※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の軽度の症状について相談中。3歳の時に診断されたが、最近は感情が敏感になり、怒りや泣きが増えた。軽度の症状はこのようなものでしょうか?

自閉症の軽度ってどの程度ですか?

・自分が不快と感じた時のみ「うるさい」と
耳を塞いで怒ったり泣く(そんなに大きくない話し声でも)
・洗濯機は勿論、雨や風の音も怖がって泣く
・靴下を嫌がって長時間履いていられない
・最近では怒ると感情のまま外に出ていこうとする
・イヤイヤ期再来。頻度は高くありませんがお店の中で座り泣いて動こうとしない

お医者さんから3歳の時に軽度といわれましたが
3際の時より手がかるというか…敏感になっている様に感じました。
軽度ってこんなもんなんですかね😭❓

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症その子よって程度や特性違います🤔

上の子は小さい頃は音に物凄い敏感でしたが大きくなってから薄くなりました。

現在7歳、自閉症軽度あまり強い特性無いですが細かい特性あります。。

色んな物噛んでしまったり、時間気になったり、同じこと何度も聞いたり、落ち着きなかったりあります!

落ち着き無いのは座ってるとき体クネクネしたりじっとしていられない程度で、どこかで飛び出して行ってしまうとそう言うのは無いです🤔
あと一人で喋ってたりあります🤣

下の子も自閉症あり、下の子方が自閉症程度強いです。
まだ3時4ヶ月なので大変あります😅

バナナ🔰

軽度は「支援が必要」レベルですね。
どんな特性があるかというより、どのくらい支援が必要かで重症度は変わります。
特性は人によって変わるので、それで重症度を付ける訳ではありません。
過敏は常にある子もいれば、体調やストレスなんかでその時だけ強く反応する子もいます。(息子はそのタイプ)
聴覚過敏であればイヤーマフで対応してあげるなどしてあげてもいいと思いますよ。
感情のままに外に行くやイヤイヤ期再来は特性ではないので年齢や性格の部分でもあるのかと思います。多分年齢的に反抗期かな?って感じですね。(特性は感情ではないので)

天使の羽

うちの子も自閉症スペクトラム障害制度です。こっちの言ってることは理解出来ます。療育園を退所しまして一般の保育園に、のこ4月から通います。言葉もまだまだですが、保育園に行くと喋れるようになるかもという療育園の先生達の狙いといってました。

ゆん

長男が自閉症スペクトラムです。癇癪した時が、叩いたり泣いたり落ち着くまでひどいです。
上記件を見ると軽度ではないかと思います💦