※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
家事・料理

ハウスのフルーチェの紅こうじは自主回収されていないか心配。小林製薬の製品は回収されているか疑問。原材料の記載が不安。買い物が大変。

ハウスのフルーチェの原料に、紅こうじと書いてあったのですが、自主回収になってないということは大丈夫なんですよね?

紅麹が問題なのではなく、小林製薬の紅麹を使っている食品が自主回収なっているという解釈でいいのでしょうか?

でも、原材料の所には原料がどこのものかまでは書いてないしな…とか考え始めたら、もう疑心暗鬼です😰

子ども連れながら、わざわざ原材料を見ながら買い物するのも疲れるし😭

コメント

ママリ

小林製薬のを使っていると、回収対象です。
独自に、例えばイトーヨーカードーでは他社の紅麹でも自主回収の対象、というのをやっているお店もありますが、基本的には回収は小林製薬の紅麹のみです!

ママリ

そうです😊あくまでも「小林製薬の紅麹」です。
今のところ食品にサプリと同じ腎臓にダメージを与えるカビ毒が入っていることは確認されていません。みんな「念の為回収」です。
たとえ入っていたとしても、サプリのように高濃度ではないので1回食べたからもう腎臓ダメだ!!みたいなものでもないです。(サプリも取り続けることによる蓄積ダメージです)
もちろん気を付けるに越したことはないですけど、過度な心配はいらないと思いますよ。