※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが夜中泣き止まず、睡眠時間が減少して心配。魔の3週目が早いか不安。対策を試みつつ乗り越えたい。

魔の3週目でしょうか?

生後16日です。
退院してすぐは17時間ほど寝てくれていました。
徐々に起きている時間が長くなり(特に夜中)、睡眠時間が11時間になってしまいました。
朝〜お昼起きている時間はベッドに寝せてもぐずらずご機嫌で2時間〜3時間連続で寝てくれます。
ですが午後から徐々に寝なくなり、夜中がピークでほとんど泣いています。
完ミなので3時間に1回ミルクをあげていて、お腹が空いていそうな時は母乳を吸わせています。(ほぼ母乳は出ませんが吸っていると落ち着くため)
朝から夜の沐浴まではお部屋を明るくし夜は暗くしています。うんちしていないか、お部屋の温度は大丈夫か、眠くてぐずっているのかお腹が空いているのか等気をつけています。
ですが夜中寝てもすぐ起きる、ミルク後や起きたあと寝付くまで時間がかかる、泣き止まない、、今だけと分かっていても不安でしんどくなります🥲
魔の3週目が早くきたのかな?今乗り越えれば大丈夫かな?と思いますが日に日に睡眠時間が減っていくので心配です🥲
ちなみにスワドルを着せてみましたが泣き叫んで全く寝てくれず嫌がってしまいました🥲

コメント

ママリ

うちも今生後20日ですが14日くらいから寝なくグズグズすることが増えました😖
今まで授乳→寝るだったのに戸惑いますよね、、
睡眠不足はやっぱり辛いし抱っこしても泣かれると精神的にきます😢うちもスワドルだめでした。
アドバイスになってないですが同じ状況なのでコメントしました!お互いがんばりましょう😭

• mini

mini

同じ状況の方がいて心強いです🥲
    今だけと思ってもずっと泣かれると辛いですよね🥲
    スワドルは何度か試してみてダメでしたか?2回使ってずっとギャン泣きだったので諦めちゃいましたが、慣れれば寝てくれるようになるんですかね🙁
    今朝は朝も寝てくれず覚醒してしまって精神やられました😇
    数ヶ月後にはゆっくり寝れると信じてお互い頑張りましょう👶🏻!

• 3月29日
ままり

私も退院してから2ヶ月になる少し前まではそういう感じでした!
最初のうちは部屋の温度や明るさなど気にしてやっていても昼夜の区別はつかなかったです😅
2ヶ月頃から段々と夜のギャン泣きも減ってきました!
私の息子はスワドル派ですが、おしゃぶりもいいみたいで色んな方からオススメされましたよ!
あとはミルクは3時間あけないといけないと言われていますが2時間くらい空いて量も少し減らしてあげれば大丈夫かと思います🙌

• mini

mini

あと2ヶ月くらいと思うと頑張れそうです🥲
    調べると今の時期からネントレしてる方も多かったり、今からどうにかしなきゃ!と焦ってしまってました、、産まれたばかりですから昼夜の区別はつかなくて当然ですよね🥲
    おしゃぶり試してみます🍼
    ミルクもきっちり3時間と神経質にならずに泣いてどうしようもない時はあげてみます🍼

• 3月29日