※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

保育の予定で夫とけんか。休みの子供を誤解し、確認不足でトラブル。夫の態度に不満。どうすればいい?結婚記念日も嫌。

年度末の保育について旦那とけんかしました。
まだ在園児になるのですが、年中の長男は
午前保育、下の子は1日休みにして
旦那が仕事を休み見る予定でした。

その前日「明日下の子って何持ってくの?」と
聞いてきたので、「え、明日は休みだよ!
1ヶ月以上前からそう言ってるし、共有アプリに
予定も入れてるんだから確認してよ」と言うと
「え、行かせるってお前が言ったんだろ!!」と
逆ギレ。どうやら休みなので予定を入れるつもりだったらしいです。休みと保育園に伝えたのは私なので
行かせるはずないし、共有アプリ見た?
しかもプリント捨てる時確認した?捨てるよ?
と旦那に聞いて、了承済みで捨てました。

なんで間違えるのか、間違えて取り残しなどが
起こったらどうするのか、確認をして欲しいと
言ったら、ここ数日ボーッとすると言い訳を
してきて、(確かに風邪気味)。でも、決まったのは
1ヶ月以上前だし、共有アプリに入れたのも1ヶ月以上前。
言い訳ばかりで、素直に確認不足を謝らない旦那に
呆れました。

年度末の布団も持ち帰りなのですが、また園に
持って行こうとして、「もう布団は使わないよ」と
言うと、そんなの聞いてない。絶対布団いる。と
もう要らないという園のプリントをカウンターに
置いてたよ。と言いましたが、こんな汚ぇカウンターに
置いてて分かるか!と言われました。
きちんと声がけもしたけどなぁ。と思ったら
「園の事は、お前が全部やるって言ったよな?
なんで俺がやって言われなきゃいけねぇんだよ。
だったら、お前家の保険とか更新とか分かんのかよ。
分かんねぇよな金も払ってねぇしな!そのくせ、
欲しいもの買ってとか言うくせに!!」と激怒。

元々、家のお金は旦那。食費日用品は私持ちの
決まりです。確かに、22歳で旦那と結婚し
それまでは実家だったので家の支払い手続きなどは
分かりません。でも今そこで、怒鳴られる必要が
あるんでしょうか?欲しいものも、出かけた先で
欲しいのある?とか聞かれて言っているだけです。

長男(5歳)にも、「お前もいってやれよ。
ママに怒られた時、パパに言ってた事もうコイツに
言ってやれよ!!」といい、長男に「どうしたの?」と
聞くとだんまり。旦那に「ねぇなら、ねぇって言え」と
言われ、ビビった長男は「ない。」と、
子ども達の目の前で喧嘩してる私たちも悪いですが、
言葉の意味が分かる長男を喧嘩に巻き込みだ旦那が
許せません。

謝ってよ!と言っても、逆ギレか「じゃあお前は
○○できるんか?できねぇだろ!」と関係ない事を
怒ってきて、ましてや今回長男を巻き込んだ
旦那が許せません。みなさんだったら、こんな
旦那どうしますか?
ちなみにあと数日で結婚記念日なのですが
全くお祝いもしたくないし、一緒にいるのも
イヤです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく子どもの前では声を荒げない、これはお互いの約束として2人で決めたほうが良いです。やはり喧嘩は子どもにとってつらいです。

私からしたら、もう旦那さんはあてにならないし戦力外…
子どもを第一に考えて、離れる、離れないを決めます。
ちなみに義実家さんとの関係はどうですか?

私の夫も私よりも第三者に言われたらハッとするタイプなので、義実家めちゃくちゃ巻き込んでます。
こんなことをお願いしたけどきいてもらえなくて、お義父さんとお義母さんはどうしてましたか…とチクってます😅

ただ、やはりご主人は自分で子どものスケジュールを管理するという意識が低いですよね。そこも問題ですし…

こればっかりはチクチク言っていくしかないと思います。

そもそも支払いのこととかは確認二人でするようにしようとかでやり方説明されたわけではないですしね。説明してくれてるのに把握してないのとはまた別ですし。

結婚記念日はお祝いしなくて良いと思いますよ。

性格的に、謝って、と、私もよく言うのですが、恐らく私の夫や旦那さんタイプは決して謝らないので、謝らなくて良い、だけど子どものことは把握しておいて、と、なんならカレンダーみたいな大きい紙にTo Doリストみたいに書くとか、必ず目に入るようなことをしてみるとかどうでしょう?
既にされてたらすみません💦

とにかくそのイライラはとっても共感できます…

さくら

子どもの前でその喧嘩はダメですね💦
しかも、もう記憶に残る歳だし😭

旦那さんも子供みたい💦

ただ、うちは子供たちの事は旦那には任せてないです
頼み事するときは
もちろんありますが。

共働きなので
カレンダーに行事ごとや忘れたらダメなこととか全部記入していて
大事なことは口で何度も伝えます(忙しいと忘れるので)

結婚記念日までの旦那さんの様子次第でいいと思います

仲直りしたいなら
その日をいい機会にされるのもひとつだと思うし🤔