※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

一年前適応障害の症状から今鬱手前にいますはじめて診療にかかり、薬に…

一年前適応障害の症状から今鬱手前にいます
はじめて診療にかかり、薬にも抵抗があり勇気もいりましたが話を専門医に聞いてもらうことで自分に向き合え、向き合って行こうと思えました。

○旦那とのノイローゼ離婚になるほどの喧嘩やモラハラ

楽しく仕事にはげみ意欲的にやってきたが
1年前、職場の人間関係(いじめではなく)で悩んでいてプライベートで仲良くしていた知人の裏切りや虚言で関係がグチャグチャになりました。そこから人と関わるのが辛くなったこと。周囲はいい人で環境もわるくなく

○同じ年、自分なりに頑張ってきた仕事に対して段々心が折れ気持ちにが沈みはじめました。
意欲的にならなくなりモチベーションもさがりました。

○またそんな中、PTAにも入っており苦痛でしかたなく

○数週間~数ヶ月前から頭がぼーっとしはじめ言葉がつまる、声が小さくなったりして自分ではどうしようもなく
初めて診療にかかりました。

★旦那へは言っておこう、ずっと仲もいいわけではないが家族で身近な存在だからと勇気を出して経緯をはなしました。
☆解ってもらえず論破してきて、威圧的になりました。鬱じゃないしわかれへん、私への理解、鬱への理解じゃなく1番にでてきたのは『息子に対して影響でてくるんちゃんそんなん!』『お前それもっとひどくなったらしらんぞ、おれがもう息子の環境つくるからな』
鬱手前だからといっても旦那との会話では頭も回転でき
しっかり声もでましたし逆覇気がなかった私が話せる自分にビックリでした。

終始旦那から耳を傾けてもらえることはなく、さげすんだ覚めた目でみらえました。自分でも冷たいと思うと
私のことはどうでもいいそうです。😅

鬱だからそう感じたわけではなく、あぁこんな人だったよなと久しぶりに話をしてもともと理解してもらえないような人だったなと改めて痛感。

最大のこの要因は職場でもなく夫婦の問題なんだと
この人に伝えなければよかったと凄く後悔しました。
鬱を改善していこうと向き合った1日目の夜にとても辛くなりました。

なんでも私のせいにされます
あぁしんど。

コメント