※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
ココロ・悩み

心療内科で不安障害かパニック障害か悩み、薬の効果が続かず不安感が再発。外出時に症状が出て困惑。治療方法や仕事への不安があり、自分に合った治療法を模索中。

少し前から不安障害かパニック障害かな?と思い心療内科にも行き始めました。
今は漢方と頓服でロラゼパム1mmもらっていて、
受診後1週間くらいはすごく調子よくて、頓服飲んでなかったんですが2日前くらいからドキドキ、そわそわ、不安感がではじめて、初めてなので半錠にして飲みました。

今日は家族で外食しようと思ったら、混んでたのもあるのか、症状がでてしまい、旦那に任せて車で頓服飲んで休憩しました😭

少し前までは全然普通に過ごせていて、どこにだって行けたのに、すごく悔しい、悲しい気持ちになりました🥲

1週間後くらいにまた診察行こうとおもうのですが、
薬の飲み方を変えた方がいいのか迷います、、。
頓服に➕して常用で飲めるお薬もらって
不安の土台を無くした方がいいのか、、、。

こういった病気になったことがなく、また自分がなると思っていなかったので、知識もなく、なかなか気持ちが追いつかないです、、、。

今年は仕事も始めたいと思っているのに、こんな自分で働けるのか、、。

不安なことも沢山なのですが、自分に合った治療の仕方を見つけて、コントロール出来るようになりたいです🥺

コメント

ちゃん

私も似た感じです。

ロラゼパムは今は飲んでいませんが常用の薬(極少量)をもらっています。

私は排卵期前後にソワソワしたり不眠、不安感出ていましたが生理周期との関係性を調べてみたことありますか?
医者に聞いたらそういう人少なくないと言われました。

単に不安障害、パニック障害になったと思うよりホルモンのせいか〜と思うと結構楽になったりしました。

あとフェリチン測ってもらうといいですよ。
私は10だったので鉄剤処方してもらえました。
隠れ貧血でもパニック発作や不安障害になるので!

• またたび

またたび

コメントありがとうございます。

まさに症状が出始めたのが排卵後辺りからで、生理中は絶好調だったのですが、生理終わってからまた症状が出始めました、、。

先生には生理関係あるのか聞いたのですが、まだ症状出たばかりだから、数ヶ月とか見ないと分からないとは言われました💧
    PMDDとかなのかなあと思ったりもします🥲

また次の土曜日に診察行こうと思うので色々聞いてみたいと思います、、。

一応心療内科に行く前に、内科で色々検査して、貧血、フェリチンも大丈夫でした!

ちゃんさんは常用のお薬飲んでいたら気分は落ち着いていますか?

• 3月30日
  • ちゃん

ちゃん

常用はジプレキサとトリンテリックスというものなのですが、一番少ない量で、気分は落ち着きました。
    1年弱飲んでそこから更に隔日服用に減らしていきました。
    減らし始めも現在も排卵期前後にプチ不調になるのでもうそれに慣れてきた感じがします。
    マグネシウムが足りなくても不安障害や鬱になると聞いたので、ドテラのフォッシルというのを排卵期は飲むようにしたり、だましだまし生きてる感じです。

• 3月30日
ゆうこ

同じです。
メイラックスなどの長期型をベースに少しいれると、頓服不要でいけました。

メイラックスも1ヶ月飲んで徐々に減薬して、もうカケラ状態ですが、ドキドキソワソワに慣れるというか、このくらいなら大丈夫と対処出来ていて、頓服無しでいけてます。

抗うつ剤は勧められませんでした。

• またたび

またたび

コメントありがとうございます。
    やはり長期型で安定させた方が気持ち的に楽な気がします🥲

ここ数日調子悪くて頓服にたよってるので、それもまたなんか辛くて😭

• 3月31日
  • ゆうこ

ゆうこ

頓服がどんどん増えて頓服じゃなくなるのが一番避けたいパターンですよね。
    メイラックスはガンとした効果はありませんが、土台は安定するんだと思います🥺

今春で自律神経も乱れるし、辛いですよね😭
    私も毎日体調わるいです。

• 3月31日