※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
家族・旦那

実母と専業主婦について喧嘩する理由や、自身の立場を説明しています。専業主婦の経験がないため理解し合えないことに疑問を持ち、競い合う必要性に疑問を抱いています。

よく「あなたは専業主婦を馬鹿にしている!」と実母から言われ喧嘩になります。
私としては全くそんなつもりはありません。働いている自分が偉いとも可哀相とも思わないし、専業主婦を尊敬しても馬鹿にしてもいないです。
きっかけはおそらく、母が私に対して、いいなお金たくさんもらえて。専業主婦は家事をやってもお金もらえないと言ったことに対して私が、それは当たり前じゃない?掃除も洗濯も料理も、専業主婦じゃなく働いていても、結婚してなくてもしなきゃいけない。仕事じゃなくてあくまで家事だし…生活でしょ。と言ったことだと思います。自分のものだけでは家族の分もという意味が強いのだと思いますが、働いていても子どものこと、主婦業はしないといけないので、やはりそこにお金が発生しないことに疑問を持つ母に私は疑問です。
他にもこういうことはあって、例えば私と弟を幼稚園入るまでずっと家で見ていたこと、子ども中心の生活だったこと、父は飲みに出かけてほとんど帰ってこず全部1人でやっていたことなど、いかに大変だったかを主張します。
母が大変だったことは事実と思っています。そこは同意しています。でもその上で、だからって保育園に預けてる私がラクに子育てをしてるとは自分で別に感じないし、今何を中心に生活してるか?と聞かれれば私も子ども、と答えます。
他は仲が良いのに、こういった話になると必ず喧嘩になります。
これはやはり私に専業主婦の経験がないから分かりあえず喧嘩になるのでしょうか?
同じ専業主婦間だって、家庭の状況が違って比較はできないのに、時代も違うのになぜ競い合ってくる?と思ってしまいます。
すみませんが、トピックがトピックなので批判的なコメントは遠慮させていただきます。優しく冷静なご意見を頂ける方のみお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い家族だから遠慮がないんだと思います。

主さんも専業主婦のママ友に同じことが言えるかと言われたらそうではないでしょうし、お母様も自分の子にしてきたことを話したい、わかってほしい、でも時代も環境もお互いに違うわけで…。

母親世代にとって今の母親たちに対して思うことは沢山あっても(昔より良いことも、大変なことも)やはり口出しというか価値観を押し付けるような話し方は良くないですよね。うちの母も言いたいことぐっと堪えてるなって感じることあります笑
お互いにとって良くないからもうその話題は止めようって禁止にするとか、避けるしかないかと思います…。

• えるたん

えるたん

コメントありがとうございます。
    まぁ母娘は特に遠慮がなくなってしまいますね(笑)
    例えばちょっと娘の話をした時、幼稚園の話をした時、必ず「ママの時は!!!」と話が始まります。
    私が子どもを生むまでしなかった内容の話で喧嘩になるのは、悲しい反面、自分も大人になったんだと喜ぶ?しかないですね。

• 3月29日
○pangram○

私の母は主さんのお母さんとにた環境でしたね。

私はひたすら、母を褒めますよ〜。親世代と、冷静な会話は難しいと思います。

お母さんはすごいね、子供何人も見て家事して。そのおかげで、幼稚園楽しかったよぉ〜。私も幼稚園と主婦もやってみたかったな〜

やっぱ保育園だと、子供と過ごす時間も短いしねぇ。

と、親が、自分は間違ってなかった。と思ってくれる様な回答をします。

仲良く過ごしたいですからね。今現在育児してる現役世代と、思い出と化してしまった世代では、そもそも、会話として、切磋琢磨出来ないので、ここは我々の世代が一歩下がって、お世話になった方々に対して敬意を現して(手のひらで転がして🫲)あげましょう笑

主さんの気持ち、わかりますよ!親も、年取ったんだなと思って、引いてあげてもいいかもですよ。

• えるたん

えるたん

心ではまた始まった🙄と思っても、口ではニコニコ褒めないとですね😂
    ああいえばこう言う系の母で、例えば私が、大変だろうけど幼稚園の役員とかやったら幼稚園での様子がもう少しわかるのになぁー、専業主婦になれたらそういうこともしてみたいなぁ、可愛いお弁当も作りたい(母は会長とかやってましたしお弁当もいつも豪華でした)とか言えば、じゃなんで専業主婦させてもらえる旦那さん選ばなかったの?とかそういう話になります。(うちは私が大黒柱です)こうなると私ももうイラっときてしまうんですよね。
    今後は引くことだけに全集中したいと思います(笑)

• 3月29日
  • ○pangram○

○pangram○

私も大黒柱な時あったので、専業主婦させてもらえる旦那さん選ばなかったのなんて言われたら、辟易しちゃいますね😭
    そう言われたら、

お母さん、私のために心配してくれてありがとうね。それでも今は、自分と家族のためにやりがいのある仕事を頑張ってる生活は、幸せだよ。健康に産んでくれてありがとね!🥰ところでさー!

って、めっちゃ素晴らしい人間性見せつけてやりましょ🤣そして話を逸らす

• 3月29日
ままり

競い合っているわけではなく、わかって欲しいんじゃないでしょうか?
専業主婦にとっては、家のことをすることが仕事なんですよね。同じ"仕事"でも外で働けばお金がもらえる、でも家の中で働くのはお金はもらえない、そこらへんのお母様の思いもあるのかな、と。もちろんお母様も頭ではわかってるんだと思いますよ。でもそこを当たり前、と言われると親としては悲しいと思います。
それと一つ気になったのは、専業主婦を尊敬もしてないないし馬鹿にもしていない、というところですかね…。どちらも経験している私からすると、私はどちらも尊敬しています。働きながら子育てや家事をするのは本当に大変だと思いまうし、だからこそ尊敬します。専業主婦は、家のこと全てやって、子供が小さいうちは自分の時間なんて1ミリもなく何年も子供と一緒、これかなり精神的にきます。それをやるのも本当に尊敬します。
要は、質問者様に(お母様もかな?)相手を尊重するというところが少し足りないのかな、と感じました。私は働いてる方も専業主婦の方もどちらも本当にすごいと思っているので。一言、そうだよねって相手に同調できればいいのかなと思います。

• えるたん

えるたん

もう何度もこの話になるたび、最初は同調するんです。でも段々ヒートアップするので、私も途中から異を唱えたりし始めてしまいます😅
    コメント頂きましたが、、やっぱり私は毎日働いて子育てもしてるからワーママ尊敬とか子どもとずっと一緒にいて息つく間もない専業主婦だから尊敬とか思えなくて…、毎日働いてるパパもみーんな尊敬って話ならそりゃ人類皆頑張ってる人は尊敬してますが…
    なんていうか、ライフスタイル?1日の過ごし方に対して尊敬という概念がなくてそう書いてしまっただけなので、不快にしてしまったなら申し訳ございません。

• 3月29日
ままくらげ

私は専業主婦ですが専業主婦の1日を時給換算するような、最近の風潮を疑問に思っています😅
プロのようにやっているわけではないですし、お客さんへの責任などがあるわけでもなく、自分のペースで行えて手抜きも張り切るのも自由だからです。

ですが、その「私達の働きはこれだけの価値がある!」と訴える方の根底にあるのは、家庭を内から支えてるにも関わらず家族から感謝の気持ちがなく「やって当たり前だろ」「サボるなよ」のような空気すら感じられる事が原因なのかなと思っています😣

専業主婦は楽しい、専業主婦でいられてありがたいと思ってる方は家の事をやる方が向いてるのもありますが、旦那さんやお子さんから大切にされてる方が多い印象があります。
現に夫からは有難いことに「家の事をやってくれるから安心して働ける」「美味しいご飯をわありがとう」などと声をかけてくれます。

確かに家事は必要な事であり当たり前ですが、それでも思いやりの気持ちは必要かなと思いました☺️

• えるたん

えるたん

なるほど…私としては家事をやってることに対して当たり前と思っているのではなく、お金が発生しないことについて当たり前と言ったつもりでしたが、母には専業主婦は毎日家事やって当たり前、のように聞こえたかもしれないです。
    私ももちろん今までなんでも私の為にやってきてくれたこと、大変感謝してますし、時給換算できないというよりプライスレス(家事くらいなら代行頼めますが、家に母がいつもいることとかそういう安心感はお金で買えないしかわりがきかない)だと思っています。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

考え方が違うと分かり合えないと思います。なので、今後そういう話になったら回避するとかその話はやめよう、って言えばいいと思います!おそらくですが、お母さんはそこまで深く考えてないんじゃないでしょうか?いいなぁ〜専業主婦も毎日ゴロゴロして遊んでる訳じゃないんだからお金もらえたらなぁ〜って気持ちで言っただけだと思います。そこに、当たり前でしょ、働いてても家事はする、生活でしょって言われてムッとなってしまっただけかなぁって…。お互い理解してくれないからムキになってる感じがします。お母さんはお母さんで当時は大変だったんだよって主張してるだけで、えるたんさんは保育園に預けることで楽してるって言われたんでしょうか?言われたなら話が変わってきますが、お互い大変なんだよの言い合いと言いますか…。私は専業主婦ですが、友人は共働きしかいません。友人が口揃えて言うことはずっと子供と居られらない!です。子供と離れることが息抜きと思う方も居ますし、色んな考えたがあると思います。私は逆に朝から自分の準備もして送って仕事して迎えに行って休む暇もなくご飯の用意、お風呂、考えただけでもすげぇ!どんな体力してるの?としか思えません。逆に働いてる友人は専業主婦、私には真似出来ないすごいって言ってくれます。お互いに凄いね。って口に出して認め合うとお互い嫌な気持ちにもならないと思います。そこと、私だって、、、みたいなこと言うもお母さんも、いやいや私もって譲らないと思うので、もうこの話はやめようとキッパリ話を終わるかお互い頑張ってるよね凄いよね。って認め合うしかないかなぁと思います!!

• えるたん

えるたん

私は母が、母娘なのに、似た者同士なのに、母親としては違う道を歩んでいることがなんとなく気に入らないのかな?とさえ思ってしまいます。母が働いていて私が専業主婦だったとしてもです。
    働いてるか働いてないか、で区切ろうとしてくる感じがあって、私はそこってそんなに重要?て感じなんです。価値観の違いですよね…。
    保育園に預けて楽してるとは直接は言われてないですが、やはりずっと子どもと一緒で自分の時間がなかった、預ける先なんてなかったし、誰かに預けるって発想もなかったと言うので…自分がいかに大変か、は母は言ってきますが私は言った事ありません。そんなに人に言うほどは大変と思っていないからです。←もちろんこれも母には言った事ありません。
    なので、お互い大変!の言い合いになってるわけではないんです。20年前の話をそんなにしてきて、今の私にどうしろと…?と思っていたんですが、ここでコメント貰って、ただ聞いてほしいだけ。褒めておけばいい、話し変えればいいなどアドバイス貰ったのでそれを粛々と実践します🥹

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

えるたんさんの言っていること、理解できます!私もそう思っていました。

しかし今専業主婦していて思うのは、誰かに評価されたい自分の存在意義を見つけたいって思います(笑)

お金貰えていいな発言は、仕事は働いた分対価としてお金貰えますよね。専業主婦は
家族にありがとうって言われたり喜ばれることが対価なんですよね。だからその家族に
当たり前でしょって言われたらショックなんです(笑)
お母様はただ労ってほしいだけだと思いますよ。

えるたんさんのほうが働いて主婦業もして、客観的に見ても大変だろうけれどそこはぐっと抑えて大変だねって言ってあげたらいいと思います。

• えるたん

えるたん

誰かに評価されたい、自分の存在意義を見つけたいという言葉とてもよく理解できました。母もきっとそうなんですね。
    すみません私の言い方が誤解を招くものだったのかもしれませんが、専業主婦だから家族の為にあれこれやって当たり前と言ったのではなく、家事でお金を貰えないのは当たり前と言いました。まぁでも同義みたいなものですよね🥲
    もう少し労るようにします😭

• 3月29日
ゆい

正直、お母さん、嫉妬じゃないですが、羨ましさがあるのかな…
と思いました🤔

自分もえるたんさんと同じような感じ(母は専業主婦で、実家は遠方、父は休みの日は付き合いでゴルフや月に何回は飲み会で母はワンオペ)でよく、忙しい、自分の時間がないってボヤいていたので💦
でも、母はあんたは仕事もして、子供のことして、家のことして大変って言ってくれますが、私は子供は大切だけど、外で働いて、通勤時間の間だけでも自分の時間に使いたいってタイプで母みたいに100%子供と家のことみたいには色々と出来ないので、そういうお互いにリスペクトできるところはリスペクトするのがいいのかなって思いました😊

• えるたん

えるたん

リスペクトですよね…母をもうすこし尊重したいと思います。そういえば、私は母に頑張ってるとか言われたことないです😂有給とか直行直帰とかできて会社員は自由だねという感じです🥲💦
    母娘だったのに、今は母親同士のようになって、母も思うところがあるのだろうと思います😭
    もう少し寄り添います🫠

• 3月29日