※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

桶谷式の母乳外来で乳腺炎治療中。通院回数や施術内容に疑問。子供の授乳に悩み、メンタル弱々。アドバイスを求めています。

桶谷式の母乳外来について。
乳腺炎は完治するまで何日か続けて通うのが普通ですか?

今回乳腺炎(4回目)になってしまい、高熱が数日続いたのと赤みもしこりもひどかったので初めて桶谷式へ行きました。
電話で予約した時点で何回か通ってもらうとは言われていたのですが、担当は毎回違う方だし、どうなんだろうと少し疑問に思ってしまいました。
もちろん施術により状態は改善して、赤みもしこりもほとんどなくなったので何も問題はないのですが、、
産後1ヶ月のときに他の母乳外来に行った時は一回で改善したので、どうしても比べてしまいます。
(その時の助産師さんは技術は良くても会話の相性があまり良くなかったため、今回別の所に行ったという経緯があります。)
それ以外の時は自分で絞り出してなんとか治していました。※しこりをゴリゴリするのは良くないそうです💦

母乳出ているからミルクは足さないでいい、添い乳はダメだと言われたり、飲ませ方についても要改善なのですが、いつもと違う体勢が嫌なのか子ども(8ヶ月)も体を反らすか、泣いて乳首を離されます。飲まない&寝ないくらいならと結局いつものやり方になってしまいます。
今までほぼずっと三時間おきの母乳メイン+ミルクを100〜120を飲んでいたので、なかなか変えられる気がしません。
復帰の時も考えて混合にしているからです。
今日は一気にメンタルに来たのか帰って子どもを抱きながら辛くて泣いてしまいました。
明日も通う予定ですが、子どもを連れて行く(普段引きこもりのため人見知り爆泣き)か一人でじっくり施術してもらうかも迷っています。
正しい飲み方を教えてもらうためには連れて行く必要があるんですが、1日目に何度も施術中断レベルに泣かれたので、、。

よくわからない長文ですみませんが、メンタル弱々なのでみなさんの経験や優しいアドバイスをいただけたらと思います🙇

コメント

ママリ

わたしも混合で、母乳外来に行ったら母乳のみで大丈夫と言われましたが、自分がストレスになるのがつらかったので、ミルクもあげてましたよ〜😆その場では、そうなんですねわかりましたーと流してました🙆🏼
わたしの行ってたところは泣き出したら添い乳させてくれてました!
通うこともなく、抗生剤もらってまた痛そうなら何日か開けて行くってことはありました。
助産院はそこ以外ない感じですか?🤔私なら別のところに行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱりストレスになるくらいならミルクあげちゃっていいですよね!
    最後はおっぱいも飲めないくらいにヒクヒク泣いちゃって終了だったんです😭
    ですよね😂次回?のために別の所も探しておこうと思います!

• 3月30日
 sistar_mama

桶谷式に通ってました!
1人目のときは、数が数えられないほど乳腺炎になりかけたりなったりしました💦
状態によって通う日数はバラバラでしたが多く3回通ってました。
連続して通ったことはなかっです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに頻繁にあったんですね😭
    経験談をありがとうございます✨

• 3月30日
mm

そりゃ人によって施術の技術の差は出るのかなって読んでておもいました。
私は田舎に住んでいるので担当の方は1人だけで選べません🤣
私が乳腺炎なった時は、赤ちゃんが母乳拒否で(乳腺炎なったら赤ちゃんに吸ってもらうと良いと言いますが)吸って貰えなかったので朝も夜も通って搾って出してくれました。
お陰様で手術1歩手前な感じでしたが改善されてそれはそれは感謝してます。
私も搾り方をテクって哺乳瓶拒否を何とか克服させて1歳まで搾乳で完母でやりきりました😅

そいう母乳外来のとこは母乳を飲ませてあげたい気持ちで働かれてるので、母乳でやっていける等の話題になったらそうですか〜で流せばいいんですよ😂
家での様子は見られてませんからお母さんが楽になるやり方が1番に決まってます。
無理しなくていいんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づくの遅れました💦
    母乳拒否は大変でしたね😭その状況で子どもの為にずっと努力されてて尊敬します…!
    4回通って無事に一旦卒業?できました笑
    ミルクも足して自分のペースでこれからもやっていきます😂
    お優しいお言葉ありがとうございました!!❤

• 4月4日