※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

娘が器械体操を習っている間、お菓子のやり取りが増えて困っています。他の親からのお菓子の催促に困惑しています。皆さんならどうしますか?

娘が小学校に上がってから器械体操を習い始めました。
市のやつなので講師はボランティアで、週2で月1000円の激安です😆✨
娘は春から通っていますが、夏頃から人数が増えてきました。
そうすると、体操終了後に体育館の外で集まってお菓子を配る子が出てきて。貰ってばかりいたら悪いのでお返しするのにこちらもおやつを持っていったりしてました😅
冬になって、寒くなってからは集まることはしなくなったのですが…
夏頃から、娘と同じ園に通っていた小学校は別のお友達が体験→入会しました。
その子と、もう1人仲良しのお友達(この子は春頃誘って一緒に通い始めました)と、3人でお菓子を交換し合うのが続いています💧
正直、週2で毎回お菓子持っていくとなると、ちょっと負担で…💦仲良しのお友達のママと、お菓子交換毎回じゃなくてもいいよね…と話して、毎回持っていくのやめました。今日はお菓子忘れちゃった、ごめんね💦など言って、月に2回ぐらいにしてました。すると、小学校が別のお友達が、「今日はお菓子ないの?次は持ってきてね!」と、子供同士で話すのではなく親の私達に言って催促してくるようになりました😂
園の頃から、会えば当たり障りなくお話しする程度で、連絡先の交換などしていません。娘と仲良しのお友達のママが、「連絡先がわかるならお互い負担だからやめませんかって言えるんだけどなぁ…」と。子供の前ではなかなか言いにくくて💧
私だったら、娘が他所様にお菓子の催促なんかしたらめちゃ怒ると思います。思いますというか絶対怒ります😓ですが、その子のお母さんは、催促してる娘さんの隣でニコニコしてるだけ💧
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

忘れちゃったじゃなくて
普通に持ってきてないよー!
毎回は持って来れないからねと言います。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    今日は持ってきてないんだぁとも言ったことあります😅

• 3月30日
来世に期待

私も上の方同様、毎回は持ってこないよ!って言いますね🤔
そんなことお願いしないの!毎回持ってこれる訳じゃないよ!って普通自分の子どもに言いますよね😅

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    その子は毎回持ってきてくれるんです💦
    ファミリーパックのお菓子や、数十円で買える駄菓子のようなものだったり…
    その子の親御さんは、その程度だったら負担に思わないものなんでしょうか…
    うちは貧乏なんで地味にきついです😂笑
    買いに行く手間もかかるし💧
    価値観とか、教育方針の違いなんですかね😓
    快く渡したいって思った時にあげるぐらいがいいですよね😂催促されてあげるのはなんか違う気がして🥲

• 3月30日
  • 来世に期待

来世に期待

私、現在は育休中で子どもの習い事を1つ平日にしてるんですけど、習い事終わったら外でおやつ交換を必ず毎回してるグループありますよ(多分同じ園の子たちなのかな?って感じです)😅
    これ毎回持ってこないとダメな感じなんだろうな…めんどくさぁ…って勝手に思ってました笑
    正直ファミリーパックとか駄菓子くらいなら別に用意してもいいとは思いますが、それを毎回やる必要性を感じないんですよね。それで「今日も持って行かなきゃ…」って義務になるのもおかしいし…だから仲のいいお母さんとお話されて毎回はやめよう!ってなったのはすごく良いと思います🥹

もしその子が今後も毎回くれるようならお母さんに「いつも貰ってばっかりですみません💦毎回お菓子を用意するのが大変なので毎回持ってくるのは辞めようって話してて持ってきてない日もあって💦」って言ってもいいのかな?と!それで察してくれるかどうかは相手次第で…!もし言えそうなら「毎回だと○○ちゃんママも負担になっちゃいますしやめませんか?」まで言ってもいいと思います!それでも持ってくるなら貰っておいたらよいと思います😂

• 3月30日
  • まりも

まりも

どこの習い事でもそういうグループあるんですね…😅
    娘と仲良しのお友達のお姉ちゃんがダンスしてるんですが、練習終わると毎回飴をお友達と交換してたようで、月1ぐらいだったけど負担でやめたかったそうなんです。月1だし飴ぐらいいいじゃんて思うかもしれないけど、飴を一袋買っても全部配り切るわけじゃないし、かと言って次回も同じ飴を配るとまたかって思われるのが嫌だった(お姉ちゃんが)から買いに行くのが負担だったとのこと。
    今うちも同じ状況で、ファミリーパックのお菓子を配るけど余る、次の体操で同じお菓子を渡すのが嫌って娘がなってて違うものを用意していて、余ったものは自宅で食べてるんですが…正直、ファミリーパックのお菓子値上がりしてますしきついです🥲
    3人分のお菓子の他に、うちの息子も欲しがるし、仲良しのお友達の妹ちゃんも来ることがあって、妹ちゃんにあげるならお姉ちゃんにも渡して〜ってなるから4〜6人分必要になってくるわけです😂
    駄菓子を6人分買うとしても何を買うかにもよるけど100円超えちゃいますよね🤔💦
    それが毎回となると、会費超えちゃう😭
    娘が1年生になったのをきっかけにお小遣いを渡していて、自分のおやつはお小遣いからと決めていたのですが、お友達に渡すおやつまで買ってるとお小遣いの数百円では全然足りないので私が用意してますが、ファミリーパックのお菓子なんて普段買わないものだったのできついなぁと思っちゃいました。ケチですみません😓
    子供の前でお母さんにお話ししてもいいのでしょうか💧
    連絡先知らないから直接言うしかないのですが💦

• 3月30日
  • 来世に期待

来世に期待

遅くなりました🙇‍♀️

いるんですよ〜!!
    割とどこにでもいるんですね…😂

確かにファミリーパックが仮に200円だとしても1週間で400円、1ヶ月だと下手したら1600円くらいになりますね…😂まぁ私的にはべつにそれくらいはいいかな?と思いますけど会費超えるのは確かに嫌ですね😂!!
    あとお小遣い制にしてるのに結果ファミリーパックでお菓子を毎回買って貰えてたらあんまり意味ないですもんね💦

子どもの前でもいいんじゃないですかね🤔?毎回だとお互いに負担になるタイミングも出てくると思うし、キリがなくなっちゃうのでやめませんか☺️?って明るく言ってもいいと思いますよ!!

• 3月30日
  • まりも

まりも

ファミリーパック値上がりしましたよね⁉︎
    前は2袋で600円もいかなかったんですが、最近よく見たら600円超えてて、値上がりしてるー!!!ってなりましたもん🤣
    米菓の方が安いのですが、娘と仲良しのお友達のママがよく米菓持ってくるので被るかなと…
    そもそも会費が安すぎるんですよね🤣うちも裕福ではないので、週に600円もお菓子代出すなら1食分ぐらいになるのになぁと。
    そうなんです!お小遣いの意味がない。最近、お小遣いを使わなさすぎてたまっていってるんです。奢ってあげるからお寿司に食べに行こうよーなんて言い出す始末。もうお小遣いやめようかなと思ったのですが、お金の管理を勉強させたくて💦

月曜日も体操があるので、お母さんにお話しすること相談してみたいと思います!😅

• 3月30日