※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(26)
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる女性が、フォローアップミルクについて質問しています。フォロミを飲ませる際の注意点や、ミルクとの併用について知りたいようです。どのように対応しているか教えてください。

フォローアップミルクについて教えてください💦

離乳食なかなか食べてくれなくて
鉄分、タンパク質とか栄養面が心配だから
4月からフォロミを食後に飲ませようと思ってます!

色々調べてたら、1歳まで飲ませない方がいいとか
下痢、便秘になったりするから良くないとか
虫歯になりやすいとか、、、
飲む量は1日3回とか書いてあって😥

寝る前と夜中のミルク(1回)は
今まで同様、ミルクのままの方が良いんですか?!


フォロミに移行するんだと思ってたけど
ミルクとフォロミを併用するって事?!
どういう事😓💦

みんなどうしてましたか教えてください😭😭😭

コメント

S

ミルク・母乳・離乳食=食事
フォロミ=牛乳
もしくは、フォロミ=サプリ
という感じです💡

離乳食食べない子なら、むしろ、普通のミルクでちゃんと「食事」をあげた方がいいです🙌
フォロミは鉄分やカルシウムなど離乳食で不足しがちな栄養素に特化している分入ってない栄養素もありますが、育児用ミルクは完全食品的な感じで、一応これだけで赤ちゃんに必要な栄養素全部摂れます笑
さすがに食物繊維とかはないですが…
でも、鉄分やカルシウムも普通に入ってるので、1日400ml以上ミルク飲ませるならその面でもフォロミにする必要ないです🙆‍♀️

離乳食メインになってミルク1日200mlとかしか要らなくなってきたら、離乳食だと不足しがちな鉄分やカルシウムをピンポイントで補ってくれるフォロミの方が適してるかなと思いますけどね🙂

  • S

    S


    離乳食ある程度食べられるけど、ムラがあるとか食べない食材があるとかで、ちょっとバランス気になる…みたいな感じなら食後はフォロミ、他のタイミングはミルクでもいいと思いますが、
    全体的に食べない感じなら食後もまだミルクの方がいいと思います🤔

    うちは、ほぼ卒乳卒ミできる状態になってからフォロミにしていて、
    牛乳感覚で離乳食の時に少しあげたり、おやつにフォロミあげたり…という使い方をしてました🙆‍♀️

    • 3月30日
ママリ👩‍🍼

フォロミは、サプリメント!
普通のミルクは、食事です!

離乳食を食べないなら、普通のミルクのほうが良いです🥹

フォロミは、離乳食をしっかり食べている事を前提で飲ませる物と教わりました🥲

フォロミは、必ず飲ませないといけない物ではありません😅

はじめてのママリ

ご飯がしっかり食べれていれば、どちらも必要ないものではありますが、私も栄養サポートとして一日一回だけフォロミ飲ませていましたよ〜!
ぜんぜん食べない子なら3回のませたほうかいいのかもですが💡
母乳に比べると便秘になりやすいと言われますが、みんなが便秘になるということではないですよ!
甘いので、ちゃんと歯磨きしないと虫歯になりやすいのは仕方ないですよね。
フォロミ飲むなら、もうミルクはおしまいにしてもいいと思いますよ!