※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
お仕事

夫の収入が少なく、家事や子育てに協力がないため、収入の少ない家計のやりくりに不安を感じています。他の方はどのように対処しているのか気になります。

42歳、大卒で勤続20年の夫のお給料が手取り22万円なんですが、昨年春から働き出した19歳高卒の甥の初任給と同じでした。 夫は福祉関係の支援員をしていて、甥は工場に勤務しています。夫は夜勤ありで、甥は夜勤なしで、土日休みだそうです。

子供が低学年で、学校から帰るまで私もパートしていますが、どうもかつかつです^^;

夫は有給休暇もたくさんありお休みも多く、昼からの勤務だったり出勤もすごくゆっくりな感じで、そのペースが良いのか夫は全く転職する気もなく、子供が大きくなってきたら、私が働く時間を長くするのを待っているようです。

それなら、もう少し家事や、子供の宿題をみるなど何かしら動いてほしいですが、ずっとゴロゴロしています( ; ; )平日休みも多く、一人でゴロゴロする時間は私よりかなり多くあると思います。

もう少し家事など協力してくれそうだったら、私も安心して働く時間を長くできるのですが、10年一緒にいて何も変わらないので諦めてます( ; ; )

収入の少ない家庭はどのようにやりくりされてますか?旦那さんで副業されてる方とかいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が働かないと余裕ないけど
土日は子育てしてもらうように仕向けてます🍀*゜

• ちょうちょ

ちょうちょ

土日だけでも子育てしてくれると、助かりますね🥹

• 3月29日
ママリ

それはモヤモヤしますね😅
うちは旦那から小遣い抜いた分を生活費にもらって月20万もらってます💦
46歳です笑
私が時短勤務で23万くらいあるのでなんとかなってます💦

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですね◎ママリさんお仕事頑張ってるんですね!
    私もお仕事がんばります🥹

• 3月29日
いち

悲しくなりますね💦
せめて、家事子育て手伝ってほしいですよね。
半分なんて贅沢言わないから、子どもの相手位はお願いしたいです😂

甥っ子さん、初任給との事なので、あと、住民税、社保、厚生年金等引かれてないかもしれませんよ。
私も前職15年いましたが、手取り同じくらいでした。
役職つかないと給与ってなかなか上がらないなーと実感しました😂

• ちょうちょ

ちょうちょ

ほんと、悲しくなります😅
    たしかにそうですね、甥もいろいろ引かれてもう少し少ないのかな?長く勤めてもなかなか上がらないもんなんですかねぇ😭

• 3月29日