※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

男の子の問題行動について、家族の対応や状況について相談しています。甥っ子たちの行動について心配しており、女の子に対しても同じように指導するべきか悩んでいます。

いま、とある男の子の女の子に対してのお股を舐めた件話題になってますよね。
その件を引用して、自分の子がスカートめくり等を小さい時にしていたというお母さんのツイートも見ました。

実はお正月に旦那の甥っ子たちと会ったのですが、旦那や甥っ子の父親にかんちょー!としていました。
まあ身内だし男同士だし…と思ってたのですが、義母にも私にももう1人の義姉にもかんちょー!としました。
私に限っては何もきっかけなしです。(嫌なことされたから、とかでもなく普通に立ってたらされた感じ)
なので、だめだよ、女の子にそういうことするのは、と教えたのですが、
それを聞いてた義姉(甥っ子たちの母親)が「りょくちゃんは、だめだって!」と、嫌味っぽく言ってました。

義母へは、ユ○クロにいる時に、義母が甥っ子たちの妹(1歳)を抱っこしてて手が塞がっていたのもあって、甥っ子の1人が義母の股を触って「ばーちゃんなんでここ湿ってるの?」と大きい声で何度も言ったようです。
義姉(甥っ子の母)はそれを聞いて爆笑するだけ。

やっぱり、そういうところからなんだな、と今回の騒動を見て感じました。
それとも、母親の前でやってるから、隠れてやってるわけじゃないから、そんなに気にしなくていいんですかね。
私は、甥っ子たちに次されてもやめて、女の子にはダメだよ、と伝えてもいいでしょうか?

コメント

るき

私もりょくさんとおなじかんがえです!
うちの子もたまにふざけてかんちょうとかしようとしてきますが
女の子には絶対にだめって怒ります😅

• りょく

りょく

ですよね💦
    歳書くの忘れてました、甥っ子は1月時点で5歳と3歳です😔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

その話題になってることは知らないんですが、なんかそういうことを普通にできてしまう関係性…すごい気持ち悪いですね。
私も男の子2人いますが考えられないんですけど…。

誰かが言わないと外でも平気でする子になると思います。
親たちが言わないなら主さんが全然言ってもいいと思います。

これだから男の子は…って思われるんですよねー。
男の子みんながみんなそんな事するわけじゃないんですけどね。
ちゃんとしてほしいですほんとに。

• りょく

りょく

Twitterで話題になってて!

甥っ子たちは5歳と3歳でした。
    そうですよね、変だと思って正解ですよね…

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳、3歳ですが全然かんちょうしてきますし
私も子供達にします。

変にしたらだめ!いいすぎると
隠れてする気がします。
(実際周りにそういう子がいた。
お菓子ダメと言われていれば
親の目を盗んで食べる。
偉い子偉い子言われて育った子は
裏でいじめたりしている)
のであんまり雁字搦めにせず
育てようとは思っています。

• りょく

りょく

甥っ子たちは5歳と3歳でした。

そうなんですね、そういう考えの方もいるんですね!
    私としては お菓子を〜と同等レベルにしていいのかという感じですが、人それぞれですね

• 3月29日
ママリ

男女関係なく駄目って伝えていいと思います。
ほんとあのツイッターみてから、怖いなぁって思ってます。。。

• りょく

りょく

ですよね…
    甥っ子も5歳と3歳なので、5歳、、おんなじ!!って思って見てました😅

• 3月29日
ママリ

その話題の話は今初めて知ったんですが、自分の子がりょくさんの甥っ子と同じようなことしてたらめちゃくちゃ注意します💦
私の中では「男同士なら」と許せるのもパパのみで、他の人には嫌な思いするかもしれないからだめよと教えます🥺
旦那が嫌がるならパパにもダメと言うと思います🙅‍♀️

かんちょーの経験は今のとこないのでして来ませんが、我が家では人のおしりやお股を触っちゃだめだからね!嫌な思いする子もいるからね!と教えてます🥺
なので余計に義姉さんの発言とか気になります、、
りょくさんがノリ悪いみたいにされるの意味わかんないですね😭
ユニクロの件も、私ならそんなこと言わないの!とかそもそも触らないの!と注意すると思います、、。

• りょく

りょく

記載漏れてたんですけど、甥っ子たちは5歳と3歳です。
    私も男の子ができたとしても、パパだけだよって伝えますね😥

そうなんです、私のノリが悪いみたいな発言が笑
    うちの子にも、おしりとかは触らないし触らせないでねって伝えてます。
    2人目もそろそろ生まれるので、絵本とかでも伝えて行った方がいいなーと思いました😥

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ3歳の息子でも、おしりやお股は触っちゃダメよと伝えてきてるので人のに触ったりしないです🥲

普段から注意もなく、それを親までもが面白がってるのがよく分かりますね🥹
    親自体がそもそも悪いことと思ってないからそんなことになるのかなと思いました🫠

相手の嫌がることをしちゃダメと教えるのは大事だと思ってるので、相手がやめてと言ったからって相手が悪者に仕立て上げるのは子供もそうゆう性格になりそうです🥲

1人目を産んだ後くらいに知った話で、保育園通ってる女の子のオムツに血が着くようになって様子見てたら周りの男の子がお股を触ったりしてたことが判明し傷ついて血が出てたという投稿を見たことがあります💦
    なので人のを触ってはいけないし、自分のも触らせちゃだめだよと特に娘にはよく教えてます🥺

• 3月29日
  • りょく

りょく

えーーー😱最後、やばい話ですね…可哀想…

義母も、あそこの子供男の子だったんだよーという話する時に「あそこの子供もち○こだったんだけどさー」とか言うので、結局義母からの影響もあるんだろうなーと思いました😥

とはいえ旦那は性格悪いですけど、触らせたらダメなことはきちんと教えてますが…

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

やばいですよね、、💦
    写真も載せてて生理並みのレベルでした、、。病院では異常なしで様子見って感じだったと思います。

男の子自体をち○こ呼ばわりしてるってことですか😱?
    そもそも平気でち○ことか発言するのも私の中ではアウトラインなんですが、、😂
    甥っ子たちが大きくなって、仮に女性のことをま○こ呼ばわりしてたらかなり問題だと思うんですが気にしないんですかね🥹

• 3月29日
  • りょく

りょく

生理並みの出血で病院は失礼ですが虐待も疑わないんですね……

そうです…そこからアウトですよね……

• 3月29日
ちゃい

男女関係なく、ダメ!と伝えて良い事かと思います💦(私はそう教えています)
うちは男女共に、触ってもダメだし触らせてもダメと伝えています。
うちも5歳男子がいますが善悪も少しずつ分かってきている年頃かなと思います💦

• りょく

りょく

甥っ子たちも5歳と3歳です。
    やっぱり5歳になれば良し悪しってわかりますよね😥来年から小学生にもなるのに…
    うちの子にもダメって教えてます。
    甥っ子たちにも教えて大丈夫ですね💦

• 3月29日
はるひ0111

「女の子」にはだめなのではなく、「誰であっても」水着で隠れるところは簡単に触ったらダメなんだよ、ではないでしょうか。甥っ子くんたちの行動が目につくのは分かりますが、それだと男の子同士なら良いとなりませんか?性別関係なく他人が嫌がることはしない、と教えてあげてたほうがその子の今後のためだと思います。その親御さんだと聞き入れてはくれない気はしますが…

• りょく

りょく

私としては、少なくとも、という(義姉の教え方がわからないので)意味で甥っ子に注意しました💦

• 3月29日
はらぺこあおむし

え、、、甥っ子やばいですね、、

我が家は兄妹でも女の子の
おっぱい、お股は触らないと
教えてますよ💧
これが普通だと思ってました💧

• りょく

りょく

甥っ子たち、5歳と3歳なんです。はらぺこあおむしさんのお子さんより大きいんですけどね…
    普通ですよねこれが…💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

男女関係なくダメだと思います。見ず知らずの男性にしたらダメですよね?身内ならいいけど他人はなぜダメなのか、合理的な理由がありますか?理由がないなら家内でも他所でも、男でも女でもダメです。

なぜダメなのか、体の大事な部分を傷つける行為はダメなこと、他人の大事な体を傷つけたりイタズラしたりするのはダメなこと、自分の子供ならしっかり説明します。他人なので難しいですよね。触らぬ神に祟りなし。少し義姉一家と距離を置いてもいいかもですね😅

• りょく

りょく

すみません、私は義姉の教育がわからなかったので、少なくともという観点で女の子には、と伝えてました。父親も嫌がってる感じではないので💦

義姉たちは飛行機or新幹線の距離なので年末年始くらいしか会わないんですけど、旦那が会いたがりで、今回の年末年始は義実家に29〜5日までいました…納車があったので早く帰ってこれましたが💦
    でも義姉とも仲悪くなったので、今度からあんまり会わないようにしたいって言ってました笑

• 3月29日
にんにん🔰

全然お股の件を知らなかったのですが、義理の甥っ子の行動にドン引きしてます…義母のお股触るとか気持ち悪いです。娘さんがやられたら殴りたくなると思うので、キッチリ言います‼️
正直、女の子だからとか男の子だからではなくダメだと思います。ある程度は仕方ないけど、性にオープンなのと雑なのでは違うと思ってます。でもそれをどう教えるかって難しいですよね😥

そういえば私の義理の甥っ子は、お風呂で触って立たせて遊んでいるそうですが、それを父親が義両親を含めたみんなの前で笑って言ってました。反応に困りました😂

• りょく

りょく

かんちょーとお股触るのってなんならもっと違いますよね…
    義姉も怒ってるなら私も怒るんですけど、そんな感じじゃなかったので変に私が教育してもな…と思ってとりあえず最低限の女の子のは〜という発言になってしまいました💦

もちろん娘には性別関係なくダメだし触らせないと伝えてます💦

義母も私に何人とやったの?とか、あそこの子ち○こ(男の子の赤ちゃん)だったんだよねーとか、義父も年末のお笑いでち○こ引っ張りあってるの見て爆笑して、もう1人の義姉に状況細かく説明してる感じなので、あの一家が変なんですかね、、、

義母もお股触られても、本気で嫌がるやめて、ではなかったし😥うちだけ過保護って旦那の親戚中から思われそうで難しいです😥

• 3月29日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

カンチョーは遊びや悪戯感がありますが、お股触るのは性的なものを感じますね💦
    人の子だし、そんなに頻繁に会う子じゃなきゃとりあえずの発言になると思いますよ‼️

義母…え、義母……何人とだなんて、私は友人でも嫌です😱

• 3月29日
  • りょく

りょく

ですよね😔次あっても続けてたら心配です、5歳の子は来年の春から小学生ですし💦

なかなか義家族から問題ありそうですよね😅

ちょっと話変わりますが、うちの子はジュースとか甘いものとかもまだあげてないんですけど、私が虫歯になるから、と言ってるから娘も他の子が食べてるのを見て虫歯になるよって言って友達いなくなるよって言われました。小学校入るまでは食べさせるし、食べたら歯磨きしようねって言うと伝えても「いや、絶対お友達に言うから」と😅

疲れます。笑

• 3月29日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

気になって検索したら発言してた方はアカウント削除されたんですね💦

しっかりママの言葉を聞いているのは良いことですが…子どもを育てるって難しいですね😅実は私も娘さんと似たようなところがあり、親からダメと言われたことをやっている人が世の中には身近な人も含めてたくさんいて、でも私だけはずっとダメと言われ続けて理不尽だなぁと思ってました🥲でも、どう言われたら良かったのか自分でも分からないので、子どもにどう言うのがいいのか今から悩んじゃいます💦

• 3月30日
  • りょく

りょく

調べてくださったんですね💦

義母には洗脳してるって言われました😅伝え方難しいですよね、娘は歯磨きしないと虫歯になる、というのはまず理解しているので、お砂糖入ってるもの食べたらまずは飲み物を飲むことを今は徹底しています!
    そしてしっかりしたもの(チョコとか)を今後食べる時には+歯磨きの習慣をつけようと思ってます!外では無理だからなるべく飲み物飲んだりうがいしてね〜という感じで伝えていこうかと😌(実母が衛生士なんですけど、私が小さい時にはお菓子食べてたら勝手にテーブルに飲み物出されたりしてました笑)

• 3月31日
ひーちゃんママ

ツイート見ました💦
男の子の親にドン引きしました😓

りょくさんから伝えるのは全然ありだと思います☺️

甥っ子もヤバいですが義姉もヤバいですね^^;

• りょく

りょく

私も、たぶん途中まではツイ主さんと同じように、悪いと思ってなかったみたいとは言っちゃうかもしれませんが、
    それをわざわざツイートはしないし、なんとか納得してもらえるように謝るし子供にもしっかり伝えるし、
    なんというか最終着地はあんな感じにはならないなーと思って見てました😥

ですよね、私の考えが間違ってなくて安心しました😥嫌な義妹と思われてもいいので注意するようにした方がいいですよね😥

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

息子の友だちにもカンチョーする子いますが、まぁ親御さんはお察し…です😇

親御さんは、うちの子は自由で〜みたいな感じですが、単にマナーないだけだろって思ってます。
そういう子は社会のルールなども教わってないです。

男の子2人育ててますが、ダメなもんはダメと伝えてますよ!男同士でも。

昔と今は違いますからね。

私もりょくさんの価値観と一緒です😌

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!

最近多いみたいですが、自由とマナーがないって別ですよね…
    私も通勤で昨日男の子が横の席に倒れたりしてたんですけど、親はずっとケータイ見てて、挙げ句の果てには化粧してました😅
    うちも自由というか、死なない範囲でやりたいことやらせて(見張ってます)とかの部分は自由ですが、ご飯を残すとか、他人に迷惑かけないことは徹底的に教え込んでます💦

価値観間違ってなくてよかったです💦

• 3月29日
ママリ*

男3人のママしてます。

Twitter知らないんですが、その話しも
その甥っ子&義姉ヤバすぎます‥‥
気持ち悪い。
1年と3年の息子達今まで私にカンチョーしてきた事も、しようとしてきた事もありません。
万が一してきたら怒ります。
なんなら、男の子相手でもするなって思います。
昭和のクソみたいな遊び?スカートめくりも共に時代錯誤だと思います‥‥。

させるとか理解出来ないです🫠

• りょく

りょく

コメントありがとうございます💦
    やっぱりおかしいって思う感覚が普通ですよね💦

義姉②も幼稚園の先生していますが、想像するとたぶん甥っ子たちにかんちょー!ってやってたと思います…なんか私だけ文化が違う感覚です…

私も20数年生きてきていますが女の子からも男の子からもかんちょーはされたことないので不思議でたまりません…

• 4月3日
はじめてのママリ

ニュースになってますか?

• りょく

りょく

テレビでのニュースにはなっていないんじゃないと思います!見てないので!(どこかの番組で特集されてたら別ですが💦)

• 4月3日
アーニー

水着で隠れる部分は触らないし、触らせない、と教えてます。プライベートゾーンってヤツですよね。

• りょく

りょく

そうですね!
    うちの子も絵本買って教えました!
    今時何があるかわからないですよね😰

• 4月6日
ままり

甥っ子に胸揉まれたことあります。不快です!💦

• りょく

りょく

いくら可愛い甥っ子でも、ありえないですよね…
    母親は揉ませんのか?って感じですね😓

• 4月6日
  • ままり

ままり

発達障害らしいです。

• 4月6日
  • ままり

ままり

間違えました💦発達障害ではないそうです。

• 4月6日
  • りょく

りょく

それは…仕方ない、で済むことなんですかね💦
    少なくとも甥っ子たちは発達は問題なさそうなのでその言い訳はできなさそうですけどね😥

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうですよね。昔なんて、おじにキスされました。

• 4月6日
  • りょく

りょく

あ、発達障害ではないというを今見ました💦

キス!?いやさすがにありえないですね…

• 4月6日
  • ままり

ままり

ありえないです。すいません、不快な話で。

• 4月6日
  • りょく

りょく

とんでもないです、むしろ本当にそういうことあるんだなってますますしっかり娘に教えようと思えました💦

ままりさんも辛い過去お話ししていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
あーちゃん

カンチョーとかそもそもする意味がわからないので、
男の子女の子関係なく、
それはしょうもないことだからするな、
と私なら言います。
そうゆう事する子供の親も、見れば納得って感じですよね😇

服の上から言えどお股を触るとか、
それを見ても注意しないとか、
ほんとそうゆう人いるんですよね、、

• りょく

りょく

自分の親戚にそんなこと許す親がいるっていうのが恐怖です😇

義母はやめてよーって言ってたんですけど本気で怒る感じでもないし、それを面白おかしく義姉に話してたので、義家族=下品な家族という私の考えがより一層深くなりました笑

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

それの何が面白い?ですね😅親の感性もやばい。
そんなことばっかしてたら人から嫌われるぞ。と言いたくなります😂

甥もしばきたくなりますが😅そういうの見ると甥の親が1番やばいよなーと思ってしまいます😇

• りょく

りょく

甥っ子は悪いってわかってないからやってると思うんですよね😥
    保育園で他の子にやったりしてないのかなと心配になってしまいます💦

小学校入って親が呼び出されて初めてわかるんですかね…
    5歳児ならもう今更注意してもすぐは聞き入れてくれなさそうですよね…

• 4月7日
四太郎の母

私も同じ年頃の息子達が居ますが、カンチョーとか危険だからすぐ辞めさせます!
子供の指は細いので本当に肛門を傷つけたりしたら怖くないですか?💦
なぜやったらいけないのかというのも伝えてます😓
カンチョーして親も遊ぶなんて、価値観違いすぎて私はドン引きです💦

• りょく

りょく

ですよね💦
    私も義家族と感覚合わないところ色々あったんですけど今回の件で価値観違うのがはっきりしました笑

• 4月8日
ままり

Twitterにのってるんですか?
何で調べれば出ますかね?🤔

• りょく

りょく

該当の男の子のお母さんがツイートしてて、それが問題になってる感じです💦その方はアカウントを消してしまっているので…
    「5歳 お股」とTwitterで検索すると、該当のお母さんのツイートのスクショは出てきます💦

• 4月8日
  • ままり

ままり

気になったので見てみます😅
    ありがとうございます!!

• 4月8日
  • りょく

りょく

いえいえ、関連してるツイートとかもあるかもしれないです!

• 4月8日
にゃお

以前、5歳の長男が、かんちょー!ってやってました…。女の子には絶対にだめ。やられて嬉しい人は1人もいないよ。と、かなり真面目に叱りました。

幼稚園にやる子がいて、そのマネみたいで…
やられた時嬉しかった?って聞いたら「僕は嫌だった」と言うので、嫌なことするのはルール違反だよ!」と言うとわかってくれました。

こういうのを放置する親は、自分の子供が女の子だとしてやられてもOKていう考えになるんですかね?義姉さんのモラルを疑います…。
近くにいる大人がきちんと言わないとダメですよ。。

• りょく

りょく

なるほど…保育園の子のマネの可能性もあるんですね💦嫌だって思えたならそこから話持って行きやすいですね!甥っ子たちは完全に楽しんでたので😓

義姉は1番下に女の子が生まれましたけど、かんちょーくらいはって気にしないかもですね😥

• 4月15日
5児mama🤍

もー、そもそもなんですが、
カンチョー自体嫌です💦
我が子だろうが身内の子だろうが
そういう遊びする子は嫌いです😅
結局親の責任ですよね😅
小さい頃そういった遊びを
していた。もしくは
保育園等で覚えてきたけど、
ダメだと怒らない。
いけない事をいけないと
注意しない親が最近目立ちますよね。
その場にいようが子供が何をしても見てるだけの人がおおいくて
イライラします、、

• りょく

りょく

私も性教育は置いといたとしても嫌です笑笑

我が家もあまりガミガミ言わないように育ててるつもりですが、
    最低限怒らないといけないラインは設けていて、かんちょーはライン超えてますね😅
    義姉たちの場合は注意しないというより楽しんでしまっているんだなーと思いますが😥

• 4月16日