※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親になることに疑問を感じています。過去の虐待やDVの影響で子供たちの発達障害に悩み、自身も精神的な問題を抱えています。子供たちへの怒りや自己否定から毎日苦しんでおり、精神科を受診する予定です。子供たちが幸せか不安です。

病んでるので批判なしでお願いします💦

私は母親になるべきではなかったのかと思ってしまいます、、、

両親からの虐待、元夫やその身内からの経済や精神DVなど31年間お前は間違ってる、お前がおかしい、死ねなどの暴言を浴び続けてました。
学校でもいじめにあい専門は同じクラスの人に
車に監禁され暴力され辞めました。
また、それを親はお前が悪いと一方的に責められました。

離婚後不眠症、適応障害(鬱状態)、フラッシュバック、トラウマと診断。子どもたちの発達障害がわかった時に私も検査をして発達障害と軽度知的障害だと診断されました。

子どもたちは発達障害があり毎日1日数回癇癪を起こします。娘は登園拒否とかも激しく毎日喧嘩してます。
今は胃腸炎になって療育も保育園も休んで家に居ますがジッとするはずもなく1日何回も怒ってしまいます。
癇癪の対応も本当は良くないと頭では分かってるけどイライラして怒ってしまいます。

来月から娘は放課後デイサービスと日中支援
息子は児童発達支援を利用しショートステイにも
月1回行ってもらう予定です。

娘も息子も私の事を大好きだと言ってくれてますが
正直こんな生い立ちだし病気あるし生活保護だし祖父母も父親も居ないしヘルパーさんに週1来てもらってますが基本部屋は汚いしご飯は超手抜きだしお風呂を入れれない日もあるし洗濯ができない日もあります。

娘と息子もよくなんでお母さん寝てばかりいるの?と言われますが鬱が酷い時は常に横になってます。

こんな母親で申し訳ないです。
子どもたちのことは大好きなのに毎日怒鳴ってしまって本当に可哀想なことばかりしてます。

そのため毎日死にたいと思ってます。
私は生きてて良かったのか母親になって良かったのか毎日自問自答ばかりしてます。

4月9日に精神科に行きますがこんな母親で子どもは幸せなんでしょうか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

どんな母親でも子供は母親を好きなもんです 大変な中頑張っておられる主様をみているはずです 幸せだと思いますよ

ママリ

読んでいて涙が出ました。ママリさんすごくすごく頑張ってこられたんですね。

この気持ちはきっと経験した人にしか分からないほど苦しかったかと思います😭

発達障害のある子の育児は大変ですよね😢ご自身もいろいろある中でよく頑張ってらっしゃると思います😭本当に尊敬します。

部屋汚くてもお風呂洗濯できない日があっても全然いいんです。寝てばかりでも全然いいんです。子供たちにとってママリさんは最高なお母さんですよ!

周りに助けてくれる人をどんどん作って1人で抱えこまないでほしいなと思います✨