※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊娠・出産

35週の推定体重について、病院での検査結果に変動があり不安を感じています。医師の説明では正常範囲内で、成長している可能性があります。出産方法については未定です。

35週の推定体重について教えてください。
総合病院にお世話になっており、診る先生が日によって変わります。
33週で1800グラム台でした。34週の検診で血圧がひっかかったことと、1800グラムで変化なく、高血圧と胎児発育不全疑いで管理入院となりました。入院後、数日して(34週のうちに)33週のときに診て頂いた先生が測ると2000グラムとのこと。35週目に入り、同じ先生が診て下さったときは2200グラムと言われました。今日(35w5d)でまた別な先生が測ると2000グラム。
その先生いわく、頭が少し測りにくい位置にあるから正確ではない。他の値が正常の範囲内で、推定体重が小さく出てしまっているけど、そういうせいでもあるし、2000グラムがものすごく小さいわけではない。正常の範囲からは少し外れるねってくらいだよと。あとは同じ人が測って大きくなっていれば、育っているのは確かだよと。
その時は、「そうか、そういうことで誤差が生じるのか」と腑に落ちたのですが、病室に戻って一人になると、「小さいのかな?大丈夫なのかな?」と不安だけが膨れ上がってきました。
血圧は、薬のおかげでずいぶんと落ち着いています。現段階で、出産方法についてのお話しはまだありません。
小さめの赤ちゃんだった方のお話し教えていただけると幸いです。また、同じくらいの週数で、このくらいだよというお話もご負担じゃない範囲で教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ週数です!34週1700gなく、35週0日で1790gです!発育不全と切迫早産もありで入院しています!赤ちゃんの頭が結構下にあったりすると、測定値も変わってきます😌私は36週に入ったら分娩方法を決めていこうねって言われました!赤ちゃんの頭の成長が止まってくると良くないらしいです!後は胎盤の機能とか、血流の流れで経膣分娩か帝王切開か決めると💦

かのん

今月生まれた娘は、34週で1400gでしたよ!
それでも曲線からはみ出てる訳ではなかったです💡

37週で帝王切開でしたが、前日の診察で推定2300g。
でも生まれてみたら2600gありました!
頭が小さいので推定で小さくなっただけで、生まれたら普通の体重でした💡

現時点で推定2000gあるなら、小さすぎる訳ではないので大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は胎児発育不全で25週頃からずっと曲線を下回っていました。
頭が骨盤の中に入ってるから測りにくいと言われており、34週で1500g、36週で破水して入院したのですが、入院時に1800gくらいあるかなと言われていましたが、生まれてみると1508gでした!
赤ちゃんの位置や測る人によって誤差はあるみたいです。
出産方法については、私は高血圧はなかったですが、38週くらいで計画誘発分娩にしようという話をされました。

赤ちゃん小さめだと心配になりますよね😟
うちは1508gで小さかったですが、早産とはいえ36週までいってたので、とてもしっかりしていました!
小さいためNICUに入院にはなりましたが、呼吸のサポートなども必要なく、先生たちに、小さいのにしっかりしてるねー!って言われてたみたいです🥹

ぐみ

皆さまありがとうございます。
小さめ、高血圧、見通しの立たない入院生活…ずいぶんとネガティブになっていました。
誤差があること、小さめでもがんばって産まれてきてくれれば花丸ですね。そろそろ分娩方法のお話もされる頃かもしれませんね…薬で血圧をコントロールしている以上、帝王切開かな?と勝手に考えています。まだドキドキは止まりません。
お言葉を頂いた皆さん、ありがとうございました。