※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが突然夜寝なくなり、泣いて起きてしまう状況が続いています。夜泣きとは違う症状なのか気になります。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後7ヶ月になりました。
これまで、添い寝で21時半ごろに寝かしつけたら
すぐに寝てくれていました。
ところが、7ヶ月になってからいきなり
夜寝なくなりました😭
今日も21時過ぎに一度寝たのですが、30分で泣いて起き
そこから覚醒。(抱っこしたらすぐ泣き止みます)
それから機嫌良くずっっと動き回ってます。。

日付けまわった、今も起きています😭😭
寝かせようと思ったら嫌がり、泣きます、、、
最近毎日こんな感じです😭

こんな感じでこの月齢で突然夜寝なくなった方とか
いらっしゃいますか??
これは夜泣きとは、また違いますよね、、、?🫠

コメント

eeeemama

6-8ヶ月の時に
ほんとに寝なくなり毎日母だけが寝不足でした😂

離乳食が三回食になって朝起こして朝寝、昼寝をするようになってから夜の覚醒がなくなって今は夜中泣いて起きてもミルク飲んですぐ寝てくれるようになりました!!!

  • みい

    みい

    ありがとうございます!!
    もう少し生活リズムが整ってきたら寝てくれるんですかね😭
    そういう時期だと思って頑張ります😭😭

    • 3月29日
ひ

ありました!7-8ヶ月の頃、なぜか寝なくなって…
ずっと寝かしつけてても仕方ないので眠くなるまでリビングで遊ばせてました😅

  • みい

    みい

    やっぱりそういう時期なんですね😭
    そうですよね、、、
    もうわたしも諦めて気が済むまで遊ばせようと思います😭😭

    • 3月29日
てん

睡眠退行とかいうやつじゃないでしょうか??
うちの娘も7ヶ月くらいからちょくちょく起きる時が出てきたようにおもいます🤔

うちの場合は毎日ではないんですが、日によって夜通し寝る時もあれば一晩で数回起きる時もあります!
(泣きもせず急にムクっと起きてこちらに突進してきます🤣)
抱っこするとまたすぐ寝るので、横にするんですが数分後また起きて突進してくるので、また抱っこして〜っていうのを昨日は4、5階繰り返しました😂
突進が可愛いし、抱っこしてすぐ寝るのも可愛いのでそういう時期だと割り切ってます🥹

  • みい

    みい

    なるほど!これが睡眠退行ってやつですね😭
    4.5回も繰り返しお疲れ様です😂でも突進して来るの想像すると可愛いですね🫶🏼
    うちも割り切って対応していきます!ありがとうございます😭

    • 3月29日
ママリ🔰

みいさんとは少し違いますが、7ヶ月になり頻繁に起きるようになりました💦
今までは21:00くらいにセルフで寝てくれて、その後一回起きて授乳し、朝まで寝てるって感じでしたが、セルフで寝てくれるのは変わりませんが日付をまたぐあたりで起き、その後は15分~1時間刻みで起きます😭
娘の場合泣いておきます😭
7ヶ月って睡眠退行&夜泣きが始まる時期らしいですよね😇
今まで寝てたからこそ今すごくきついです😇

  • みい

    みい

    うちもたまに、短い間隔で起きて来る時もあります😭😭
    そういう時期みたいですね、、、😇

    うちもここまで寝ないのはかなり久々なのできついです😭
    落ち着くまで頑張りましょうね😵

    • 3月29日
やまみ

まって、、、
めちゃくちゃ同じとゆーかまさに今日それでした😭
自由時間&睡眠時間無くなるし辛すぎますよね😭
私もママリで質問しましたがやはりそーゆー月齢なので時間が解決するかと😫

  • みい

    みい

    そうなんです😭
    唯一の1人時間が無くなるのも
    本当に辛いです、、、🥲
    そう言う時期と割り切って頑張りましょう😭

    • 3月30日