※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

病気不安、本当に大きい病気ではないかと真剣に思っているこれ自体がや…

病気不安、本当に大きい病気ではないかと真剣に思っているこれ自体がやはり不安障害なんでしょうか?

今年初めに胃腸炎にかかったことがきっかけで、それに納得ができず自分が大きな病気ではないかと思うようになりました。
その後自律神経失調症の症状も出てきたので心療内科を受診、薬服用するとそれらの症状は落ち着いたものの、
心がざわざわして落ち着かない、些細なことでもやっぱり自分は大きな病気かもと思う不安障害になっていました。
この時点で、脳のMRI、心電図、簡易血液検査をして異常なしでした。

その後も薬を服用し続けて安定していた頃に、次は胸痛、肩甲骨の痺れ、肩から腕にかけてのだるさが現れました。
自分が何か大きな病気かと言うのは切り離せるものの、やはり症状が出ているので何かわからない恐怖感から、整形外科を受診。
すると胸郭出口症候群と診断されました。
それ自体は怖い病気でもなく、軽症ならストレッチ等で改善します。

自覚症状は、睡眠不足(夜間授乳2回)ストレス・肩こりです。

昨日の夜中に、夜中に突然目が覚めて、腰から下の感覚がおかしくなりました。力が入らないような脱力感と、何となく違和感、むずむずする不快な感じです。

中学から高校にかけてむずむず脚症候群に悩まされことがあり、それとほぼ近しい感覚でした。
しかし、朝になっても続いていて今でも症状があります。

整形外科を受診し、腰のレントゲンは異常なし。整形外科的な感じではないと言われ、明日腰のMRIを撮ることになりました。

・小学校の頃に膝に水が溜まり自律神経の乱れと言われる、
・中学から高校にかけてむずむず脚症候群に悩まされ、眠れなくなる
・18の時に原因不明の全身の関節の痛み、反応性関節炎と言われる(若いし稀であり、これで確実とは言い切れない)
・19で健康診断、精密検査、体質的な低血糖であると言われる
食前70を下回る(2人目妊娠中の血液検査でも64)
・20の時妊娠中、中心性漿液性脈絡網膜症になる(女性ではかなり稀)目に水が溜まる病気です
・22で腎臓が年齢の割にかなり悪いと言われる(妹も必ず尿検査で引っかかるので家系的なものと推測)

上記のようなことがあり、昔から自分の体には自身がモテません。と言うか実際稀な病気になっているので持てるわけがないのです。

なので、何か症状が出ると今までの症状と結びつく何かがあるのではと考えてしまいます。全てはこれのせいだったんだと言うような。

今回も当初に感じたパニックのようなものよりは冷静に、病院に行って診てもらおうと言う気持ちです。しかしやはりこのように冷静に、自分が病気かもしれないと思うことも不安障害なのでしょうか。

精神的にも身体的にも色々と異常があり、私はなんなんだろうって思うようになってしまいました。

コメント