※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

高額医療費制度について、同じ病院での処置を合算して記入できるかどうか教えてください。

高額医療費制度について🏥
今月、日帰り手術をしました😊
数週間おきに処置などで同じ病院に通ってる分も制度の対処だと思いのですが用紙に記入する際は日にち別で記入でしょうか。
それとも同じ病院ということで合算してもいいのでしょうか。
教えてください。

コメント

ママリ

用紙があるのですか?
高額医療費制度を使用したら勝手に返ってきますよ😊

私も持病で同じ月に手術と抜糸、
お薬など重なると勝手に翌月くらいに会社通して返金されます。

• ママリン

ママリン

用事があります。被扶養者として記入してます🥺
    共済けんぽには問い合わせしたところ記入して郵送するようにとの事でして💦🥺

• 3月29日
ママリ

高額療養費制度は月ごとなので数週間おきに通ってるものは合算は出来ないですよ💦

合算して書いて申請できるのは医療費控除です。

• ママリン

ママリン

分かりにくい書き方ですみません。
    今月だけで日帰り手術とは別に3回、術後に処置で通ってる分です🥺

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

日帰り手術が外来扱いなら他のものと合算できますし、日帰りでも入院扱いになってるなら合算は出来ません。
    領収証はどう書いてありますか?

• 3月29日
  • ママリン

ママリン

外来扱いになるそうです。
    記入の仕方が分からなくて、たとえば1日に日帰り手術して5日処置をした場合、記入欄が3つありますが日にちごとに分けるのか、それとも病院同じなら合計金額合算して記入なのかが分からなくて…😭
    すみません、電話問い合わせしたらいいのですが仕事が多忙で電話のタイミングがなくご存知でしたら教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

協会けんぽですよね?
    申請書ネットで見てきましたけど、自己負担額を合算って書いてありますよ。

• 3月29日
  • ママリン

ママリン

はい、協会けんぽです。
    書いてありましたか…😭
    すみませんお手間かけました、書類やネットの内容を昨夜みたのですが理解できてなかったようです😭
    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日