※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が育休中、家事や育児に協力してくれずイライラ。育休をバケーションと感じている様子に不満。甘えすぎか悩んでいます。

明後日からやっと旦那が育休おわり😂
愚痴です。批判的なコメントはいりません。

育休4ヶ月取ってくれて助かったし一緒に育児出来て良かったと思ってます。
育休2ヶ月目辺りからゲーム・パソコンで夜更かし、酷い時は朝寝る→昼頃起きる。子供と遊んでくれる時もあるけど毎日昼寝。夜泣きで寝てくれなかった時、私だって日中寝たいのに旦那に任せられず、イライラしました。
2人で育休とっていたので買い物もどちらかが行く形にしていた。今日は、旦那が昨日も夜更かししたらしく朝1回起きたけどまた寝てて、買い物行ってくるから子供見ててって言ったら「そばにはいる」と。最近背ばいしたりものを掴むようになったり目を離すのは怖いので結局連れていくことに。
なんのための育休?と言いたくなることが多々ありました。
バケーション感覚なのかな。
毎日子供をお風呂に入れる・寝かしつけると風呂掃除、時々皿洗いはしてくれます。時々ご飯も作ってくれます。でも育児のための休暇なんだから家事は半々でやってよって思ってしまいます。求めすぎですかね😂

「あーおれの育休終わっちゃうー」って毎日のように言ってるのが腹ただしい。
産後すごく旦那にイライラしてしまいます。

旦那さんが育休取られた方、旦那さんはしっかり家事や育児してくれますか?私が甘えすぎなんでしょうか。

コメント

ゆか

1人目→1ヶ月
2人目、3人目→3ヶ月
取りましたが2人目1ヶ月過ぎたくらいから休み慣れしてきている姿にイライラしました😂
3人目は「仕事での立場とかあるし1ヶ月でいいよ〜」と軽く言ってみたものの「大丈夫だよ、3ヶ月取るよ!」と言われてしまい案の定3人目もイライラしてました笑

うちは3人完ミだったのですが1人目は昼も夜もミルクを飲ませたり夜泣き対応してくれたのですが2人目3人目は新生児期から夜は全く起きないし昼寝し始めるしで仕事で家にいないでくれればまだ諦めついてイライラしないで済むのになと思いました😇
私も愚痴ってすいません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休み慣れ!それです!!
    仕事してくれてればほんと諦めつくんですけど、家にいるんならちゃんとやってよって思ってしまいます…
    夜泣きもうちも起きてくれませんでした😂
    なかなか共感してくれる人がいなかったので、同じ人がいると思うとなんか心強いです🤝

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月とってくれましたが、正直1ヶ月で良かったです。
うちはよくしてくれて料理以外は全部できる人ですが、なんかイライラが増えるので1ヶ月くらいが1番だなって思いました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります…1ヶ月で十分でした😂なんでなんでしょう、すーごくイライラしますよね🤣

• 3月30日
みーたん🌼姉妹ママ♡

1人目1ヶ月半、2人目も1ヶ月半(キリ良く月末まで)ほど取ってもらう予定です!
私は助かったな〜ちょうど良かったかも?って思いました!
最初は頻回授乳だし、低体重児だったので病院にも定期的に体重フォローで行っていたので、足があって助かりました🙌
義母も旦那にちゃんと働きなさいと言ってくれてたので、帝王切開だった私に代わって家事しっかりやってくれました😊
今回は…2人目なので暇する事はないと思いますが、どうなんでしょう🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月、1ヶ月半くらいがちょうどいい気がします!うちの旦那も産後1ヶ月くらいはく動いてくれました😂!
    次は子供が出来たら半年とると言ってるので今から怖いです😂

• 3月30日
ちーずまま

毎日お疲れ様です🥺
ママリさんのお気持ちを想像するとそりゃ疲れるしイライラしますよね!
うちの夫も1人目も2人目も育休1ヶ月は取ってますが、良かったのは最初の2週間くらいで3週目からだらけていましたね。笑
ちなみに夫は育休中もあんまり家事やらないです。(今は全くやらないし)料理はそもそもできないし😭
すっごいイライラしました🤣
なので今3人目妊娠中ですが、別に今回は取っても取らなくても…というか、取っても長くなくていいなあ。くらいに思っています😮‍💨😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちーずままさんも毎日お疲れ様です😊🫶
    そうですよね!!やっぱイライラしますよね!!うちは次もし子供できたら半年育休とると言ってるので今からザワザワです😂せめて1ヶ月にしてもらいたいです😂

• 3月31日