※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
産婦人科・小児科

兵庫県神戸市北区の松岡産婦人科クリニックで無痛分娩を考えています。実際の出産経験や感想を聞きたいです。施設よりも出産時のサポート体制を重視しています。ありがとうございます。

初めての質問です。よろしくお願いいたします。
兵庫県神戸市北区の松岡産婦人科クリニックで無痛分娩でご出産された方、
実際出産されて、この病院でよかったとか(あるいはその逆でも)、その他ご感想を聞かせていただけませんでしょうか(>_<)
施設やご飯よりも出産のときのサポート体制を重要視しています💦

もともと普通分娩で他県で里帰り出産をしようと思っていたのですが、どうも陣痛の痛みの話を聞くたびに怖くなってきてしまって、なんとか痛みを軽減できたらと思い、こちらのクリニックでの無痛分娩を考えています。
(産院へ確認したら、まだ分娩予約できるとこのとでしたので)

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ちゅず

松岡で普通分娩ですけど
出産しました!

今受診されてるんですか?😚

• ちゅず

ちゅず

先生に言われたのは

麻酔しても効くまでに
    生まれる人もおるし
    聞かない人もいるし
    僕は進めない。って
    ゆうてました😆

入院した時にも色々貰えて
    助かったものもあります。
    プレゼントでも
    嬉しかったのもありますよ♥

• 3月24日
  • おかあ

おかあ

早速ご回答くださりありがとうございます!
    今は中央区の他院に通っておりますが、出産する病院は決断できていない状況です💦(優柔不断で‥)
    来週松岡さんを受診してみる予定です!
    そうですよね、、麻酔が効かなかったときのことや、副作用の頭痛?とかを考えると無痛分娩にもなかなか踏み切れなくて💦
    でも陣痛の経験談は恐ろしいものばかりでとても私に耐えれるとは思えず(>_<)
    当日、普通分娩でなんとかなればいいなとは思っています!
    お話聞かせていただきありがとうございます😊✨

• 3月24日
ともひ

松岡さんで無痛分娩しましたよ!私も痛みに耐える自信がなくて…!
私はたまたま松岡先生がいない日に出産になりましたが、当直の先生もとても優しい先生でしたよ!
松岡先生が当直の先生がどんな人かとかも教えてくれていたので、えっ!?松岡先生いないの!?という思いはありましたが(笑)安心して出産できました!
看護師さん達がベテランで、フレンドリーな感じなのでそこも安心できました!
今どきの綺麗な病院って感じではないですが、素敵な病院でしたよ!
受診時に先生に気になる事など色々聴いたら、しっかり丁寧に答えてくれると思いますよ!

• おかあ

おかあ

ご回答くださりありがとうございます!✨
    松岡先生がいないときのご出産だったのですね😳
    当直の先生でも安心して出産できたとのお話で、私も少し安心しました💦
    ともひさんは初産で無痛分娩をされたのでしょうか?
    実際に無痛分娩をご経験されていかがでしたか?
    痛みの具合とか、、あと、いきみ方は分かったのでしょうか(>_<)
    引き続き教えていただけたら幸いです(>_<)
    病院は綺麗にこしたことはないですが、安心して出産に臨めることが一番大事だと思っています!💦
    看護師さん達も良い方が多そうで良かったです😣✨

• 3月25日
  • ともひ

ともひ

お返事遅くなりました!
    私は初産でしたよ!痛いのが嫌で無痛分娩出来るところを探していました!
    いきみ方とかも、必要時にこうするんだよって教えてくれましたよ!上手にできてるかもその都度声かけてくれてました!いきむのはなかなかしんどかったですね!
    痛みについては、陣痛の痛みが少し出てきたらすぐに麻酔を追加するので、こまめに遠慮せず麻酔をお願いしていれば痛みはほとんど感じないと思います!

私は無痛にしてよかったです!
    ちょっと金額は高くなりましたが、痛みに耐える疲労度や辛さを考慮するなら、私は次があればまた無痛を選ぶと思います!

• 3月26日
  • ともひ

ともひ

初めて行った時にビックリしたのは、古い病院なので内診時に患者と先生の間にカーテンなどは無く顔も丸見えです!(笑)
    初めは戸惑いましたが私は慣れました…。
    友達に顔が丸見えって話したら、その子は絶対無理って言ってました!
    参考になれば😊😱

• 3月26日
  • おかあ

おかあ

貴重なお話をありがとうございます(>_<)
    いきむときしんどかったというのは、力が入らないという感じでしょうか?
    ともひさんは麻酔はたくさん追加されましたか?
    もしくは痛くてもお産の進行のために多少我慢もされたのでしょうか。

また、産後の無痛分娩の副作用はありませんでしたしょうか?
    頭痛とか、嘔吐とか‥。

初産だったとのことですが、さしつかえなければお産の時間もどれくらいかかったか教えていただけたら嬉しいです(>_<)(人それぞれだとは思いますが💦)
    無痛分娩は普通分娩よりお産が長引くと聞いているので、その辺りも気になっておりまして‥。
    何度もたくさん質問してしまい申し訳ございませんが、またお手すきの際にでも教えていただけたら幸いです😣💦
    よろしくお願いいたします。

• 3月26日
  • おかあ

おかあ

施設のことも詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    私は顔が丸見えでも気にしないのでその辺りは大丈夫そうです😂(笑)
    とても参考になります。
    ありがとうございます😊✨

• 3月26日
  • ともひ

ともひ

グッドアンサーありがとうございます!
    力は入りますよ!力を入れられるけど、出てきてる感じがよく分からなかったです!よく分からないけど、今頑張れって言われていきんでって感じでした!
    頭が出てきた時に、周りは頭出たよ~って教えてくれて触ってホントだ出てきてる!ビックリみたいな感覚です!

時間は私が破水してからの入院だったので、陣痛が弱くていつから時間を数えたらいいかがよく分からないのですが…。
    分娩室に移動してからは9時間位かかりました!
    赤ちゃんが大きめで、回旋異常があったので向きを変えるのに余計に時間がかかりましたので、あまり参考にならないかもです!

陣痛の痛みがでたら早めに麻酔をお願いしないと、麻酔が効いてくるまで少し時間があるので、我慢するとその分余計に痛い時間が延びると学習して、最後の方は結構すぐに麻酔の追加をお願いしてました!

麻酔には効きやすい人効きにくい人がいるので、一概には言えませんが、私は副作用というか体質なのか足に麻酔が溜まりやすい?らしく出産後3時間くらい1人で歩けなくて、分娩室で眠ってました!(笑)

• 3月26日
  • ともひ

ともひ

↑分かりにくい文章ですみません!😱
    また気になる事があれば聞いてください!
    お時間かかるかもですが…(笑)😁

• 3月26日
  • おかあ

おかあ

詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)
    なるほど‥
    麻酔が効くまでに時間がかかるのだと体験された後、麻酔をどんどん追加されたときに、痛みを我慢したときと比較して、お産の進行が遅くなった感覚はありましたでしょうか?
    できる限り赤ちゃんを早く出してあげれたらとは思うのですが‥

ともひさんの赤ちゃんは大きめだったこともあり時間がかかってしまったのですね💦
    赤ちゃん無事にうまれて良かったです☺️✨
    お産直後は歩けなかったのですね‥
    お手洗いは管をとおしてするのでしょうか?
    あと、麻酔をしているときは飲まず食わずとのことですが、それは問題なかったでしょうか?
    さすがに喉は渇きそうな気がするのですが‥

相変わらずたくさんお尋ねしてしまい、すみません(>_<)
    ネットで調べた知識よりも実際に出産された方のお話のほうが貴重なので‥
    もちろん人それぞれだとは承知しています(>_<)
    全然急いでおりませんので、また教えていただけたら嬉しいです。

• 3月27日
  • ともひ

ともひ

麻酔で遅くなるのはあるかもしれないですが、私にはよく分からないですね!すみませんm(_ _)m
    あまり我慢しなかったので比較ができないです😖

お手洗いは導尿をしました!

食べ物や飲み物ですが、飲み物はナースがすいのみでお水を横に置いてくれたので、ちょくちょく自分で飲んでました!
    飴も舐めてました!(笑)

• 3月28日
  • おかあ

おかあ

お返事ありがとうございます☺️✨
    我慢しなくてもきっと大丈夫ということですね(^_^;)
    また、お手洗いはやはり導尿なのですね💡
    水は飲めるとのことで安心しました!!
    飴も食べれるなら、1日くらいご飯食べれなくても我慢できそうですね😊
    おいそがしいところたくさん教えていただき心から感謝いたします💓
    ありがとうございました😊✨✨

• 3月29日
madoka

今、通院していますけどとても対応は良いですよ♪

経験豊富なので何かと安心です。
ただ、無痛分娩でも計画分娩ではないので陣痛などで痛みはあると思いますよ!

• おかあ

おかあ

早速ご回答いただきありがとうございます!(>_<)
    ネットで色々口コミを調べたのですが、出産日当日に院長先生がいらっしゃらなければ、他の先生になるのですよね?(>_<)
    その辺りも少し気になって‥。。
    あ、はい!多少痛みがあっても、自然な陣痛が来るのを待って、耐えられなさそうであれば(きっと耐えれないと思うので‥)、当日麻酔を入れてもらいたいなと思っています!
    madokaさんも初産で無痛分娩のご予定ですか?
    不安がある中、経験豊富で安心できる病院だと心強いですね!!
    病院の情報教えていただきありがとうございます☺️✨

• 3月24日
  • madoka

madoka

基本的に院長先生がいない事はないと思いますよ〜(笑)
    助産婦さんもとても良い方なので気にするほどではないかと通って思いました。

もちろん無痛分娩を選択しています。
    ただ私は小柄なので帝王切開も視野にいれています。

• 3月24日
  • おかあ

おかあ

そうなのですね!当日は一番経験豊富そうな院長先生に対応してもらいたいなぁと思います💦
    助産婦さんも良い方とのことで安心しました!!
    来週受診してみようと思います☺️

帝王切開も視野にいれられてるのですね(>_<)
    どのような形になっても赤ちゃんが無事にうまれてくれることが一番大切ですね✨madokaさんのほうが先輩ママさんですが、お互い良いお産ができますように😊✨

• 3月24日