※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

妊娠時のつわりで体重が減少し、検診ではケトン体は出ていなかった。妊娠悪阻だったか不安。嘔吐がなければ妊娠悪阻ではないか疑問。相談すれば診断書をもらえたか気になる。

妊娠悪阻について

娘を妊娠していた時、つわりがありました。
昔から吐くのが怖かったこともあり、気持ち悪さはありましたが吐いたことはなく、冷たいものなら口にいれられたのでなんとか食べてはいたのですが、体重が2ヶ月で47kgから41kgまで6kg減っていました。めまいもありました。
検診では検尿をとっていましたが、ケトン体は出ていなかったようです。

検診でも何も言われなかったので何とか出勤していましたが
、ネットで体重が5%以上減っていたら危険だと言う記事を見ました。
今思い返すと、妊娠悪阻だったのかな?相談すれば、診断書を貰えてお仕事お休みできたのかな?と思ったりします

嘔吐がなければ、やはり妊娠悪阻ではないのでしょうか??

※過去の妊娠のことで、不意に気になっただけです。
本当に繰り返しの嘔吐で苦しんでおられる方がいるのもわかっています。「吐いてもないのにしんどくないだろ!」的な、コメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれなので嘔吐がなければしんどくないとか楽とかないと思います!
私も吐くのが苦手で妊娠中吐きませんでした!
周りに言うと軽くてよかったね〜とか
言われるけどずっと気持ちわりーんだわ軽い軽くないお前が決めるなって思ってました😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    本当にそれです😭自分で言うのはいいですが、他人から言われると本当にムカつきました😫

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症なのでつわりでは吐きませんでした!
嗚咽はありましたし、吐きそうな時もありました。🥲

私は診断書もらって休みました!

気持ち悪いのって吐くの怖い人にとっては地獄の時間なのでそれで悪阻が軽かったとかは絶対ないです!

• ママり

ママり

吐こうと思えば吐けたとおもうのですが、怖すぎて我慢していました😢
    嘔吐がなくても診断書かいていただけたのですね!
    私ももしまた妊娠することがあれば、先生に相談してみようと思います😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

悪阻も匂いから食べ悪阻とかいろいろありますし、しんどくないとかないです😃妊娠してると悪阻でなくとも貧血おこしたりなにかしらでてくるとおもいます
私は悪阻がおさまってから貧血で視界がぼやけて倒れたり、咳がとまらなくなり喘息症状とかいろいろでて一時期呼吸器内科通いになりました😅

• ママり

ママり

貧血ですか!それは大変でしたね💦
    本当に、嘔吐が1番わかりやすいですが、妊娠中ってずっと体調悪いといっても過言では無いですね…💦

• 3月30日
ママリ

一人目と二人目で悪阻の酷さ、悪阻の長さ全然違いますが結局つわりは辛いです😂

一人目は入院し、18週でようやくピーク過ぎ去り,でも産むまで辛いってくらいでした、
今二人目14週でほとんどつわり良くなってるのに体がなんかだるいしお腹もモヤモヤした感じで仕事行けないです😅

私は吐くタイプなんですけど
吐かない人がしんどく無いとか全く思わないです😥
だって毎日胃もたれ程度の気持ち悪さでも辛いですもん.😅

• ママり

ママり

やはり妊娠のたびに全然症状が違うのですね😭😭
    ずーっと船酔いしてるかのような感じでした…思い出しただけで気持ち悪いです😅
    ママりさん、おふたりめ妊娠中なのですね!無理なさらず、お過ごしください😄

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります😭本当は私、一人目の3年経ってもつわりの辛さ忘れてなかったのもあって二人目望んでなくて…😂
    もういまは自分の力を最大限に集めて二人目に望んでます笑

ありがとうございます😭

• 3月30日