※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんぐ
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きなく、座って遊ぶことが少ない悩みです。家では3分ほど座っているが、児童センターではずっと動き回ってしまうそうです。

多動…

もうすぐ2歳の娘について。

児童センターなどに行っても、永遠に歩いてます😣
みんなは自分が決めたおもちゃで座って遊んだりしてるのに、うちの子は、あっち行ったりこっち行ったり、基本的に座って遊ぶ、みたいなのがほぼなし。

家でお絵描きやシールするときはまあ3分くらいなら座ってますが、あとは永遠動いてます。…
落ち着きないけど大丈夫かなこのひと…

コメント

♡

長男がそうでした😂
ずーっと動いてるから体重も増えず🌀
幼稚園入園してから少しずつ落ち着いてきました。
今では折り紙大好きで集中して座れる時間が長くなってきました!

• ままりんぐ

ままりんぐ

まだそんな心配しなくても大丈夫ですかね…うちの子だけ永遠に動いててめっちゃ気になります…

• 3月29日
  • ♡

まだ大丈夫かと思います!
    我が家もそうでしたが、支援センターとかで
    他の子は落ち着いて遊んでいるのに、、😭
    と親が落ち込むと支援センターには行かなくなるので😂
    支援センターや児童館には落ち着いている子が多いイメージがあります🤮
    我が子は、それにプラスして噛み癖があったので👹

きっと好奇心旺盛で♡
    あれもやりたい、みてみたい気持ちが強い子だと思いますよ✨

• 3月29日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

お返事遅くなりました!!

ほんと、他の子は落ち着いて遊んでるのになんでうちの子は…ってなりますよね、、、。

好奇心旺盛の割には、
    何でもかんでも、ママやって😇みたいな感じの子でよくわかりません、笑

• 4月1日
ママリ

うちも2歳手前まで多動過ぎて、支援センター行ってもあっちこっち歩き回っていたので、ずっと追いかけなきゃいけないし、大変でした!
一歳半健診でも多動が気になるって医者に言われて、発育相談もしました。現在進行形です。
2歳なった途端に座って少しの間集中して遊べるようになって、驚いてるのですが、なんでうちの子だけこんなにじっとできないんだろうと思ってたので、まだ様子見してもいいと思います🤔

• ままりんぐ

ままりんぐ

ほんとすぐ動き回るーーー…支援センターとかも結構顔ぶれ同じなので、歩きまわってる子はいつも決まってます🫠
    まだ様子見でいいかなあ。。

• 4月1日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちの息子もそんな感じでした!!
保育園でも落ち着きなくて教室から脱走したり🤣
多動の診断出て療育通い出して最初の頃はやっぱり脱走してましたが今は大分椅子に座ってる時間増えて脱走もし無くなりました🤣

• ままりんぐ

ままりんぐ

療育通われてたのですね!
    うちもそーゆーとこ、通ったほうがいいのかなぁ。…

• 4月1日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

今も通ってますよー!
    だいぶ成長しました!でも本人に合う合わないあります😅

• 4月1日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

療育って、、、なにですか💦
    先生の診断書とかいるんですか?

• 4月1日

🍠さちゅまいもまん🍠

地域によって異なるんですが発達が遅れてるかもって思ったら市役所とかに相談すると療育とかのことを教えて貰えますよ🙆‍♀️
    うちの所は診断がないと療育通うための許可証みたいなのを申請できなくて病院で発達検査受けて発達障害ですって診断貰って療育に通ってます😂

• 4月1日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

地域によって違うんですね。

なんか、一般の保育園、とは違うんですけど、
    発達に心配がある子がママと一緒に通う園みたいなのがあるんですけど、療育ってそーゆーやつですか?
    その園に通うには、診断書は特に必要ないみたいなんですが、、、、

• 4月2日

🍠さちゅまいもまん🍠

そーゆーのです!
    診断書が必要かどうかとは地域で変わるのでそこは市役所とかに聞いた方がいいです!

• 4月2日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

母と通って集団生活色々経験しましょう!的なやつですか?!
    そうなんですね!
    いま、そーゆーところの園開放に時々行ってて、入園迷ってます。

• 4月2日