※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
ココロ・悩み

剣道教室の子供が減り、息子が1人になり続けている。他の教室に移るか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

相談にのってください。
子供の習い事の事です…

今小学3年生で2年ほど剣道をしています。
子供は剣道が大好きなんですけど、今習っている剣道教室は子供がほぼいなくなって、小学生の部では息子1人です。
前はもっといたのですが、みんな辞めていきました。
そこの剣道教室の先生達も凄く良い先生で私も息子も先生達の事が大好きでそこにずっと通いたいのですが、毎回稽古前になると「また1人か…」「休もうか?」と話をしてくるようになりました。
それが今半年続いています。
息子は強くなりたいし、試合でも優勝したいし、将来8段を取りたいと夢を持っています。
このままこの教室で稽古をしていても同じ歳の子などと稽古が出来ないので試合はぶっつけ本番になるし、やはり何人も子供がいる教室の子は普段稽古が出来ているので、差が出てきました。
なので他の剣道教室に移ろうか息子と迷っています。
私自身も、教室の事務や会計などほとんどしていて精神的にもしんどくなってきています。

みなさんならどうしますか?
どうしたらいいと思いますか?

コメント

ぱん

とても悩ましい問題ですね😣
私なら一旦辞める前に他の教室へ見学や体験に行き、その雰囲気を確かめて子供はどちらがいいか一緒に考えたいなって思いました✨

ひとつ気になったのは…
良い先生なのにみんな辞めちゃって、しかもあとから誰も入ってこないのは何故でしょうか?👀

  • ストロベリー

    ストロベリー

    コメントありがとうございます😄
    凄く良い先生であたたかい教室なのですが、試合剣道ではなく基本を大切にしているのと、あとは小学生がほとんどいないからではないかと私は思っています💦
    もし今から教室を探してる立場になったら子供が1人しかいない所には私もあまり入れたくないのはあります…

    先生が良い人かどうかは入ってみないとわからないですから😔

    辞めちゃったのは他の習い事をメインにしたいとか転勤とかで辞めちゃいました!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私なら他の所へ見学行き、良いところがあれば変えますね。💦
月謝も払っているのに、人数で休もうかとか言うのは教室として指導者として、指導者の気持ち次第なのか?というか、どうかと思います。
私なら、人としていいと、指導者としていいのかを別と考えます。
練習不足、指導不足、経験不足で差がつき
子供のやる気を失くさせる事はしたくないので😅

  • ストロベリー

    ストロベリー

    コメントありがとうございます✨
    すみません。説明不足でした💦
    「また1人か…」とかを言ったのは息子です。
    息子は剣道が大好きなんですけど、稽古の行く時間の前になるとこういう事を言うようになりました😔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、読解力なく意見してしまって💦

    通えような場所で見学をし、今のところで良いところ、見学したところでいいところなど相談して、お子様に決めてもらうのもありかなと思います!

    • 3月29日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    いえいえ💦
    私の説明不足で😭

    そうですよね。
    とりあえずまずは通える所に何箇所か見学をしてみたいと思います✨

    • 3月29日