※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達が心配で、小児科を受診することになりました。保育園の先生から言葉の専門機関を紹介され、早めの検査を考えています。

年長さんになる男の子がいます

さ行がうまく言えません。
です▶︎でちゅ、でしゅ
せんせい▶︎しぇんしぇいなど

特に気にしてませんでしたが、保育園の先生に言葉の発達が心配だと言われました(・~・)💦
このままだと就学前検診のときにひっかかるかもしれないから、早めのうちに言葉の専門のところで様子みたほうがいいと…。
かかりつけの小児科にいくと紹介状を書いてくれるからと言われ、今日行こうと思うのですが。

風邪以外で小児科受診したことがなくて😂
別に言葉の発達の相談をしに行ってもいいんですよね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科は子どものこと全般診てくれるとは思います。HPにそういう発達関係のことも載ってたら行きやすいですが、専門のところへ紹介状を書いてもらえればOKなので😅

• ★

そう、そこなんです😂
    発達関係のことHPに載ってたら行きやすいのですが書いてありませんでした🙂
    まあ全般見てくれますよね!きっと!😂
    とりあえず行ってみます∠( ̄^ ̄)

• 3月30日
せな

もしかしたら、ハート舌になってたりしませんか?
うちの長女も滑舌あまり良くなくて💦別件で歯医者にかかった時にハート舌ぽいと言われ、大きな病院の専門医に検査してもらいました!
ハート舌だと、手術することで滑舌が良くなるそうです。長女の場合は、手術するほどではなく、言語リハビリで良くなるのでは‥とのことでした。長女は今はやりたくない、気にならないというので今は受けません。
学校に入ると、ことばの教室という放課後プログラムもあるそうなので、必要あれば受けようかなと思ってます。

• ★

ハート舌にはなってません🧐
    先ほど小児科受診しましたが、行く意味なかった……って感じです😇
    保育園の先生からはそこ行くと紹介状書いてくれて予約までとってくれると聞いてましたが実際は、まずお母さんが自分で言葉の専門の所に電話して予約を取ってと😇そしたら紹介状を書くと言われました🫨

• 3月30日
  • せな

せな

そうなのですね💦
    とりあえず小児歯科がある歯医者を受診してみてはどうでしょう?ことばの専門家を探すのも大変ですし、歯医者さんは口の専門家なのでそこから専門家に紹介してもらえるかと思います😊

• 3月30日
🌻

口の中の構造によるものなのか、構造はokでも間違って発音の仕方を覚えているのかって感じですよね!ただサ行だと経過観察になることも多いですよ!そのうち自然と言えるようになるケースも多々あるので。

発音の不明瞭をみてもらえる病院、もしくはお住まいの子育て相談窓口に連絡すればみてもらえると思います。どこも混み合っていることが多いのですぐ連絡するの方が良いのと、発音だけでしょうしそんなに心配しなくても大丈夫です!

• ★

小児科ではなくそういう言葉の専門の所に聞けばよかったです……🫨
    探してみます🥹

• 3月30日
ママリ

前のコメントですみません🙂‍↕️

その後いかがですか😁🩵

息子も年中の時に保育園で指摘されて言語外来に行ってました😁

正直、年中だし、他の子も結構ちゃんと話せてないし、公文の先生や幼稚園の先生の祖母からも全然問題ない⭕️と言われてましたが、とりあえず話だけ聞いてみよ!ってことで行きました😃

二ヶ月に一回遊び感覚のリハビリをして、いつのまにか治ってました🙂‍↕️🌸

けど、近所の子がサ行とタ行の発音が曖昧な子がいて、小2の今も同じでした。
正直、家族なら聞き取れる発音で、大人の私でも聞き返してしまうので、子ども同士だと余計に気になってる感じでした🙂‍↕️🥲

その子と会った時に思い出したのが、、

リハビリを始める際に、専門医からは、息子が初めて診察を受けた年中さんなら舌の発達状況から自然に治る子もいるけど、年長ぐらいから、悪気もなく話し方を指摘してくる友達がいるかもしれない😩

それが本人にとってストレスになったり、話すことを嫌になる子もいる、それがきっかけに不登校になる子もいる、、親からしたら可愛い話し方でも、子どもの世界は別だから、そついうこともあるんだよね、、って教えてくれました🙂‍↕️🌸

たしかに、小学生になると、みんなの前で発表したり音読したりと、声を出す機会が多いので、早めに専門医に相談して良かったと思ってます。

• ★

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言葉の専門のところ?に電話してGW明けに予約をしました!
    まだ行けてないのでなんともですが……😂

• 4月22日