※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お仕事

19歳で就職した会社で毎月1000円天引き。理由は結婚や葬儀、飲み会、研修などに使うとのこと。強制ではないが、周囲がやっているためやめることは難しいと言われた。要望を出したら嫌がらせが始まり、退職。会社の対応に疑問を持っている。

昔の話なのですが、今思い出しても会社の言い分が理解できず…皆さんはどう思いますか?😅

当時19歳で就職した会社で、説明なく毎月給料から1000円自動天引きされていました。
ある日明細を見て気付き経理に質問すると、「誰かが結婚した際のご祝儀、亡くなった際の香典、飲み会、研修などにあてます」と言われました。

説明ないのも気になりましたが、当時若かった事もあり、なぜ親しくもない人に払わなければならないのか?飲み会参加したくないのに?と思っていました。

なので、天引きは強制ですか?と聞きました。
「強制はしてないけど…みんなしてるし、そんな事言うの貴方が初めてよ。やっといたほうがいいと思うけど?」と言われました。

お祝いやお悔やみは本当に親しい人にだけ個人で対応します。飲み会は未成年でご飯食べるだけで、遅い時間までは辛いので出来るだけ参加したくないです。研修も年数回あるかどうかだし、入社の際に説明なかったので納得できません。強制出ないならやめてください。
とお願いしました。

経理にすっっごく嫌な顔をされ、一旦天引きはストップする事にしてもらいました。
しかし、次の日出社すると上司に呼ばれ、昨日の説明を求められ、他のスタッフからも「◯◯さん(私)、断って経理に喧嘩売ったんだって?笑」と話が大きく噂になってました…。

それから経理の人中心に嫌がらせがスタートし、色々重なり退職しましたが、若さからの発言もありますが、会社おかしくないですか?😅

コメント

ぶたぴーなっつ。

説明があったかどうかは忘れましたが、私の会社も主人の会社も親睦会費として毎月天引きされてます。
使い道は同じように香典や祝儀、飲み会補助金です。

そういうものなんだと思っておかしいと思ったことはなかったです😅

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

まだそんな会社あるんですね😅
    それが普通ですかね、、、

そのあと働いた職場はどこも無かったので、おかしかったんだなって思っちゃいました💦

• 4月28日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

コロナ禍に入ってから金額は減りました!
    もう同じ会社に15年勤めてます。

主人は4箇所目の会社で今は大手ですが、やはり天引きされてますよ。
    個人経営のところで働いてたときはなかったですが。

自分が結婚したり、出産したりした時もそこから祝儀頂きました。
    飲み会参加できなかったら補助金分のギフト券頂けるのでやだな~と思ったことなかったです😅

• 4月28日
  • そうママ

そうママ

なるほど…。

当時は若かった事もあり、そんなん若い人は損じゃん!と思ってました😅

介護施設なのですが、法人とか関係してたのかな?と今は思えるほどには大人になりました😅笑

• 4月28日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私も介護施設です~!

• 4月28日
  • そうママ

そうママ

そうなんですね!

その施設以降、他の施設では無かったので…🤔

今の職場は、お祝いや香典は会社からは出すけど、スタッフからの徴収はなく、退職者にだけプレゼントの数百円の徴収だけです🤔

• 4月28日
マリオ🥸

会社と従業員代表が協定を結んでいるのだと思いました!
勝手に徴収はありえませんが協定があれば勝手に徴収はありえます!

その場合は確かに嫌な顔されそうですが、でも入社時に説明はすべきですね、、、

• そうママ

そうママ

えそうなんですね!?💦
    協定なんて初めて聞きました…

まだ何も知らないんだから説明くらいしたって…と指導する立場になって思います💦

• 4月28日
sママ

お祝いや香典、飲み会、研修等の費用で天引きされるのはおかしくないですよ!
わりと普通の事なので、経理に喧嘩売ったと言われてもまぁ仕方ないかもです😂
経理やっていて他の会社でもあるものなので、一般的かと思います🤔

• そうママ

そうママ

普通なんですね、、、

あとは経理のオババが私の事嫌ってたのも後から聞いた話です🫠笑

• 4月28日
はじめてのママリ

天引きではありませんでしたが、同じように手渡しで毎月積立?みたいな感じで払わされてました。
その部署独自のもので、同じく社員旅行やコーヒーなどに使うお金の積み立てと言われてた気がします。コーヒーなんて年配の人しか飲んでないのに。笑

家が台風で壊れた方がいて、職場で普通に寄付したのですが、また別の場でも他の部署の人から再度寄付しろと言われて何回も払ったこともあります。

私も19.20歳ごろで若くて、あまりよくわからず払ってましたが、今思うとおかしくない?って思うことありますね😅

• そうママ

そうママ

それも経験したことあります💦
    お茶会費とか言って、毎月300円でした、、、。
    仏菓子みたいなお菓子しかないのにって思ってました😅笑

旅行費積み立ては過去職場は任意でした🤔
    行かなくても返金あったので、貯金みたいな感覚でやってました!

全然知らない人に会社が同じだからって払う意味が分かりませんでした💦

• 4月28日

いわゆる互助会費ですかね?
今まで3箇所正社員で勤めてますが、すべての会社でありましたよ😊

冠婚葬祭はもちろん、忘年会や新年会、歓送迎会など規模の大きい飲み会は、基本的にそこから出て実費負担無し(あっても少額)とかです〜!

• そうママ

そうママ

まさにそれです!笑
    言い方忘れてしまってましたが、互助会費です😅

普通の事なんですね、、、。
    当時は説明もなく、自己都合でしか考えてませんでした😅

• 4月28日
りりり

経理の方が不親切ですね
うちはパートも引かれます
結婚祝や出産祝,慶弔費もそこから出ます