※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
ココロ・悩み

母の急な変化について相談です。認知症の初期症状か、うつ病などの可能性があるか不安です。遠方に住んでおり、病院受診も検討中です。要相談の内容はこちらです。

74歳の母ですが、認知症でしょうか?
最近、鬱のような症状が出ています。
私が地方に住んでいて、末っ子が生まれたので、母に会いにきてもらうためにだいぶ前に飛行機を取りました。しかし、1ヶ月後くらいにやっぱり行きたくないと言っているも父から聞かされ…母と電話で話したら「私なんて行っても何もできなくて迷惑かけるだけだから」といいつつ、「でも孫にも会いたいし…」と言ったりしていました。私からは「お母さんが大変ならキャンセルしても良いし、来てもらって迷惑なことないし、うち来ても何もしなくても大丈夫だからね」と伝えて電話を切りました。その後、父に「○○(私)から迷惑だから来るなと言われた」と言っていたそうです。私そんなこと一言も言ってないです。
その後は何をするにも億劫らしく、父と2週間に一回くらい行ってた温泉も入る直前になって泣いて「入りたくない」と言い出したそうです。最近は、料理も作れないと言っているみたいです。
私や兄が電話すると「これ本物なの?AIじゃないの?」と言ってずっと疑っています。また、スマホも「情報が乗っ取られる」と言って、使いたがらなくなり電話しても出ません。
今まで普通の母だったのに、こんなこと言うのは絶対おかしいです。2年前にも「近所の○○さんに嫌われてる」と突然言い出したこともありました。絶対そんなことないのに、言っても聞かないかんじでした。その時は少ししたら言わなくなって普通になったのですが…
これは認知症の初期症状でしょうか?それとも、うつ病などの精神疾患でしょうか?

明るい性格だった母が変わってしまっていて、すごくショックで…どうしたら良いかわかりません。
私は遠方に住んでるので、会いに行くことも難しいですし、今は父と兄達で対応しています。
病院も行くとしたら、どこに受診したら良いでしょうか?

コメント

ティアラ

認知症な気がします💦
病院は脳外科などで
CT撮影してもらって
症状見てもらうといいですよ💦

cana

とりあえず、かかりつけの内科行けば、紹介状書いてくれそうな気がします!
私のかかりつけ医はそんな感じです。

クロちゃん

コメントありがとうございます!
やっぱり認知症の可能性ありますよね…
内科医でも紹介状書いてもらえるとのこと、かかりつけの内科にまずは診てもらうことにします。