※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘は男の子と遊ぶのが好きで、女の子とは話すだけ。心配しているが、特に問題はなさそう。2年生で心配はいらないかもしれない。

もうすぐ2年生になる娘がいます。
娘はこの子と仲良しといったお友達おらず、その場にいた子と話したり男の子の遊びのほうが好きなので男の子に誘われることが多いそうです。
自分がやりたくない遊びはせず好きなことをして過ごしてるそうです。

女の子のお友達とはよく話したりはしてるそうです。
でも遊びはしないし、誘われることもないと言ってました。
男の子に誘われるけど女の子には誘われたことないから、遊びたい時は自分から入れてと言ってるそうです。
みんな「いいよ!」と言ってくれるそうです。

女の子=お友達と一緒のイメージがあったので、学年が上がるごとに孤立しないかなと心配になります。

2年生だとまだ心配しなくていいですかね?
特に除け者にされたり、いじめられたりもないみたいです。学童帰りにいろんな子に話しかけられたりしてるのを見てると割と知り合いは多いのかなと思います。
主人に相談すると広く浅くなんだろうねと言うばかりです。

小学生の時同じようなタイプだった方やお子さんが同じタイプの方、良かったら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男がそんな感じで特定の仲良しの子がおらず、広く浅くです!
同じくのけものなされたり、いじめられたりもなく、よく友達とは喋ってます。
私も特定の子がいないので、何度か先生に懇談の時に相談したことあります!
でも、全然心配ないってことでしたので、最近は何も気にしないことにしました😂
確かに公園に行くと、クラスの子がいると輪に入って仲良く遊んでるので、良いかーと思うようになりました💡
そのうち、この子!って子が現れるかもしれませんし、見守ってます💡

ママリ

同い年のうちの娘も本当そんな感じです。
男の子だとそういう子も多いですけど、女の子って特定の仲良しがいるのが普通だと思ってたのに、広く浅くって感じですし、どちらかといえば男の子とお外で遊びたがります!

自分がやりたくない遊びはしたくないので、女の子と室内でお絵描きとかしないです😅

私も今はいいけど、孤立しないかすごく心配です😭

ぴっぴ

私がそんなタイプでした🤭
同じ子とずーっとべったり、というよりはその時楽しそうに遊んでるところに入ったり、自他共に認める親友同士のAちゃんBちゃんの間になぜか挟まれて一緒に行動したり…👩‍🦰👱‍♀️放課後はよく男子とサッカーしたり近所でイタズラして回ったりしてました😂

今では親友と呼べる人が小学校の同級生と大学の時の同級生でそれぞれいますが、旦那さんのおっしゃるように広く浅く付き合ってその中で特に気の合う友人と深く長く関わるようになってます😄

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの長女が同じ感じです!
いつも遊ぶのは男の子で、誘われるのも男の子が多いです。
本人も誘われたから〜とか、自分から〜とかその時その時って感じみたいで、気分が乗らない時は断ったりもしてます。
途中で帰ってくる時もあります😂

話を聞いてると学校では女の子と遊んでたり、男の子と遊んでても公園でたまたま他の女の子と会ったらみんなで一緒に遊んだりもしてるみたいなので特に心配はしてません。

自分も低学年の時はそんな感じで広く浅くって感じだったので、学年が上がるにつれて特定の子と仲良くするのかなーって思ってます☺️

はな

同い年の娘がいますけど娘も特定の仲良しの子は特にはいませんね😅
誰と遊んだの?ってたまに聞くと毎回知らない名前の子が出てきますwww

おもち

今現在の小学生の交友関係は分かりませんが
私は特定の仲いい友達は作ってなかったかなと思います。
ある程度家が近くないと放課後に遊ぶ時に集まりにくいので家の近い子たちで集まって遊んではいましたが…。

自分の好きなことはするけど興味がなければ参加しないって感じの子供でした。
ご主人様の広く浅くはとても分かります。
お友達のタイプによっては広く浅くの子が苦手な子もいるかもしれませんが将来的には広く浅くの方が生きやすいし人間関係を保ちやすい気がします。

私の母はよく私に
誰とでも仲が良ければいいわけじゃない、嫌なら付き合わなきゃいい、だからといって悪口を言ったり嫌なさけ方をせず必要な時には浅く付き合えばいいよ。
実際大人になってからの学生時代の友達なんて両手分くらい残ってたらすごい方。友人関係をコロコロ変えるのは悪くないし、広く浅く付き合ってく中で、1人だけでも深く付き合える子が見つかったら楽しいね。
と言われました。
実際大人になってから学生時代の友達と今でも付き合いがあるのは2人です😂😂😂

娘さんが孤立した時に辛いと思うか、自分の好きなこと出来ているのなら別に気にしないというタイプなのかだと思います。

相性のいい、気の合う子がそのうち見つかったらいいねくらいでいいのかなと思いますよ。

naami

長女の保育園は少人数で、
女の子は特に少なくて
6人しかいませんでした。
その頃からの親友が1人いて、
他は男女問わずみんな仲良し!
という感じでした。
小1で登校班(近所の子)は9割男の子、
クラスは男女半々でしたが学校で
「今日〇〇と遊んだー!」と聞くのは
男の子の名前が多かったです😂
でも女の子の名前も聞くし、
そこまで気にしていなかったです。
小2の個人懇談で言われたのは、
長女は男女問わず仲良くできるタイプだと。
男の子が多い環境だったから?
でも下校後に遊ぶのはほぼ女の子です。
今日は〇人で女子会するー!
と言って出かけていきます🤭

スポンジ

友達の子がそんな感じです。
お子さんと同じく、あまり周りに気を使わないというか自由気ままな感じで嫌なことはしない。でも嫌われてるわけじゃないかんじ。

本人が気にしてないなら全然問題ないと思います。

私も一匹狼タイプでそういう感じでしたが、気の合う親友もできましたし楽しく過ごしてましたよ。