※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めず悩んでいます。痛みがあるため、搾乳でミルクを与えています。母乳だけでなくミルクも大切です。搾乳だけでは母乳が止まることはありません。どうすればいいかわからず困っています。

アドバイスください。
心が折れそうです。生後10日です。

出来れば母乳でいきたいです。
でも入院中に乳首の傷が深くなってしまったみたいで全然治らなく退院後も直母が出来てない状態です。

その為、2.3時間おきのミルク(または搾母乳)で飲んでもらってます。

本日、片側のみ傷が和らいだかなと思ったので直母を挑戦してみました。
そしたら少しくわえてくれますが、すぐ離して泣いてしまいます。
しばらく頑張ってましたが、痛みがまた出てきてしまいました。
体勢も深く咥えさせるのも、あかちゃんが吸うのも?なかなか上手くいかないです。

ミルクは嫌だという考えは全くないですが、吸わせないと出なくなる。でも痛い。でも吸わせたい…。と考えて母乳やミルクを飲ませた後毎回搾乳だけは頑張ってます。最初よりは搾乳できる量は多少増えました。(今は左右合計20分で100mlいくかいかないか)意味がないもしれませんが。

出なくても少しでもくわえさせて、その後搾乳したものやミルクを80mlほどあげるでもいいのでしょうか。

どうしたらいいのかわかりません。
痛みを優先するのはダメでしょうか。
吸わせないと出ないのは分かります。でも痛いです。悪化したらもっと吸わせられなくなります。

搾乳しかしてなかったら今後母乳はとまりますか?
この授乳方法を続けたらどうなりますか?

どうしたらいいのでしょうか。
助けてください。

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます✨
母乳相談は行かれましたか?
プロがちゃんと相談のってくれますよ☺️
私も新生児の時乳首激痛だしおっぱい自体ガチガチで痛くて寝不足でイライラしてましたが、母乳相談何度か通ってスムーズに授乳できるようになりました!

ららる

乳頭保護器を使って授乳するのはどうでしょうか🤔

ママリ

お辛いと思うので厳しく感じる回答になってしまうかもしれませんが…
痛いのを我慢して吸わせないと母乳は増えないし、
搾乳だけだといずれ出なくなります。

そして赤ちゃんは哺乳瓶に慣れてしまうと乳頭混乱を起こしておっぱいを吸ってくれなくなります。

だから痛くても直母しないと駄目なんです。
私も完母だったので乳首切れてる時の授乳が地獄なのは本当によくわかりますが、
そこで痛みに負けちゃうと、完母にはなれないです。

もう乳頭混乱起こしかけてると思うので、ここから自力でなんとかするのは大変かもしれません。
母乳外来を受診して診てもらうことをおすすめします。
そうすれば咥えさせ方、傷をどうケアしていけばいいか、乳頭混乱の直し方、
教えてもらえると思います。

みるく🍼

出産お疲れ様です!

生後10日の頃だと、私も乳首は傷だらけ、血を流しながら直母で授乳してました🥲
本当に痛くて辛いのは分かります…が、痛くても我慢して赤ちゃんに上手く吸ってもらえるようになるまで頑張るのが完母までの近道だと思います😭
咥えさせ方などコツをつかめば、傷があっても我慢できる痛み程度で授乳できます。母乳には傷を早く治す効果があるみたいなので、その点でも直母がいいですよ。ので、母乳外来があるのであれば母乳外来で助産師さんに直接授乳方法を指導して頂くのがいいです!私も何回も母乳外来へ行って指導してもらいました。

乳首の傷、本当に痛いですよね😭私もお風呂でお湯がかけられないほど痛かったです…でも赤ちゃんのためにひたすら我慢して耐えました😅
授乳が終わったらピュアレーン塗布+ラップ保護で乗り切りました!!
1ヶ月になる頃には痛みもなくなり、上手に授乳できるようになりましたよ^^

辛いけど最初だけです!頑張って下さい🥺💕

たこさん

痛いから無理!と吸わせないと出なくなります。
痛いから吸わせたくないなら、出なくなっても諦めるしかなくなります。

とりあえず母乳外来に行った方がいいです。
傷が出来てしまう=咥えさせ方がよくない、うまくできていない、という場合もあります。一度授乳のやり方を見せてアドバイスをもらうのも良いと思います。

お気持ち分かります。
毎日おつかれさまです。
激痛ですよね。しんどいですよね。

私も泣き叫びました。授乳の時間なんて来ないで、お腹が空いたって泣かないで。
授乳すらまともにできない私はなんて母親失格なんだと。

よく頑張られていると思います。搾乳だってしんどいですよね💦

搾乳では母乳量が減ってしまうと言われている理由は、授乳ほど頑張れない人が多いからだと言われました。
逆に言えば、授乳くらいしっかりすればいけるそうです。
(回数と絞り切ること)

なので、しっかり搾乳を続けるのであれば、搾乳と少しでもくわえさせるでもいける可能性はあると思います。

また、誰かに頼ることもおすすめです。私も2ヶ月くらい母乳外来に通いました。
直母の練習と母乳トラブルのためです。

保護器は使われていますか?
保護器を使うと、痛いのは痛いのですが直母より痛みはましになります。

乳首の傷は目に見える傷ですか?
目に見えない傷ですか?

傷によっても対処法は異なっています。
ぐいっと引っ張られて「切れた」傷は体勢の問題かもしれません。赤ちゃんのお腹(おへそ)がしっかり自分の身体の方に向いているかどうかの確認が必要です。

引っ張られていないのに何かズキズキ痛い場合は吸わせ方の問題です。浅吸いになっている可能性があります。これはもう…私は本当に本当に難しかったです💦

私は母乳外来で教えてもらったことや、助産師さんのYouTubeも大変参考になりました。
3ヶ月後に、やっと、痛みのない授乳ができるようになりました。

えみり

毎日授乳お疲れ様です。
痛みで心折れそうになりますよね。

私は2人目で1人目に比べたらまだマシ?なはずなのにそれでも痛くて飲ませる前に どうしよう、ミルクにしようかな。
と迷ってしまうほどです。

産後何日目頃でしょうか?
私は18日目ですがやっと傷は無くなってきました。
痛みは相変わらずありますが加える瞬間叫ばない程度にはなりました😂
乳頭クリームを塗るのすら痛いし余裕無かったけど、これも怠るともっと辛いと言い聞かせて塗るように頑張りました。

皆さんの意見を見て、私も改めて飲ませ続けないといけないんだなと思いました🥲

xxx

今まさに生後10日の授乳してます!
私も乳首が痛くて授乳が辛かったです😭💦
なのでニップル買ってそれ付けてあげてます☺️💕
もうこれないと無理です🤣