※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供と犬の行動にイライラしてしまい、ストレスが溜まっています。どうしたらいいか悩んでいます。

良くない事だとは思ってはいるので批判的なコメントはやめてもらえると嬉しいです。
うちには1歳児と3歳になる小型犬がいるのですが、子供もだんだんワガママになってきてイライラしたりする事が増えてきて、私も疲れることが多くなってきたせいかもちろん子供が悪いことしたら子供にも怒りますが犬の些細な行動がものすごくイライラしてしまうようになりました。

まだ3歳で元気だし、もちろん我慢も増えてストレスが溜まっているのは理解しているつもりですが、なかなかストレス発散を十分にさせてあげられてる状況ではないことも分かっています。
でも、子供が投げたおもちゃを少し目を話した隙にボロボロにされたり、クッションの中身を出されたり、待ってねと寝かせているとちょうど子供が寝に入ったタイミングで騒がしくなり始め子供が起きるなどでイライラして怒ってしまいます。
何も注意してない訳ではなく、できるだけやられる前にダメとは言ってるんですがなかなか治りません。

子供と同じぐらい愛犬も大事なのですが、どうしてもなんでずっと教えてる事が出来ないのだろうか、、と思ってしまいます。
もう少し気持ちに余裕を持てたらと思うと余計にイライラしたり悪循環です、、

コメント

mi

うちも2匹居てもう10歳の老犬になり始めてます🐶が、うちの子は寂しい時にイタズラするのできっとかまって欲しいんだ思います(. ̯. )
いざイタズラされるととってもイライラしますよね🥲

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね、、
    旦那が今月出張で丸1ヶ月いなかったので、私も家事やって子供のことやってであまり構ってあげられなかったからかもです。
    イライラしてしまいます、、
    旦那がもう帰ってくるので存分にわんちゃんに構ってもらおうと思います😌

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢

4歳1歳の子供と8歳5歳のわんこを育てています🐶
子供の対応に忙しい時に構ってー!と足にまとわりついてきたりすると正直イラっとしちゃいます🤣ww
家族だし大切だけどお母さんも人間ですもの、イライラしちゃうと思います💦

わんちゃん3歳だとまだまだ遊びたい盛りですよね、
うちの子は抱っこあまりできなかったり散歩時間が減ると問題行動が増えるので子供と一緒に公園連れて行ったりして長時間外で過ごすようにしています🥺

何度言っても聞かない時ってもう
どんな対策しようと駄目なのでわんこには申し訳ないですが一時的にゲージに入ってもらってます、クッション類は我が家も掘るので撤去しました😇

8歳のおじいワンはお昼寝が増えてきて遊ぶ時間が減ってきました、正直寂しいです
お母さんは今かなり大変かと思いますが、犬の老いってあっという間です🥲

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    飼われてるのは小型犬ですか??
    ちなみにどれぐらいの時間お散歩に行かれてますか??

うちも子供が生まれたのを機にケージに慣れさせてます💦
    そうですよね、SNSで寿命の事とか体が不自由になるとか見るともっと大事にしなくちゃとより一層思うのに余裕なくなるとイライラしてしまって自分が情けなくなる時があります、、

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中型犬2頭です!
    お散歩は1日1時間〜2時間程ですが、理想はそれを朝夜2セットみたいです、無理です!笑
    雨の日や寒い日もサボっちゃいます😂

専業主婦なのでまだ散歩できていますが平日休日フルワンオペなので復職したらどうしようかと悩んでいます🥲

わんちゃんにとっても囲われている自分のお家って安心するみたいです!フリーだと逆に緊張して無駄吠え増えちゃう子もいるとYouTubeでブリーダーさんが仰っていました!ケージが悪では無いですよ🙆‍♀️
    わかります😢限られた時間なのは分かっていますがイライラしちゃいますよね、お母さんがわんちゃんお子さんのお世話頑張っている証拠だと思いますよ😢💓

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうですよね、子供も絶対一緒に散歩なので行けない日もありますよね😭
    うちは基本1日1回のお散歩なんですがもう少し歩く時間を長くしてみようと思います!

そうなんですね!!
    ケージに慣らさせて良かったです🥲
    そう言っていただけて、これからも頑張ろうって思えます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月30日
シシャモ

うちは猫ちゃんですが赤ちゃんが来てから構ってあげる量が減ったのもあって甘えや夜鳴き?が増えた気がします。イタズラやトイレが上手くできないことも…

ペットにも赤ちゃん返りがあるって見たことあってどうしても赤ちゃん優先にしちゃうんですけど寝る前とか構える時にはなるべく触ってあげるようにはしますけど難しいですよね。

せめてペットは家族の誰かに頼みたいです🥲‎

• ままり

ままり

クールなイメージの猫ちゃんでもそーゆー事があるんですね🥲

私が余裕できた時に向こうは寝てたりとかしてなかなかタイミングもあいません😓

旦那さんが出張から帰ってくるので私が子供構ってる時はわんちゃんの相手お願いしたいです😣

• 3月30日
NEO

うちも小型犬飼っています^ ^

ままりさんのお気持ちすごく分かります。うちは上の子が産まれる1年前に飼い始め、子供が産まれてからは愛犬に対しては構ってあげれる時間がどんどん無くなっていき、ままりさんと同じで子供に叱った後、そのイライラした気持ちのままで愛犬がおしっこをシートから外していたりしたら"ん〜、、もぅっ!!!"って言ってしまってます。。

うちの犬はもう9才なのでぬいぐるみとかにイタズラはしないのですが、子供のオムツ替えや世話をしたりしてる中、排泄や吐いたりしたのを掃除するのですら少し手間だなぁ、、と考える時あります。。
動物を飼う上で当たり前の事なんですがね、、
ままりさんのお家のワンちゃんもそうです。ワンちゃんなんだからおもちゃで遊んじゃったり普通のことなんですが、心の余裕が無いとそうなっちゃいますよね、、。

でも仕方ないんですよ。それだけ一生懸命子育て頑張ってるんですよ^_^
余裕と時間がある時に、ワンちゃんにかまってあげましょう。

その内お子さんが大きくなって
ワンちゃんも大人になって良い遊び相手になってくれますよ^ ^

• ままり

ままり

多分たまたまなんだと思うんですが、タイミング悪い時が多くて最悪ってなってしまいます、

そうなんですよね、1つの命だし当たり前と思ってはいても疲れてるとそう思えなくなったりします、、
    わんちゃんの時間ももう少し作ってあげられるように頑張ります😖✨

• 3月30日
🐻

我が家も1歳児と今年15歳、11歳、8歳、3歳の小型〜中型までの4頭の多頭飼いです☺️

おもちゃ壊された時の絶望感、すごくわかります🙄
お昼寝した途端、外の音に警戒して全員で吠えまくって起こしたり、、、
わんちゃんいるとあるあるですよね。

うちのわんこは寂しかったり構ってほしいと
吠えて訴える子、
とにかくイタズラしまくる子、
拗ねて全て放棄してご飯も食べずトイレミスする子、
全身で突進してアピールする子、
と様々です✨

私が心がけてることは、
子どももわんこもそれぞれ個別に接します。
娘もわがまますごくて大声で泣き喚く時もあります。
その時に「見て。〇〇(わんこ)がびっくりして見てるよ。〇〇(わんこ)ママと一緒に慰めてあげて」と声かけてみんなで触れ合うようにしてます💓

• ままり

ままり

1頭でもヒーヒー言ってるのに4頭も飼われてるなんて尊敬です🙇🏻‍♀️✨
    私も🐻さんのようにもう少し余裕を持ってそれぞれに構ってあげられるよう頑張ります🥲

• 3月30日
  • 🐻

🐻

いえいえ、多頭飼いだからわんこ同士で遊んでくれたりするので余裕があるのかもしれません😊
    わんことおもちゃで遊んでる姿見せたら同じようにおもちゃ投げたりして遊ぶようになりましたよ✨

• 4月1日
  • ままり

ままり

私ももう1匹いたらお留守番とか今よりは楽しくしてあげられるのかなと思う反面、私が次の子が欲しいタイミングも考えるともう少しあとがいいなとも思ってしまって🥲
    今もボールを投げてみたり、噛む骨を強制的に噛ませてあげたり(笑)するので私が余裕を持って遊ばせてるところを見せられるように頑張ります🥺

• 4月1日
  • 🐻

🐻

どちらも満足させるって難しいと思います☺️
    お子さんやわんちゃんに愛情があるということを伝えられたら十分かと💕

撫でてあげるだけ、抱きしめるだけでも十分だと思いますよ🥺

• 4月1日
  • ままり

ままり

そうですね、遊ぶ時間が少なくとも寝る時とかに撫でたりしてあげようと思います🥺💓

• 4月1日
ママリ

すっごいわかります。
うちも今三歳半の息子がいて現在妊娠中で四歳の小型犬います。

うちは人間の子供のように僕が1番でつねに人間の体に引っ付いてないと落ち着かないようです。
でもオスだからか小さい頃から匂いが強くて😭
一人目の時も現在も匂いでやられてます💦

しかも息子抱っこすると怒って息子を噛もうとしたり…
本当大変です😢
大抵子供は悪くないので(むしろ可愛がってる)犬に怒ってるからかまた構ってほしさにヒートアップ…。
正直愛情が本当になくなってきてます。

息子産んで約2年くらい経ち、そこからの妊娠するまでの数年は育児にも余裕が出てきてたのですごく可愛がることができてました。
その時は🐶もすごくいい子にいてくれてたのできっと甘やかしてほしいだけなんだとは思います😭…

子育てもそうですが今はそう言う時期と思ってもいいのかなって思ってます。
こんなこと言うとじゃあなんで飼ったのかと怒られますが
また落ち着いたらたくさん可愛がってあげようと思います。

• ままり

ままり

うちのわんちゃんもほぼ私の後ろをついてまわり子供がどくとすぐに膝に乗ってきたりって感じです🥲

そうですね、余裕があるときとかにたくさん可愛がってあげたいです😖💓

• 3月30日