※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

自然派の方々について疑問があります。食品添加物や医療についてどう考えているのか気になります。高度医学の必要性についても疑問があります。

批判的に聞こえたらすみません。
ちょっと疑問なので質問します。

いわゆる自然派の方、たまにお見かけするんですが、
なかでも、薬は悪でしかない、ワクチンは悪でしかない
みたいな反ワク、反薬派の方いますよね。

それはそれでいいと思うんですが、
こういう方は食品添加物とかも一切とらないんですか…?
お子さんが風邪引いても解熱剤もかぜ薬も使わず自然に治す。
って方お見かけするんですけど、
BFとかそういうものも一切使ってないんでしょうか…?増粘剤とか酵母エキスとか、ある程度の添加物使われてますけど、それは許容なんですかね…?

それと、一番疑問なのが、
高度医学の力を借りなければならない病気にかかったらどうするのかな。というところなんですが…

縁起悪いかもしれないですけど、
誰でもいつでも病気になるリスクはあるわけで、
ステロイドなどの治療が必要になる自己免疫疾患になる可能性もあるし、
抗がん剤使わないと治らない疾患になる可能性だってある。
それでも薬は悪でしかない、治療はしない、ってなるんですかね…?

コメント

もちごま!

可哀想だし毒親すぎるし、酷いと虐待ですよね…😢
自分は好きにすればいいけど子どもに押し付けるのは違う気がします。
SNSでアトピーの子にステロイド使わない(おそらく保湿剤すら使ってないかも)親が頑張ろう!みたいな感じで元気にボロボロの皮膚の写真あげてて見てられなかったです😭
それで大きな病気したら本当どうするんですかね…

ママリ

エホバとかはそうですよね💦
輸血しないと子どもが死ぬ場面でも輸血はしません🥺
でも自然派なんてどうせ自分の命がどうこうなれば医療機関かかると思います☺️あんなに散々文句言ってたのに今度は治せと文句言ってくるはずです。

きらきら✩⋆*¨̮⋆

身内で、幼い頃に病気にかかった時に親が病院に連れていかず自然治癒に任せた結果、障害者(知的障害)になった人がいます。
成人してますが車の免許も取れず定職にもつけず、親に養って貰ってます。行動力はあるのに障害があるためかよく対人トラブルを起こしてます…
長い間推奨されているワクチンを受けない、病気は自然治癒に任せるっていう親を見ると、ワクチンや投薬治療を受けないデメリットもちゃんと理解してるのかな?と思います😥
そういう方でも、高度医療が必要になったら、普通に頼りそうな気はしますね😖
さすがに自宅療養でなんとかなる域を超える病気怪我を自然治癒させようとしたら、虐待、育児放棄や保護責任者遺棄になりかねない気がします😣

その人によるかなと思います。
うちの親もいったりきたりしています。一時期ステロイドを禁止されて、私は肌が荒れました…😭
(現在は禁止されていません)

完全に拒否してそのまま死ぬまでいくひと。
拒否するものとしないものを分ける人。
最初は拒否していたが受け入れるようになる人。

などなど。
うちの母は最初は完全拒否→半分(?)受け入れるけどなるべく自然派で今は落ち着きました。

その時期や状況に応じてかわることも大いにあると思います。
もちろん、死ぬまで変わらない人も。

はじめてのママリ🔰

自然派の中にもゆるい自然派とがっつり自然派のタイプがいるので、個々の考え方次第ですね。
がっつり自然派になると、BFは食べさせず全部手作りで、調味料なども手作りでしている方もいます。
抗がん剤は悪と考えている方も少なくないので、がんになったとしてもそれでも医療に頼らない方もいます。

はじめてのママリ🔰

0か100か思考にならなくてもいいのでは?
ただの風邪に毎回薬飲ませなくていいし、ワクも本当に必要かな?って見極め大切だと感じます。コロナ禍で気付いた人多いらしいですね。
医療利権について調べてみてください^_^

食品添加物だって、完全には除去できないけど、なるべく良いものを食べさせてあげたいし、高度医療が必要になったならよく考えて治療をするのもありだと思います。
抗がん剤は、色々言われていますね。

コメント主さんが言いたいのは、自然派の人たちは薬とか散々批判してたくせに、高度医療が必要になったら受けるのはズルい、って感じでしょうか。

はじめてのママリ🔰

いろんなご意見ありがとうございます。
なるほどと思いながら読ませていただきました。

私自身は医療者なので、必要なものは必要として子供には受けさせるつもりだし、高度医療が必要なら、それはそれで自分でもガイドライン見ながら治療をサポートしていくつもりです。
ただ、以前ここで、薬は悪でしかない、とかかれたところをみてずっと疑問だっただけなんです。普通の風邪ならそれで治るだろうけど、高度医療が必要になったらどうするんだ?ということに。医療者として関わってきてても、なかには怪しい民間治療に救いを求める方もいるので。
それと、反ワクの先生の本を数冊読んで感化されてる方もいるようですが、肯ワクについての本は読んだのだろうか?両方の意見を参考にして、それでもって反であるのか?と。
ずるいとかズルくないとかそういう思考で質問したわけではなく、
単純に疑問だっただけなので、そこはご理解ください。