※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
家族・旦那

親族のお葬式に子供は参列させますか。祖母が長くないとのことで…祖母が…

いつもお世話になっております。

親族のお葬式に子供は参列させますか。

祖母が長くないとのことで…
祖母がちょっと痴呆が入り始めたのもあり、ひ孫のことは覚えてない?ようです。

この間、私と末っ子を連れて会いに行きましたが、上の子は誰やった?女の子?男の子?この子は孫かな?いや、ひ孫やな!….という感じでした。

子供達は普段平日は保育園に行ってます。
また末っ子も授乳等ありますが、一緒に参列するものでしょうか。
お葬式は親族のみでする予定です。

コメント

ウチは2人目が6ヶ月の時に主人の祖父が亡くなりましたがもちろん家族で行きましたよ。
行くべきだと思います。

skyg

お子さんのひぃおばあちゃんですよね?
私なら絶対参列させます。

かなま

昨年末、息子から見て曽祖父が亡くなり、息子は、まだ10ヶ月でしが、参列しました。
授乳もまだしっかりありましたが、別室などに行き、授乳してました。

最近わたしの祖母がなくなりましたが、ひ孫世代は全員お留守番にしました。
葬儀中じっとできないだろうし、葬儀場に子供を連れて行くのはあまりよくない(憑かれやすい?)という習慣もあって止められてました。
ご両親や叔父さん叔母さんに相談された方が良いと思います。

ステーキ🐻

去年旦那の祖母のお葬式に4時間かけて生後7ヶ月の息子を連れて行きました(つд⊂)

正直かなりしんどくて、葬儀には連れて行かず私と息子はお留守で良かったなと思いました。

わたしの祖母も実母も行かなくてよかったのにと💧

葬儀に参列した内に赤ちゃんが2人と幼児が2人居たんですがお経中に泣いちゃうし、じっとしないし大変でした。

でもちゃんとお見送り出来て良かったかなと今は思います🌼

やっぱり小さい子が居ると大変なんで葬儀中は少し外にいたり、お焼香の時だけ戻ったりなど臨機応変に参列ですかね(*˙ᵕ˙ *)

もなか

今月始めに祖父が亡くなり通夜、葬式ともに参列しました。確かに授乳もあり、長い式に子供はぐずるし大変でしたが最後のお別れですし。セレモニーホールとかだと控え室もあるのでぐずったら退席しました。覚えているか覚えていないかは関係ないかなと思います😄

ぺぇぇぇぇこりん

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。
最期のお別れですもんね…
子供も騒ぐことや地域の習慣など家族で話し合いたいと思います。

色々教えてくださりありがとうございました😊