※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼす
家族・旦那

結婚で苗字が変わるのが寂しくて不安。馴染むまで時間がかかるか心配。同じ気持ちの人いる?

結婚したら苗字が変わってしまう件についてです。
あと1週間後に入籍します。
私は珍しい苗字です。今までは嫌だなー。名前1回で覚えて貰えないし、聞き直されるし…。普通の苗字の人と結婚したい!
ってずっと思ってました(;;)
でも、あと1週間でこの苗字とお別れか。って考えるととても寂しい?です。なんか、不安?というか、めっちゃ胸がギューってなります。
同じような気持ちだった方いますか?
時間が経てば馴染んで何も感じなくなるのでしょうか…。
仕事もしていないので、もう旧姓で呼ばれる事はほぼないと思います…。寂しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります
だけど、だんだんと
あーこの苗字になってよかったな
この苗字を汚さぬよう頑張ろうと思えるようになってきました

はじめてのママリ🔰

もうすぐ入籍!
おめでとうございます👏✨

私も自分の苗字に愛着あったタイプなので分かります🥹
今の苗字も8年くらい使ってるので慣れてきてますが、昔の苗字にも愛着あります✨

将来、夫婦別姓がもっと気軽に出来るようになったら戻したいな〜とか思ってます🤭

ちい

入籍おめでとうございます🤍
わたしも珍しい苗字で旧姓をとても気に入っていたので、入籍のときに旦那の苗字になったのに凹んでいてそれを見ていた旦那が少し不機嫌になったぐらいです😂

初めの頃はやっぱり郵便物や宅配物、病院で名前を呼ばれたりするのも旦那の苗字で違和感ありまくりでした。
でも時間が経てばあまり違和感を感じなくなりました。
むしろいまだに友人たちの方が旧姓じゃなくなったことに違和感を受けまくっています😂(旦那との交際期間が長いのに笑)
友人たちもわたしの旧姓を気に入ってくれていて、わたしのことを旧姓で呼んだりもしてくれているので私もとっても嬉しい気持ちになるし、私のお下がりの子ども用品を娘が使うときに旧姓のわたしの名前が書いてあると懐かしさと嬉しさでいっぱいになります☺️

あとわたしは入籍しても職場で旧姓のままにするか、新姓に変更するか選べたので旧姓のままで仕事してます!

はじめてのママリ🔰

私は逆に珍しい苗字になった派です。
電話口では一度で聞き取って貰えないし、漢字の説明もめんどくさいです🙄

なので、お店の予約とか病院とか以外旧姓でやってます笑笑

ママリ

同じでした。
夫の姓になれば気持ちも変わるかな?と思い、変えましたがとても後悔してます🫠

結婚して3年ほど経ちますが、違和感ありまくりだし、私の本名は旧姓だと思ってます。
入籍時に身分証明書に、旧姓を記載できる機能があったのでいまも 夫の姓(旧姓) 下の名前 の順で表記されてるのが唯一の救いです。

日本の習慣だから、何となく変えてしまいましたが、自分のアイデンティティに関わることなので旦那さんとよく話し合う事をオススメします。😐

🍠さちゅまいもまん🍠

私も珍しい名字でしたが気に入らない名字だったので早く旦那の方にしたい!って思ってました🤣🤣
病院とかでも旧姓で呼ばれるの待ってる自分もいましたよ🤣🤣🤣

ママ楽しみ👶🏻

入籍おめでとうございます☺️
私は入籍して1年ほどで、仕事もしていなかったので、最近やっと慣れてきたかなって感じです!
旦那さんはいまだに私をフルネームで呼ぶときは旧姓ですし、全然慣れてくれません😂
今でも自分の名前にしっくりくるのは旧姓ですし、気持ち的には今までお世話になった大事な苗字なことには変わりありません☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私もそうでしたが、慣れます✨
今は超ありふれた苗字なので、印鑑が100均で手に入るのすごい楽です!