※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
その他の疑問

幼稚園のお友達のお父様が亡くなり、香典やお花代を渡したいと考えています。葬儀は終わっており、金額や生花を贈るか迷っています。どのように渡せば良いでしょうか?

娘の幼稚園のお友達のお父様が1週間ほど前に亡くなっていたことを聞きました。
そのお友達のママとは送迎で挨拶する程度ですが、香典またはお花代としてお渡ししたいと思っています。
初めての事で、何をどの様に渡したら良いのかわからず、ご存知の方に教えていただきたいです。
葬儀はもう済んでおり、お花代として渡すべきなのか、いくら包んだら良いのか、など。
または生花を贈るかも迷っています。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご近所でとても仲の良いママ友のお父さまが亡くなって、今からまさにお葬式に行くってところに会ったのであわてて香典を包んだことがあります。
同居はしてなくて、お父さまにお会いしたことはないけど同じ地域には住んでるって関係でした。
関東都心の義両親、関西田舎の実両親の両方に確認して、5000円つつみ、ママ友に預かっていってもらいました。
両実家とも同じ意見で5000円つつんで預かってもらう、でした。
地域によるのでとにかく年配者に確認するのが1番です。
私の住んでるあたりでは、ご挨拶する程度の方からお花までいただくのはびっくりしてしまうかも💦
どうしても香典をおわたしするってことならとりあえず用意しておいてお友達に聞いてみるのがいいと思います。
香典返しなどで変に喪主さんに気を使わせてしまうと申し訳ないので、最初からお断りするとか、お線香代として負担にならないような渡し方がいいなって感じます😣

• ぺぺ

ぺぺ

とてもご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
    香典は逆にご負担になるかもわかりませんよね。
    子供同士でお墓の話をしていた様なので、生花を小さく包んでもらい子供から渡してもらおうかなと思います。
    失礼ではないですかね?💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんな感じでわたすなら、生花はやめときます💦
    すぐにお参りに行くならいいけど、相手の予定もわからないし😣
    お祝いのお花なら急でもありかなとも思いますが…
    現金以外なら、お供えとして定番の日持ちのするお菓子や、亡くなってすぐのことを考えるとお線香とか、そのあたりがやっぱり無難だと思います🥺

• 3月29日
りんりん🌲

私も詳しいわけではありませんが、お家に弔問する機会があるのであれば、御仏前(四十九日前かどうかで記載も変わります)を包んでお参りするのが良いかと思います。
お祝いと違って、道端でハイっと渡せる物ではないので難しいですよね…😰
または、今はお悔やみの言葉だけにしておき、改めて初盆にお参りするというのもアリかと思います。

えるたん

送迎で挨拶するのみでお金や生花はちょっと私なら引いてしまうかもしれません…。
香典返しも考えないといけなくなりますし…。
落ち着いたときに、菓子折りくらいがいいのではと思うのですが、どうなんでしょう?

はじめてのママリ🔰

それはご本人から聞いたのでしょうか?
ご本人からではないなら、何もしないのが1番だと思います。
ご本人から聞いたとしても、
葬儀が終わっているタイミングで伝えたということは、何もいらないからかな?と私は思いました。
挨拶のみの関係であれば、
香典などもらうとお返しにも気をつかいますし何もしないのがいいと思います。