※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4月から旦那の異動で生活が大きく変わり、不安です😞 今までの恵まれた環境から、忙しい課への移動でワンオペ生活が始まります。夫婦の時間や2人目のことも考えると不安です😔

4月からの生活が不安になってしまいます😞

私の旦那は公務員です。
今の課は旦那が入職した時からずっといる課で、休みは土日祝のカレンダー通り、残業もほぼなし、有給もとりやすく、課長がとてもいい人で育休もガンガン取ってね!と言ってくれていたので去年息子が産まれた時には3ヶ月の育休をとってくれました。
毎日18時までには帰ってくる事がほとんどだったので夜ご飯は3人そろって食べられていたし、息子のお風呂は毎日旦那が入れてくれていました。
夜ご飯の後は旦那が子どもを見てくれていたので家事を片付けができたし、息子をお風呂に入れてくれている間に残った家事を終わらせる事ができたので本当に本当に助かっていました。
息子が20時過ぎに寝るのでそこからは夫婦の時間もゆっくりとれていました。

いつかは異動するとはわかっていたもののついに4月から課が変わることになりました。
次の課は残業No.1といわれているとても忙しい課で、土日休みでもなく、おまけに上司がすごいパワハラをする人で、旦那の直属の上司になる人は仕事が全くできないと有名な人らしいです。
去年までその課にいた人は育休を希望していたけど無理だと言われ結局取れなかったそうで、旦那にも、もし2人目ができても育休はたぶん無理そうだと言われました。

これからワンオペ生活が始まります。
みんなやっている事、今までが恵まれすぎていた、もっっと忙しい人達も世の中にはたくさんいる、そんなことはわかっています。でも私たちの家族は息子が生まれてから1年間ずっと旦那と協力してこの形でやってきていたんです。それがガラッと変わることがとても不安です😞
息子と旦那は朝しか会えなくなるし、休みは週2だけど連続ではないので休んだ気にならなそうだし、なにより夫婦の時間が取れなくなってしまいそうで、そろそろ2人目〜とか思っていたけど旦那も忙しくなって疲れてるだろうし、そんな気分になれなそうだし…

母に言ったら「そんなおうちはいっぱいあるよーみんなやってるの〜」と言われるし…
分かってるんだって!そんなの!みんなの方が何倍もきっと大変だし子ども何人もをワンオペしてる人だって世の中にはたくさんいるし、その人たちに比べたら私の忙しさや不安なんて小さすぎて笑われてしまうくらいだと思うけどそれでも今までの生活がガラッと変わってしまうことが不安です😔

コメント

みっちー

質問者さんとほぼ同じ状況です。
こちら夫婦共に公務員で、2人で育休を1年以上取得し、夫が4月から激務の課に配属になりました😅
今まで2人で育児してきたのが、いきなりワンオペになるので不安でいっぱいです…

こちらも2人目を考えていますが、4月からの妊活は上手くタイミング取れなさそうだと思い、手っ取り早く体外受精しようと考えています。そうすれば夫側の負担が減るかなと思い…(性行為は子作りのためだけにしている状態なので、質問者さんと状況が違ったらすみません。)

育休は皆に平等に認められている権利なので、上司が認めてくれないようなやばい人な場合は、私なら更に上の役職の人や、人事関係の部に相談します。(おそらく課内でパワハラ ・セクハラ相談担当の役割が付されている方がいると思いますので、その方に相談でも大丈夫です。)ましてや公務員なら、そのあたり厳正に対処してくれると思うので、誰かに相談することは大事だと思います。
もしそれで他の人からの評価が気になることがあっても、数年で異動はあります。気にしなければいいのです。

質問者さんがお子さんとのかけがえのない時間を平穏に過ごせるよう祈っています🥺

hari

その世間の大変な家庭側です🤣
旦那7時から21時までいない子供3人ワンオペですがなんとかなりますよー!👍
ただ、そんなおうちいっぱいあって他の方が大変だから自分は大変じゃないかって言ったらそんなことないよ思います!
私も事実子供3人の今より子供1人の時の方が慣れてない分大変でした😅
その家ごとに大変さは違うから人と比べるものではないと思いますよー!
環境変わればその環境に慣れるしかないので、最初大変だと思いますが頑張ってください!