※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
ココロ・悩み

再婚に悩む女性が、元夫との経験から現在の彼氏との結婚に不安を感じています。自信が持てない理由や再婚の適正について相談しています。

再婚について、とても悩んでいます…

離婚して10年。
1度も彼氏を作ることなく育児と仕事に専念してきましたが現在付き合ってる彼氏がいて、1年以内に結婚する予定です。

結婚の決め手は沢山ありますがフッと元旦那の時どうだったのか考えました。

元旦那の時は若さで勢いもありましたが、
この人が何らかの事情で長期働けなくなったり障害が出ても支えられる。とリアルに想像し守る事を頭に浮かべました。

老後もこの人のオムツを変えられる。これもリアルに想像した事があります。

ただ今の彼を同じようにリアルに考えられてません。

元旦那は顔で選んでしまっていた事もあり今回は素でいられ老後楽しめる相手。
我が子と同じように私の子を愛してくれる人。そういった目線で決めました。
その為か顔は正直、良くないです…

だから想像できないのかと自分でも何度か考えましたが、ここがマッチしないまま結婚へと踏み込んで良いのか?とか…
これで私は失敗しないのか…?と頭の中グルグル回ってます…

率直にどう思いますか?
これは再婚で現実が見えてるからでしょうか?

実際1回目の結婚で私は元旦那を守れませんでした。
妊娠中に自営業をはじめ軌道に乗らず電気やガスがとまり、携帯は強制解約。食べ物もまともにありませんでした。
金銭的な喧嘩も増え、そこから身体的DVへと変わり離婚し守る事の難しさを学びました。
そういったのも関係した考え方でしょうか…

今の彼氏を大切に思い、幸せもしっかり感じているはずです。
なのに、何故こんなに自信がないのか分からず…

結婚が向いてないからでしょうか…?

コメント

むーたん

現実を見てるから がやっぱり1番大きいような気がします🤔
若い頃は結婚生活は割と憧れが強いし若さが故のノリと勢いがあるから結婚できたんだと思ってます😂

現実を見たら結婚なんて出来なかったと思ってます😶
なのでもし離婚したら今のところは再婚は全く考えられないです😂
何十年後もし彼氏が出来て再婚する!ってなっても現実見てすごい迷う気がします!!

でも1度結婚をしてその生活を知ってるからの強みも絶対あると思います!経験も活かせることが沢山あると思います!
今の彼氏さんと一緒にいたいなって思えたらそれでいい気がします☺️老後のことは老後考えたらいいんですよ🥹

• ハチ

ハチ

やはり現実を見てるからなんでしょうか…
    結婚したいとか、愛おしいとか楽しい気持ちはあるんですけど 中々思っていた感情にならなくて高ぶった感情で先走ってないかと不安で…😔💦

再婚だからこその強みを活かせるチャンスだと思って踏み込むのも大切かもしれませんね!
    失敗への恐れはやはりあるので勇気はいりますが、後押しがあるないでは違います🥲❤️‍🔥

• 3月29日
ゆなーん

なんで守ることを考えるんですか?守られ、守り、支え合うんですよ。自営業が上手くいかなかったのはハチさんのせいですか?DVになったのもそうですか?そんなことないはずです。
今は今です。今の彼のことを素直に見て、未来が想像できないなら無理だと思うなら無理だし、想像できなくても、好きだし!で、結婚してもいいのではないですか。子どもを大事にしてくれるか、優先してくれるか、で私なら決める気がします。

• ハチ

ハチ

守られる事はしてもらえてるから思考から外れて守る事ができるのかと考えてました…💦
    守られ、守りができて始めて支え合えるので、それがもしも。最悪の時に私にできるのかと…

元旦那の事ですが、仰るとおり上手く軌道に乗らなかったのは私のせいではないですが金銭面の喧嘩がそれ以上に増えないようにもっと働く事はできたと思ってます。
    金銭面の喧嘩から旦那を責める事も増えプレッシャーや家族を守れない苛立ちやプライドから旦那が崩れ狂ったのも1つの理由だとも思ってます…勿論だからといって暴力をしていい理由にはならないのは承知です😔

なんでしょうか…無理というより不安という言葉の方が私の気持ち的には強いです…あとは勢いで結婚し、好きだけではどうにもならないと経験したので好きだし!では走れず…

きっと不安のまま結婚するのだとは思いますが、整理がつかずモヤモヤが止まらず…💦💦

• 3月30日
  • ゆなーん

ゆなーん

結婚しないほうがいいんじゃないですか?

って、誰かに言ってほしそうですね。悩みに悩みましょう。急いで結婚する必要はないかと。

• 3月31日
はじめてのママリ

難しいですね、結婚の話が出たのは彼氏さんの方が絶対結婚したい!って感じでプロポーズされたのでしょうか?

私の結婚の決め手は、その男性を他の女性に取られてもいいか、取られたら嫌か で決めました。

ハチさん的にはどうでしょうか?

彼氏さんが他の女性と結婚して幸せに暮らす姿を想像して、嫉妬しまくり、絶対嫌だ!と思ったら再婚に踏み切るのもありかもしれません。

あとお子様は彼氏さんにべったりですか?私の友達(シングル)の場合ですが、パパがほしくてたまらない娘ちゃんがおり、娘ちゃんのためにも再婚に踏み切り今幸せに暮らしてる友人がいます☺️12歳差で最近赤ちゃんも産まれきょうだいができて娘ちゃんも喜んでます(^^)

• ハチ

ハチ

深く考え過ぎなのかもしれませんが、正解がなくてなんだか難しいですよね…

プロポーズはされてませんが、付き合った当初からこれで元々友達で息子も元々知っていたり、彼も訳あって近々実の子(子供同士も私も知っている子)が帰ってきたりとするので2人で計画を立て相手の子が帰り次第で既に彼の親は了承済みで、うちの母はこれからで、少し複雑婚となります😥

夢見るほど嫌です…ですが、事が違うからでしょうか…相手の子が私を嫌がれば別れるという選択肢しかないです。それは、自分の息子にも定期的に聞いてますが自分の子がもし結婚前に嫌がれば即別れると思ってるし息子にも嫌なら嫌で行ってね、ママは貴方が嫌がる相手と結婚しないと言ってるからってのもあります😥💦
    あとは、相手の子は現在母親の交際相手を嫌がってる様子でもあるからかもしれません。
    最近は会ってないですが相手の子も既に私としては我が子同然に大切なので…
    でも身を引ける自分がいるのは、そこまで好きでないのかなと感じてもしまいます…

子供はわりとベッタリですね…
    それはこれまで父親も彼氏もいなかったからかもしれませんが、彼氏を作ろうと思ったキッカケも息子でこの10年息子はパパ1択でしたが新しいパパがほしい。ママは結婚しないのか?と言われたのがキッカケなんです。
    その時点で今の彼を良いなとは思ってましたが元々事情を知っていて複雑婚ともなるので自分にストップをかけていた状態でした。
    とは言え、男の人を想う息子を見たことがないから不自然に感じベッタリと捉えているのかもしれません…

長くてすみません😔💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことでしたか!近々相手のお子さんが帰ってくるから一年以内に結婚しそう ということだったのですね!

ハチさんは彼氏さんのこと大好きなのですね☺️✨
    その気持ちがあったら、愛する彼氏さんの子供を大切に思う気持ちは必ずお子さんにも伝わるので、
    嫌われることは滅多にないんじゃないかなと文章だけですがそう感じました☺️

なんと!息子さんも最近になって新しいパパさん欲しくなったのですね!

彼氏さんは心優しい人ですか?(^^)
    街の店員さんに丁寧な態度をさはたり両親やお友達に対しても親切ですか✨
    カッとなりやすいタイプや怒鳴ったり大きな声をだして威嚇するような人だと息子さん怖い思いをされるかもしれませんが優しい人だったら素敵なパパさんになるかもしれません(^^)

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

マリッジブルーなんじゃないですかね?😊
大きい変化ってやっぱり慎重になるし、後悔したりもある程度あるんじゃないですかね?
結婚の時私自身もありましたし、最近でいうと100%自分の思い通りに建てた注文住宅さえも変化することに対して不安にもなったし後悔?みたいなことも少し思いました。
人間現状維持が一番楽だし、大きい決断は色々な経験を踏むほど慎重になるんじゃないですかね😊

離婚してないですが、今まで夫と大きな喧嘩をしたことが何回があります。
それでも離婚してないのは、話し合いが出来る人、譲歩し合える人、基本的に私自身のことも娘のことも凄く大事に思ってること。
あと、暴力、ギャンブル、浮気、酒癖などなく大きな欠点がないのも離婚しようと思わない点です😊

あと、夫は顔は誰にあってもかっこいいと言われますが、介護は絶対できません😂
私がトイレ掃除とかもえずきながらしか出来ないくらいトイレ系が無理なのと、夫が身長184あってそれなりに筋肉もしっかりあるタイプなので物理的にも絶対無理です!
「夫にも絶対介護出来ないよ!!それは分かっててね✨」って宣言してます。
介護出来るから愛してるとか結婚とかは関係ないんじゃないですかね😊

相手のお子さんに拒否されたらすぐ離れるのは自分がそこまで大切に思ってないからかな?と気にされてますが、
私は私の娘が冷静によく考えて私から離た方幸せだと本当に感じたり家族みんなで話し合ってそういう結論になったなら、それは悲しいですが、離て暮らすと思います😊
そう思うのは、子育てされて来て、子ども自身にも大切な気持ちや感情があり決して蔑ろにしていいものではないと思われてるからじゃないですかね😊

別に結婚は夫婦として完璧同士しかうまくいかない訳じゃないと思います。
自分達が未熟なことや、助け合わう事でえられる絆もあると思うし、こうでなければというより、違う人間なんだから仕方ないよねと思いあえる余裕が必要なのかなぁと思います😊