁するのですが、本当にそうなんでしょうか?💦
    中学から始めても上手な子もいますよね🥺

• 3月31日
  • より

より

私は本当に高校3年間しかやってません。周りはみんな小学生からやってる人達ばかりでした。確かに、小さいうちからやってる方がいいかもしれないですね。夫なんて職業柄必要なので、大人になってから始めましたよ。いつでも始められるとは思いますが、小さいうちからやる方が有利なのかなと。

• 3月31日
  • ままりー

ままりー

そうなんですね!
    保護者の方でも、大人から始めた人もいました😊

警察の方ですかね💦
    自分の意志でやりたいならいいなぁとは思うのですが😭♡

教えていただいて、ありがとうございます💓

• 3月31日
ちこちゃん

中学から今もやっていますが、礼儀や根性はつくとおもいます!姿勢も良い方が多いですね☺️
ただ親目線からすると結構お金掛かります😥
体の成長に伴って防具や道着も定期的に買い替えが必要になると思いますし、竹刀も使い方によってはすぐにダメになってしまいますし💦
摩擦で足の裏の皮も剥けたり、水脹れができたり、踏み込みの衝撃で踵も痛いですし腕にアザもできます😥サポーターがありますが、それはそれで消耗品なので買い替えが必要になります😥
私は好きなので細く長く続けていますが、子どもにはやらせたくはないですね🥲
本人がやりたい意思があれば別ですが🥲

• ままりー

ままりー

お金すごくかかりますよね💦
    防具もピンキリで高いな〜って思います💦
    月謝は安いんですけどね🥲

上は男の子なので、まだいいかなと思うのですが、下は女の子なので、全然やらせたくないです💦
    でも、ついて行ったら、やりたいーってなりますよね🥲

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

スミマセン、剣道の魅力についてではないのですが共感したので🙇

うちは2年生の時に2ヶ月だけ本人希望で剣道通ってみました。
独特の雰囲気。。わかります😂

袴になっても自分で脱ぎ履きできるまではトイレの為に付き添わなきゃだし、
大会の主催や当番、練習試合遠征とか、
親が仕事なみに駆り出され。。
本人が自主練毎日するくらいやる気じゃないと親はたまらないな〜って感じでした😵

• ままりー

ままりー

行きたくない〜とか言われると、はっ?!なら、早くやめてくれ!って思います🤣

親御さんたちの熱意もすごいし、本当に仕事かっ!ってくらい仕事あります。
    それに、子どもが小さい方が色々やらされて、なにこれ…って感じですよね。
    赤ちゃん抱っこしてるんですけど、みたいな。

学年上のママさんたちはおしゃべりして、何もしなかったり。

大会とか、飛行機乗っていったりするので、ええって思います💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

魅力はとにかくカッコいいです!
学校でも剣道部は一番カッコいい存在でした。サッカーも強かったのですが、サッカーよりモテたのは断トツ剣道でした。
女子もめちゃめちゃカッコよかったです。
集中した真剣な姿や、
(実際は汗くさくて大変みたいですけど)、防具を脱いだ時の滴る汗…

普段は何コイツと思ってた子さえ剣道やってる時だけはカッコよかったです

• ままりー

ままりー

そうなんですね😭♡
    確かに、私も剣道部の人たちかっこいいとは思ってました😊

実際の防具が臭すぎて、本当に辛いです😭

• 3月31日