※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

3歳の子どもが卵や小麦に強いアレルギー反応があり、食事に制限があります。皮膚の痒みも強く、困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の子どもが先日アレルギー検査をし、いつくか結構なレベルで引っかかる項目がありました😭
その中でも食べ物では卵、小麦が結構強めなんですが、、、

・今まで離乳食から極度の偏食で食べられるものが限られすぎている
・皮膚の痒みが強くステロイドを使用している
・今までから卵や小麦使用の麺やお菓子を普通に食べているから完全除去の必要はないが、これが皮膚の痒みに繋がっている可能性はもちろん大(ゆで卵や卵焼きは偏食により食べたことがない)

こんな感じで食べられるものが卵を使っている為、痒くて寝られない、の悪循環でどうするのがよいか悩んでいます。卵や小麦なしで食べられるものはゆかりごはんと果物くらいになります😇
これからもとにかく痒みを我慢して生活していくしかないんでしょうか。

コメント

猫缶

うちの子も卵や乳がクラス6でアトピーもあります
痒みに繋がるのであれば痒くならない程度の量に減らして食べさせるなどの指導ってないですかね💦?
食べれていたとしてもアナフィラキシーが出るほどであれば危険なので自宅ではやめた方がいいとうちは指導されています😣

うちはアトピーがあるのでステロイド必須で卵は完全除去中です…ただでさえ食べられる物が少ないのに偏食なので白米に何かかけたものを毎日なので栄養面が気になるお気持ちもわかります…😢

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます^^
    アナフィラキシー怖いので私もそれを聞いたのですが、んー、なんとも言えないねー、って感じでした😭
    ちょっと頼りない感じだったので近々別の病院に受診してみようかとも思っているのですが😭

本当にゆかりごはんしか食べなくなります😅アレルギーの危険性の方が怖いのでこんなこと言ってられないですが本人も飽きるしどうしたものかと😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもアトピーとアレルギー持ちです。
皮膚の痒みと食物アレルギーは別かなと思っています。除去するとどんどん食べられなくなるので症状が出ないなら普通に食べた方がいいと思います。

アレルギー専門医の病院がおすすめです。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、病院では皮膚の痒みも食物アレルギーからの場合も大いにあると言われたので🤔
    病院の先生も考え方があったりでさまざまですしその違いもあるかもですね😭
    しっかり探してみます!ありがとうございます^^

• 3月31日