※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時にいきめなかった経験について相談です。病院でいきめない指示が出た理由が疑問。産道を傷つける可能性があったためと説明されたが、辛い経験だったとのこと。

いきまずに出産(?)しました
先日第二子を出産しました。分娩台で子宮口全開と言われ、やっといきめる!!と思ったら、「いきまないで!はーはーと呼吸続けて!」と言われました。1人目は硬い便を出すように思いっきりいきんで!と言われました。まだいきんじゃダメなの?いきみたい!!!と思いましたがスタッフ全員にいきまないようにいわれ、いきむ時に掴むレバー?も出してくれなかったのでなんで?!と思いながら出産しました笑(我慢できずはーはー呼吸しながらいきんではいました。)
1人目と同じ総合病院だったので、なんで今回いきんじゃダメだったんだろう?!と疑問です。特にそういう方針の病院ではないです。助産師さんに後で聞いたら産道を傷つけてしまいそうだったから。と。
いきめるのを目指して頑張っていたのに最後にめちゃくちゃ辛かったです!笑
こんな感じで産んだ方いらっしゃいますか?

コメント

私も2人目のとき、「いきまなくても出てくると思いますー!」って言われました。へ?!って思ったし、結局我慢できなくてめっちゃいきんで産みましたが🤣
その代償として会陰がズタボロになりました。1人目のときよりたくさん裂けました😳
2人目だと伸びやすくなってるから、いきまなければ会陰避けないみたいなことを言っていたと思います🤔苦しんでる時に説明されたのであんまり覚えてませんが😂

まひまひ

ソフロロジーってやつですかね??
会陰が切れにくい、赤ちゃんが苦しくない、産後の回復が早いなどメリットも多いみたいです😊
でも早く出したい、痛みに耐えれないって思うといきみたいですね😂
母体の状況からいきまない方がいいと判断されたのかもしれませんね💦
出産おめでとうございます🎉

あーちゃんママ🧸

ご出産おめでとうございます❣
お疲れさまでした💖

私も2人目、いきむってことほぼしてないです😂
かるーく2回くらい?いきんだかな?って感じでした🤔
理由は、赤ちゃんが自力で出てきてるから でした😂
掴むレバー持たないで自分の足持ってみて!って言われて、レバー掴んじゃ駄目なんですか?!って聞いちゃいました笑

ちなみに、無痛分娩です😊