※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がひらがなを覚える方法について相談です。子供は興味がなく、間違いを訂正されると嫌がります。学習障害の可能性も心配しています。周りの子供に焦りを感じています。

ひらがなってどうやって教えましたか?🤣
4歳で読めないのはやばいですかね、、、?

周りの子はわりとそこまで親の苦労なく保育園とか日常生活の中ですんなり覚えてる子が多い気がします😭

長女はまだそんなに興味ないのか、、カルタやアイウエオ表も絵で覚えてるような感じで…
発達グレーで(今のところ知的なし)間違えることに抵抗があり、間違いを正されるとやりたくなくなってしまうタイプです😅😓
わりと1から10まで丁寧に教えないと習得できないタイプなので、まだ分からないだけで学習障害があるのかも?とも思っていますが🥲

周りは着実に読める子が増えていてこちらが焦ります、、、🤦‍♀️

コメント

2人目のママリ🔰

YouTubeであいうえお流してました。興味のあるキャラとかがやってるあいうえお探して、ゆるーく見せてました。
あとは寝る前に毎日絵本の読み聞かせしたりですかね🤔

ママリ

4歳の長男は読める字もあれば読めない字もあります💦

もう書ける子もいたりして焦りますよね💦

4歳ならまだそんなに心配ないかなと思いますよ😊
そもそもひらがなは小1で習う内容なので、学習障害とか考えなくて大丈夫かと✨

はじめてのママリ🔰

ドリルみたいなの暇つぶしにしてました!
自分の名前書きたいっていうのでそこから順番に〜って感じです!、

ショコラ

全く何もせずにいましたが、うちの園は教育にも重きを置いており、ひらがなの授業も年中?年長?からあったような…

うちは3歳から英語もスタートしたので、アルファベットのほうが好きだったようです😊

4歳で読めなくても全然平気ですよ!
ただ、間違える事に抵抗があるとこれからキツくなるかもだから、そこのモチベーション?をプラスに変えて欲しいですよね💦💦💦

• ショコラ

ショコラ

今思い出しましたが、年中らへんからお友達との手紙のやり取りとか始まりだし、「◯◯ちゃん、じ ヘタだねー」とかいきなりマウント取るようになりました🤣🤣🤣
    そこらへんから丁寧に書くようになったり、自己学習するようになったりしてました!

• 3月29日
ゆう

性格も大きいですね😥
長男は割とお勉強好きなタイプでアンパンマンのパソコンやタブレットが始まりで覚えてました。
長女はママリさんの娘さんと似たタイプで、そこまで興味はなく、違うよとか言うと結構怒っちゃって進みません💦
でもお友達と手紙やりとりとか含めて少しずつ興味を示し出して、今は書ける字、読める字も少しずつ増えてきました。
一応これからちゃれんじ始める予定で、それできちんとお勉強させようかなーと思ってます🤔

✩sea✩

ヤバいとは思わないですよ💦
うちの子たち、誰一人として4歳で読める子はいなかったですが、小学校生活、問題なく過ごしてます。

はじめてのママリ🔰

かるたで遊んだり
絵のついてないあいうえお表を貼ったり
100均のワーク使ってました!
ただ、教えるのも、まぁーーめんどくさいので、こちらから「お勉強しよー」とか教えたことはないです🤣
これなに?って本人に聞かれたら答えたらスタイルで本人が覚えていきました🙂

やばくないと思います!
トイトレのように本人がやる気ないのに進めても習得しないと思うので、やる気出てからで良いかと!

はじめてのママリ🔰

全然やばくないと思います!
年長くらいから読める子もいますし✨
興味の前にあいうえおの字の違いがはっきりわかるようにならないと、興味も湧かないと思います!

まずは自分の名前はこのなかでどれでしょうか?って3つくらい名前書いて聞いてみて、それが分かってたら段々興味出てくると思います😆

怪獣kidsのママリ

同じく4歳ですが、ひらがな自体分かってないし読めないです。
焦らなくて大丈夫ですよ!
女の子は興味があって読める子いますが、興味が湧くまでは親がどれだけ教えても覚えないし、それに対してお母さんが怒ると子供が可哀想です。
小学校でひらがな習うってことはまだまだ4歳は難しいってことです。
小学校一年生のレベルを4歳が覚えるのって相当大変なレベルなので焦らなくても大丈夫ですよ😊

ママリ

やばくないです😊

小1の子がいますが小学校で1文字ずつ教えてくれます!!
入学説明会の時に「書けなくても教えるので大丈夫です。自分の名前だけ読めるようにしてください」と言われました😄
まだ入学まで1年以上あるし興味持ったらで大丈夫ですよ😁

しゃー

うちの子もひらがなはまだ数文字しか読めないです。
あいうえお表はお風呂に貼っていて、「これは○○ちゃんの「こ」〜!」というように保育園でよくみるお友達の名前のひらがなは理解していたりする程度です。

スマイルゼミのタブレット学習などを用いると自分のペースで前向きに楽しくすすめられそうな気がします。

スマイルゼミ、始めたいのですが最近習い事を始めたばかりで出費が多いので悩んでいます😅

にゃん

年少になる前に読めてましたが特に一生懸命教えてないです💦
普段からしまじろうやって、絵本読んで、普通に生活してたら読めてました!
今年長ですが、書くのまた別で見ないと書けない字が多いです😥