※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妹が再妊娠し、価値観の違いで戸惑っている。距離を置きたいが子供の関係を損ねたくない。自分が心狭いか悩んでいる。受け入れられるか相談。

シングルマザーの妹が再び妊娠しました。
相手は上の子とは違う方です。

結婚を前提のお付き合いと聞いていたのですが
妊娠が分かると相手がどうしたらいいのか
分からないと言い出したらしく、
初めてのことだろうから戸惑いはあるのな…と
思うようにしていましたが、
過去に1度元カノが妊娠したことがあるそうで…
妹はそれを知った上で交際を始め、
交際わずか4ヶ月ほどで妊娠しています。
望んでの妊娠だったと言いますが、
上の子のことをあまりにも考えてなさすぎて
母親としての価値観が私と違いすぎて理解出来ず
心から喜んであげられません。
仕事はどうするの?1人で2人育てられるの?と
聞くとお母さんに預けるからと。
母も母でお母さん頑張らなきゃね〜と言っていて
母の価値観も理解出来ません。
話を聞くだけでストレスなので
妹と距離を置いて付き合っていきたいのですが
子ども達は仲が良いのでいとこを
奪いたくないという気持ちもあります。
それに仲が良かっただけにかなりショックです…。

私は心が狭い姉でしょうか?
みなさんなら受け入れられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園勧めますね!
負担がでかすぎる。。

前向きに出産なら働くしかないです!!

  • いちご

    いちご

    上の子は保育園に行ってます!
    産んですぐ働くとは言ってますが、保育園に入れるか分からないからその時は母に見てもらうそうです。

    • 3月30日
Lipton🍋

子どもからしたらいとこだけど
自分は友達感覚にしますね😅

友達なら話は聞けるけど金の貸し借りとかはないし
客観的に聞けるので😅😅

  • いちご

    いちご

    友達感覚ぐらいにした方が
    気が楽ですよね💦

    • 3月30日
はじめてのママリ

私なら子どもを旦那に預けて、お母さんと2人で真剣に話し合うかと思います😢

  • いちご

    いちご

    私の母は授かりものだから、こればっかりは仕方ないじゃないというような感じで、未婚シングルで、また妊娠、今でも保育園から夕飯までは母がやっていて外出しても、外食先でも母に任せっきりで週末は姪っ子1人で実家に泊まってます。
    そんな生活してるのにさらにもう1人…。母は自分が頑張るしかないと思っているみたいなので尚更理解できないところです💧

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーとそうじゃないママだと、母親としての価値観は違って当然な気もします💦

お母さんが妹さんに甘いことにだいぶイライラしてますか?
妹さんと仲が良いのなら、
受け入れるしかないのかなーとも思いますが、一度離れてみるのもいいと思いますよ!
子供たちからいとこを奪いたくないと言っても、他にお友達もいると思うので。

  • いちご

    いちご

    確かにそれはそうかもしれないですね…。

    母が妹に甘いことにはイライラする時ありますね。
    私は母から自分の子は自分で育てなさい、お母さんは見ないからねとずっと言われてきましたが、妹が未婚シングルで出産して、サポートが必要とは言え甘過ぎのでは?と思うことはあります。

    受け入れてあげたいと思う気持ちと、母親としてもっと慎重に行動するべきだったのでは?上の子のことをちゃんと考えたのか?(引っ越しや転園なども出てくるので)と思ってしまいます。
    確かにお友達はたくさんいるのでいとこにこだわらなくてもいいかもしれないですね。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

私もシングルですが…
お母さんに頼る気マンマンなことも、1度失敗してるのにまた繰り返すの?ってとこにもイライラしてしまいますね💦
相手の人をもっとしっかり見極められていたらこんなことにはならなかっただろうに…と思ってしまいます💦

  • いちご

    いちご

    1人目も未婚で、今回も結婚するか微妙でお腹の子はもう5ヶ月に入ってます…
    元カノを妊娠させたことがある(流産したそうです…)ということを知った上でのまた妊娠。2回目なのに何故同じもことを繰り返すのか?と理解できなくて…
    見る目ないですよね…。
    見ていてイライラするので縁を切りたいと思う反面、今まで仲良くしてたのに…という何とも言えない気持ちです😞

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妹さんだからイライラしても縁は切れないですよね💦
    でも上の子もいるし、もっとしっかりしなよ!っていうお姉ちゃん目線もわかります!
    私は1回失敗してるから余計に考えてしまいます😭

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    そうなんですよね…
    子ども達はじぃじばぁばが好きですし、上の子と姪っ子は同級生で生まれた時から一緒なので余計にです…。
    しっかり考えて結婚を前提に付き合ってると言ってましたが結果的にこれなので本当に見る目がないんだと思います😞
    私は元カノが妊娠した過去を妹は知らずに付き合っていたのかと思ってましたが知っていたらしいので余計に、、、なぜもっと慎重にならなかったのかとホントに理解できないです( ; ; )
    ダラダラと愚痴ってしまってすみません💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です💦
    授かって嬉しい反面、相手の無責任も腹立ちますね💢
    元カノで経験してるのになぜまた?っていう相手の男にイライラしちゃいますよ…ちゃんと責任取って貰うことは出来ないんでしょうか?
    妹さんも頼る人がいるからそこまで重く考えてないのかもしれませんね😭

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    妹の妊娠を喜ぶべきだと思いながらも心から喜べない私は姉として心が狭いのかとずっと悩んでいて💦
    この前やっと挨拶に来てくれたみたいなんですがその後に元カノを妊娠させた過去を両親が知り合いから知って…
    両親はそれを知ってから+今まで何だかんだ籍を入れたがらない彼の態度に不信感を抱き、上の子が危険な目にあうんじゃないかと(よく交際相手に殺されるニュースがあるので)結婚に反対で、妹は結婚は相手に任せるとか言ってて、自分の意思はどこいった?って感じです😞
    相手の方がどんな方が分からないので上の子が心配なのも分かるし、かといってまた未婚でシングルはさすがに無理なのでは?と思うところです…

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ💦その事情があるなら喜べないです😭
    私もシングルなので再婚とか考えたこともありますが、やっぱり子供が虐待されるかもしれない、血が繋がらないから上手くいかないかもしれない、っていう思いがつねにあります。

    中々籍を入れたがらないとか不信感しかないです。前があるから少しは反省とかしないんですかね?男は痛くも痒くもないから簡単に考えてる人が多いですよね…
    男もどうかと思うし、妹さんも今後未婚で産むとしても自立する覚悟(たまには親にたよってもいいかもですが)が欲しいですね😭

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    事情が事情だけに喜べなくても仕方ないですよね!😭💦
    虐待はホントに怖いですよね💦
    姪っ子は甘やかされて育っている部分があるのでイラッとさせることが多く余計に心配です…
    血が繋がっていないからこそまずは3人で暮らして家族の基盤を作り新しい命を迎えて欲しかったです。

    結婚を前提に付き合ってるとか言いながら妊娠したらどうしたらいいか分からないとか何なんだよ…って感じですし、子ども作るならまずは籍入れてからだろ💢と思います😞妹は妊娠した当初から何とかなるっしょって言ってたので、自立する気なさそうです😵‍💫

    ずっとモヤモヤしてたので喜べなくて仕方ないと思えることができて一歩前進しました!ありがとうございます🥺

    • 3月30日
姉弟弟のママ🔰

絶対無理です😇望んで作ったとかありえないです。子供がいる事を考えたら結婚前に作ろうなんて思わないと思います。妹さんもお相手も、頭も股も緩いのねとしか思えないです。私の妹がそんなだったら今後は一切会いたくないです🥺残念ですが母にも会いません。会いに行ったら毎回子供がいて世話とか頼まれたりしたら嫌ですし。

  • いちご

    いちご

    ホントそうですよね💦
    望んで?え?そうなの?だったらまずは籍入れなよって思いました💦
    仲が良かった妹だけに妹の行動がショックで受け入れられませんでした。
    たまには私も実家に行って羽をのばしたいところですが常に姪っ子いるので全然無理で💧
    今後の付き合い方考えていきます。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

価値観が全く合わないので、妹であろうと距離置きます。
結婚を前提にって、じゃあまず籍入れてから避妊やめたらいいじゃんって感じです。そんな人として当たり前のことができないなんて、頭が悪すぎます。そういう人種とは絶対に付き合いたくないです。そう言う人って結局お金もなく税金に頼るんですよね…本当に迷惑です。
子供が幸せになることを祈るだけですね。

  • いちご

    いちご

    返信遅れてすみません🙇‍♀️
    ホントにその通りです。結婚を前提にというただの口約束で妊娠なんて私には考えられません。
    結局母が何とかしてくれると思ってるんだと思います。
    私も子ども達は幸せになって欲しいと思います…。

    • 4月5日