※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

5か月の赤ちゃんが離乳食について悩んでいます。食べさせた野菜が嫌がる様子で、作り方や水分量に不安があります。粒の有無やトロトロ感、レシピの参考についてアドバイスを求めています。

生後5か月に入った時に離乳食を始め、今日2週目になりました。
1週間、10倍がゆをちゃんと食べてくれたので野菜も増やそうと思い、
昨日、10倍がゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃのストックを作りました。
1日目は、10倍がゆ、にんじんを食べさせたんですけど
ちょっと嫌がってるように見えました😭😭
むせたり、泣いちゃったりしました😱
先週は10倍がゆ食べてくれたのに、作り方が悪いんでしょうか😱
自分で食べてみると両方粒が残ってる感じがありました。
コンビのナビゲート?という物で全て裏ごししてすり潰したのですが‥
初期はなるべく粒がない方がいいのですかね?
あとやりやすい方法、道具とかあれば教えてください🥺

それと、先週作った10倍がゆは水分が多すぎる気がして、別のレシピ見てつくったんですけどボテボテになってしまって
食べさせる前にヨーグルトくらいにしました。
もっとトロトロにさせた方がいいんですか?
レシピも色々な分量があって、どれを参考にすれば良いのか😱

コメント

はじめてのママリ

頑張ってますね😋
ちゃんと手作りされていて素晴らしいです!!
キューピーの瓶詰めの離乳食など試してみるととろとろ具合などの参考になると思います!

我が家は6ヶ月からのんびり始めましたが、お粥と野菜は混ぜてあげています😊あと出汁を効かせるのも我が子は食べます。

サツマイモなど甘みがあるとよく食べますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    売ってますよね^_^
    実際に確認してみた方がよさそうですね☺️

    そうだったんですねー!
    最初から混ぜていたのですか?

    確かに甘い方が小さい子は好きそうですよね😉
    それも試してみます✨

    • 3月29日
はじめてのママリ

最初は大体嫌がります!😆
今まで美味しいミルクとか母乳しか飲んでないのに、いきなり野菜だもん…って思ってました😂

野菜は裏漉ししてもサラッサラではなかったですよー!

10倍がゆも、サラサラの時もあればドロドロの時もありました!
ドロドロすぎるなぁと思ったら水足してました♪
まぁまぁテキトーで大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみんなそうですよね😉
    しかも味付けのない野菜ですもんね😵

    繊維とかあるから仕方ないのですかね🥲

    なるほど!
    自分で調節してみます!
    考えすぎず、気楽に頑張ります😌

    • 3月29日