※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳以上の男の子の勃起について、ママさんが相談しています。子供が肌を触れると勃起することが心配で、早熟な性の目覚めもあるようです。遺伝の病気の影響や医師の言葉も気になっているようです。他の親御さんやパパさんの意見が欲しいそうです。

5歳、勃起について。

5歳以上の男の子のママさんに聞きたいです。

うちの子は小さい頃から私の素肌が好きでお風呂の前とかよくくっついてきていました。スベスベしてるのが好きみたいです。あと、寝る前は私のお腹を触ったりとにかく肌が好きです。

それで、お風呂前とか特に、肌をスベスベしてきてるときに子供が勃起します…もう3歳くらいからです。ちんちんは触れてきてなくて、ちんちんを当ててきてるとかではないです。

主人に言うと「ただ単に素肌に触れるのが心地よくて気持ちいいんじゃない?性的じゃなくて」と言われました。
「俺も疲れて手を上に伸び〜って伸ばしたときとかリラックスして気持ちいいから勃起するしなぁ」「性的な気持ちいいと、肌触り的な気持ちいいとか、例えば美容院のシャンプーの気持ちいいとか、ちんこにとっては全部一緒なんだよ」と言っていました。(笑)

性の目覚めも早くて、それこそ3歳くらいからコンビニのエロ本コーナーを凝視したり、YouTubeの恋愛リアリティの、カップルがキスするシーンを何度も見たりしていました。だめ!!!とこちらが騒ぐほどのことではないと思い、「あんまり見過ぎないのよ〜」とか言ったり「こっち面白いやつあるよ!」とか言って気を逸らしたりしています。性器いじりはしたことないです。


子供は目に遺伝の病気があり、脳波の検査時に「なにも異常ないよ〜。ただ、脳波が年齢より歳上の脳波してる。賢いんだね!!」と医者に言われたことがあります。言葉、会話、ひらがな数字や足し算なども他の子よりだいぶ早かったので、勃起も他の子より早いのかほなって勝手に思っています。

今回は、5歳より上の男の子を持つ親御さんとか、パパさんに聞いていただける人だけ回答お願いしたいです。

以前、同じ内容で質問した時に、色々な方から回答をいただき「気持ち悪い」「小児精神科に行った方がいい」という回答ばかりで「うちもです!」みたいな回答は1件もなかったです…やはり異常なのかなぁ。共感して欲しいわけではありませんが、批判はいらないです。

コメント

deleted user

8歳と6歳の男の子を育てています☺️
もう今は私は一緒にお風呂には入りませんが、5〜6歳の頃(おっぱい・ちんちん・ちんこ・うんち・うんこブームでした笑)はよくお風呂で「ちんちんピンピン!ギャハハハハ〜!」とたってしまったのを見て兄弟でワチャワチャやってましたよ😅
前後の行動からも、性的な感じには見えませんでした🥺

  • ママリ

    ママリ


    兄弟でわちゃわちゃギャハハしてるのはとても微笑ましいですね😂笑
    うちの場合は、1人なので笑いに変える人もいなく…です笑
    主人が「エロ本見てんの!?俺も見たいわ!」みたいなこと言うのでそのバカさにたすけられていますが笑
    本気で精神科に連れて行った方がいいのか悩んでいたので回答いただけてありがたいです🥲

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自慰行為が止まらないとかだと受診も考えたほうがいいかなと思いますが、今の感じなら、仕方ない(どうしようもない)勃起なのかな?と思います😊
    ただ、脳波が年齢より歳上とか、性の目覚めが早いとかがあるのであれば、見ているのを「だめ!」と阻止するまではいらないけど(余計興味を持つようになる可能性がある)、目に入らないように配慮する必要はありそうですね💦

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね💦目に入らないような配慮はいりますよね。

    一応、毎年保育園の先生には「家でこういうことがあり、園でも一応気をつけてください」とは言っています。
    昨日は、「ママは家族だからスベスベしてもいいけど、保育園のお友達とかにはしたらだめだよ?」と言ってみました。園でも最近の性教育は早いみたいで子供も「知ってるよ絵本で先生が言ってたよ」みたいな感じです。

    • 3月29日
ひまわりママ

5歳の息子がいます。
【おっぱい】大ブームで、お風呂でおねえちゃんとママと3人で入ると ちんちんが気になるようでさわっています。(伸ばしたり‥(痛くないんか!? ))

投稿をみて【なるほど!勃起してたんかな】と胸からすっと落ちました😂

  • ママリ

    ママリ


    うちの子は3歳くらいは「ちんちんがびよーんってなっちゃった」とか言ってたのですが、最近は勃起を隠すようになり、それも一つの成長かなって思います。

    おっぱいブームありますよねぇ😂動物の本能ってすげぇ…ってなります笑

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

パパの言うとおりなんじゃないかなぁって思います。男のことはわからないですし、パパに任せるべきかなと!
ボッキするな!って言ってしなくなるものじゃないですし、実際男の人ってあらぬ状況でボッキして困るっていうじゃないですか😂女からするとキモいしウケるんですが笑

来月5年生のうちの子も小さい頃から朝立ちとかはしてますよ。ママが辛くなければ肌スベスベもいいかもしれませんが、私は不快なので一緒にお風呂入るのは三年生からやめました。

お恥ずかしい話になりますが、私自身は3歳くらいからオナニーしてた記憶があります😂ただ恥ずかしいことだけはわかってたので親にも隠してはいました。やってる途中に寝落ちしたりしたので、もしかしたら親は気づいていたかもしれませんが、指摘されたことはありません。
保育園のお泊まり会で男の子にちんちんに手を誘導されたのも覚えてますし、案外性の目覚めって早いんだと思います!キスシーンも興奮するのでみてました!小さい頃タイタニックが好きでした笑
だからと言って、私も性犯罪に巻き込まれるようなことをしたり、性行為が早かったわけでもないので、気にしなくていいかと。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね!!バカみたいな話ですが、男の子とママは一緒にお風呂に入らなくなる、という考えがすっかり抜け落ちていました笑
    パパには「パパは娘と何歳までお風呂入れるかな〜」とか言ったり、私は父親と小2まで入ってたなぁと考えたことはあったのですが、そういえば私と息子もそうですよね😂😂😂😂
    女湯には3歳の勃起から入れてないので、お風呂も早めにパパに変わっていいかもなと思います!

    私も性は早かったです。
    5歳とかで友達と裸ごっことか言って裸で抱き合って遊んでました(笑)おじいちゃんちのエロ本もめっちゃ見てましたね。そういえば親も禁止しませんでしたね。子供心に、タイタニックはもはやAVでしたね笑

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

6歳男子います!!
ちんちんが固くなるのが面白いようで、お風呂でよく触って「ママ〜みて〜めっちゃ固くなった」って見せてきます😂
うちも上の方とおなじく、特に性的な意味はなさそうです!
楽しくてやってるだけっぽいです😂
見て〜って言われた時は、「バイ菌入らないように、おてて石鹸で洗ってからにしてよ!」って言ってます😅

はじめてのママリ🔰

うちの三兄弟もお風呂前〜風呂入った時に勃起してました。その理由が長らく分からなかったのですが、お風呂を見たらおしっこしたくなるのを我慢しているからというのを後で知りました。

旦那に聞いた話ですが、寝てても勃起するし、ボケーっとしてても突然勃起するし、サッカーの練習中に勝手に勃起すると言ってたのでわりと制御不能?(笑)なのかなと思いました🤣

あと、これは私の経験ですが、3歳からキスシーンが気になって仕方なく、小1で古本屋さんでたまたま見た本がエロっぽい感じだったのをきっかけに、興味が加速してしまいました。こういう子は見せれば見せるほど興味が出てきてしまうので、ユーチューブの恋愛リアリティ系はお子さんの前では見ないほうがいいかも?です。

まろん

うちも、大きくなってる時ありますよ!
まだ自慰行為みたいなのはしてないです🤔
大きくなってウザいんだよ😠って怒ってる時もあるので、自分の意思とは関係なく大きくなっちゃうこもあるんだと思います💦笑

マママ❇︎

5歳男子、胸を触りながらじゃないと寝れません😂風呂に入ってるときも、ママーほら、大きくなったよーん!とか見せてきます🤣笑

ここあ

うちは14歳、9歳男の子がいます😊
2人とも朝だちしてます💦笑
お風呂前後も勃起してることあります😂
まだ自慰行為とかもしてませんが、そういうものかと放置してました!笑

かな

4歳の上の子も3歳の終わり頃からちんちんを触るようになりました!
初めは上の子がちんちん痛いと言うのでみると赤く腫れていました。それで触っていたんだなーと思ったら特に腫れてもないのに触っている時があって、触ったらまた腫れるよー痛いよーと声をかけていましたが、
風呂に入る前や入っている時、寝る前などにも触り勃起するときもあります。さすがに
やばいんじゃないか?と思い、又パッチンのシャツ着せたぐらいです笑

1度ネットで調べたことがあって触る理由みたいなものを
不安からくるもの、形が気になり触っているなどがあり、不安なことといえば保育園がちょうど変わる頃に触り始めたり下の子が生まれたりと環境が変わって不安なのかなーと思っていました。
形が気になることもあるようでこれなにー!やちんちんビロビロ〜!と笑ったりしています🤣

また、触ってるのをグチグチ注意しないほうがいいとも書いてありなんかよく分かりませんが、成長の過程なのかなーって思ってます笑

はじめてのママリ🔰

うちの小学生男子も2歳くらいから勃起する事があり、4、5歳で本人もなんでチンチンたまにこうなるの?と気になってました!
別に性的に興奮してるとかではなかったです!
小学生になった今はキスシーンのドラマとかは親がいる前だと恥ずかしいみたいで、チャンネル変えたり話逸らしたりしてます。

はじめてのママリ🔰

うちの息子もかなり小さい時から時々かたくなってます!特に性的興奮はしたことないと思います!

ママリ

うちも勃起はあります。
くっつくのも大好きですし可愛いです。
でも5歳くらいからおっぱいやお腹を直に触らせるのは辞めました😓

いくら肌が好きだからといってママ以外の人にもそういう距離感を持たせると今後本人が困るかも。。。と思うのでそこは本人に教えてあげた方がいいかなぁと読んでて思いました。

りんご

うちの息子は今6歳ですが、だいぶ前から勃起することあります。そういうものかと思って気にしたことなかったです。
私の腕が大好きでよく触ってきますが、それも気にしてないです。
息子に限らず娘も私に触れることが大好きなので男女関係なくお母さんに触れるのは自然なことだと思います。
ただ母であってもプライベートな場所は触らないでね。と子供たちには教えています。

はじめてのママリ🔰

児童養護施設で保育士をしていた者です。
性教育、沢山してきました。家庭でのそれとは少し違うかも知れせんが、5歳前後と男の時や、小学生、中高生の男の子と関わってきたので少しお話しさせてください。
読んでいて思ったことは、
体の変化に気づいたことはお子さんの成長であり、そこを否定的に捉える必要はないかなと思います。勃起することが恥ずかしいとかさせるなということを伝える必要はなく、旦那様がおっしゃる通り必然的な体の変化だと思います。女の子だって目に見えにくいだけで低月齢の頃からムラムラする子もいます。男の子は目に目えるだけ、施設の子も5歳で目覚める子もいました。
低年齢の子どもに伝える上で大切だなと思っていたことは、変化を受け入れられなくなった時やそれに気づいた時に赤の他人にペラペラ言うのではなく、身近な親しい大人(一般家庭で言えばお父さん)に相談できることです。自分の体の変化を面白がって受け入れられる子もいれば、ある日急にちんちんが伸びて「ぼく、病気!?!?」と悩み込んでしまう子もいます。悩んでしまう子は大人が思う以上に深刻に思ってしまうことがあります。実際にそういう子もいました。そういった時にお父さん、もちろんお母さんにでも相談できることがとても大切です。だから親としてできることは、子どもが体の変化を伝えてきた時や見せてきた時に「よく言ってくれた、それは正常な成長だ」とつたえること、「でも赤の他人にはペラペラ話すことではないよ」「面白がって人に見せるものでもないんだよ」「もしこれから不思議に思ったり困ったことがあれば何でもお話ししていいからね」と言ってあげることかなぁと思います。ただ、5歳と言う年齢ですので、こちらから深掘りする必要はあまりないかなと思います。お父さんとお風呂に入った時にもしそういう話題や状況になったら「お父さんもだから大丈夫だぞ。でも人には簡単に見せちゃだめだぞ。」と伝えてあげられといいかも知れませんね。詳しく説明する必要はないと思います。おっぱいとかおちんちんのブームは来ると思いますが、それも一つの成長の段階、変なことではないです。ただ、過度な性器弄りなどがある場合はメンタル的なケアが必要になることもあるので見守っておけるといいですよね。
長々とすみませんでした。

ぷに

自傷行為ではないんですよね?
え、普通なんでは?
うちのコもお風呂一緒に入るとたまに私に、スリスリしたりしてきますけど、、本能的に気持ちいいのでは?
自分で触るまではいかないけど、ふとした時に何かに触れたときに気持ちよくなってしまうとか。
うちは皮膚の関係で薬を塗ってるんですが「気持ちいい~」っていってますよ😂で、大きくなってます。しょうがないよ!おかしいことじゃない。

もえまき🐶💙

年長の息子がいます。
たまにチンチンの皮をビョーンって触ったりして痛くなるからやめなーって言っていたら、お母さんちんちん大きくなっちゃったとか言ってきたりします笑

性的な感じではなくて、多分自分の体が不思議で触っててって感じなのかなと思ってます!!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ただおっぱいやお腹を触らせるのはやめました。
    保育園の先生に触り出したりしたら困るので、触らないでと言っていたら触らなくなりましたよ!!

    • 4月11日
はじめてのママリ

性的な気があるないかは子どもによるかもわからないしなんとも言えませんが、勃起するのは神経の問題なので、
ママリさんの旦那様がいう通り、気持ちいいは全部一緒!っていうのが1番しっくりきます!!
勃起しているときは副交感神経が優良になってるときです☺️気持ちいいと感じたり(性的な意味でなくても心地いいとかの気持ちいいでも一緒です)、リラックスしている時は、副交感神経が働くので、その時は勃起しやすいですよ!朝勃ちというのも寝ている時は副交感神経が働くのでです☺️
性教育は必要だとおもいますが、勃起自体はそんなに気にすることではないです☺️

あー

沢山反響ありきっと安心してますよね😊

私からは一つだけ、
気持ち悪いや、小児精神科行った方がいいって人…
ばっかじゃない?🤣👊
あんたらはなにもしないで子供出来たんか?って思います。

そういう人ほど男の子のママだとして子供が思春期になって精通したりでもしたらこの世の終わりくらいな気持ちになるんでしょうねー💦

私はみんな男の子なので、性の事もオープンで居たいので
ある程度全体的に理解示しています😊
ママ変わってるよって言われたりします😂

5歳くらいなんて性的なの関係なく固くなったりしますよ👊
女の子だって寒かったら乳首立ちますよね?
同じですよ😊
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️