※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が指差し発語なし、振り向かない悩み。発達に問題がある可能性。模倣や特定の行動はするが、成長に不安。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月 指差し発語なし、振り向かない。心が折れそうです🥲
息子がいまだに指差し発語ありません。
またあんまり名前を呼んでも振り向きません。
家だと振り向くときもあるのですが外だと全くです。
目も近くだったり合わせにいくとそらします。
少し離れると目は合います。。

また落ち着きがなく親子教室とかでも一人で走り回り手遊びとかみんなで一緒にできないような息子です。。
発語も全然喋る気配がありません。喃語もんー、あー、あうあう、まんまん。。でほぼ、んー!!!で訴えかけてきます。
声をくり返したりもないです。

また私の指にすごい執着があり、指を掴んでは口にもっていきスリスリするのです。。😔

何回も同じような投稿し申し訳ありません。
様子見なことは理解してるのですが毎日の育児が辛く…😔
さすがにこの月齢だと発達になにかしら問題がある可能性が高いですよね…。
同じようなご経験あるかたいらっしゃいますでしょうか?
その後どのように成長されたのか、なにかされたことがあったかお伺いできたら幸いです。

できることは以下です。
模倣(テレビの真似や絵本の真似。パチパチバイバイたまにいただきます。等)
◯◯どこー?(特定のえほんやぬいぐるみをもってきます。オムツなどてわきません。)
スプーンフォーク、コップストローのみ
お水のんでー。
積み木4個(きがむいたときだけです)

よろしくお願いいたします🙇‍♂️
この投稿で嫌な思いされたかたいたら本当に申し訳ないです。申し訳ありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育には行ってませんか?
市に相談したら繋げてくれますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行っていないのです😔連絡したらとりあえずは1歳半検診の結果でと言われてしまいました。やはり行ったほうがよさそうですよね…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子は2歳で発語なし、指差しや応答はあり、で療育行ってますがもっと早くから行けば良かったと言ってたので、早いに越したことないんだ思います🤔
    見てもらって何もなかったら安心できますしね😌

• 3月29日
ひよこ

歩くのも1歳3ヶ月で他の落ち着きのなさも似たような感じでしたけど、1歳半過ぎて指さし模倣が出てきて、2歳前後で言葉も増えて意思の疎通も問題ないくらいに成長したので大丈夫だと思いますよ!
1歳半検診で相談してみるくらいで良いと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

次男が同じ感じでしたが1歳6ヶ月健診の時に相談して何も無かったです。

ママリ👩‍🍼

次女ですが、発語なし、指差しも出来ません🥹
そう聞こえる言葉は幾つかありますが…😅
名前を呼んでも滅多に振り向きません🥲
しまいには、上2人に名前を呼ばれたら手を挙げるのだと手を引っ張られています😣

次女が出来る事は、お座り。ハイハイ。ずり這い。掴まり立ち。ちょうだい。パチパチです😅

10ヶ月で腰が据わらなかったので療育に通っています!
ついでに相談などしていますが、運動面以外は月齢相応と言われました🤔

1歳半健診で相談でも良いと思います🥺

はじめてのママリ🔰

問題ある可能性まだ分からないです😅

出来ること沢山ありますし、凄いと思います😳

比べしまうの凄く分かります😭

私も良く比べてました。
親子療育1歳9ヶ月から通っておりたまに親同士話す機会あり、困りごとなど話すのですが皆レベル高すぎて、アドバイスできないほどでした😅

え?もうこんな事出来るの?!とかおおく、下の子物凄い発達遅く皆とレベル全く違ってました💦

落ち込む事あったけど先生その子ペースあるから大丈夫と励ましてくれました😭

もし不安でしたら1歳半検診相談するのもありだと思います。

下の子自閉症、知的障害ですが、そのころ出来る欄全て出来ませんでした。

出来たのは2歳過ぎてからでしたの💦

はじめてのママリ🔰

うちもまだ言葉出ないですよ‼︎
まだ心配しなくても大丈夫かな⁇と思ってました🥲