※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が20万支払い、11万現金でやりくり。子供関連費用で余裕なし。保育料も支払い。パートしても貯金できず。地域によるか教えて。

お子さん2人で毎月どのくらいでやりくりしてますか?
うちは旦那が自営業のため決まった年収がなく、毎月ローン、光熱費、保険代諸々を旦那が支払い20万程、残りの食費や日用品、子供関連のものや習い事を旦那から現金で11万貰ってやりくりしてましたが全く足りず😭
今は下の子も大きくなりましたが、以前はそこから保育料も支払ってました💦
なのでパートしてますが余裕出るはずが全く貯金できない😭
ちなみに持ち家、車一台です。
地域にもよるかと思いますが、大体で構いませんので教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

手取り20万ギリギリなくて、賃貸で車2台所有してます。
食費と日用品で最近は2万から3万くらいで、子ども費は1人1万円ずつ予算をとってます。習い事はしていないので必要なものがあればそこから買ったり新調したり、誕生日系もそこから出しています😊
意外とお金を使ってたりしますよね。私はサブスクは契約しっぱなしではなく必要な時にだけ契約する形に変えました。保険も2台分なので買い替えのタイミングで見直しもしました。
決まった金額でやっていけるように最低限を決めておいても良いのかなぁと思います。
生活水準を上げるのは簡単ですが、下げるのって難しいんですよね。
お金をかけるところってそれぞれなので、別にココはそんなにお金かけなくても良くない?っていうところは減額だったり削減していくと心が痛くないと思います。
服やカバンを買っちゃってたり、物を買っちゃってたり、外食に行きがち、お弁当買いがちだったり、お小遣いを少し減らすだとか、意外と少しずつ削れる部分や我慢できる部分はあるんじゃないかな?と思います。
携帯のプランを下げるとか、サブスク解除は意外と固定費削減につながりました。
契約しているものや請求が来ているものの中でほとんど使ってないものがないか?など確認をしてみても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

旦那ほとんど家にいないので、大人1人子供2人で25万〜30万です!(家賃携帯代は旦那持ち)
我が家の場合は学校、幼稚園、習い事、学資保険で8万はかかるので11万は絶対無理です💦
他は食費(外食費込み)、日用品、光熱費、子供関係、レジャー費、私のお小遣いです!
自分の口座に少し貯金もしてますが、25万だとぴったりで30万だと余裕あるなって感じです🥹

はじめてのママリ

子供二人(5.2歳)、持ち家、車1台です。
ローン、光熱費、保険(その他年払いあり)で20万
食費(外食抜き)日用品で10万
子供関連(保育料、習い事、服など)で7万
って感じかと思います🤔
その他病院代やお小遣いなどもプラスされますが…

はじめてのママリ🔰

子供2人(2歳0歳を自宅保育)+大人2人で1馬力で平均25万位です😌

車1台所有、賃貸です
食費やオムツミルク、日用品は月4万以内には収めるようにしてますが……毎月カツカツです
自分や旦那ののいらなくなった服や子供のサイズアウトした服はメルカリに出品してます✋🏻保育料も高くて預けてません
働いたお金全部保育料で消えちゃいそうで……💧‬