※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学生のお子さんをお持ちのワーママさんに聞きたいですが、長期休暇の時、お子さんは学童に通っていますか?学童は楽しいものなのでしょうか?長期休暇はどのように過ごしていますか?

小学生のお子さんをお持ちのワーママさん(出来ればフルタイム正社員の方)に聞きたいのですが
長期休暇の時、お子さんは学童に普通に行ってくれますか?

今は保育園なので長期休暇が〜など気にならないのですが
小学生になって夏休みなども毎日学童なのか…
と思うと少し可哀想かもしれないな…と思ってしまって…
自分の親が専業主婦世帯ばっかりで学童に通っていなかったので、学童が楽しいものなのかどんなふうに過ごすものなのかも分かりません。
楽しんで行ってくれるものなんでしょうか。

それとも何か長期休暇は子供も休めるような工夫をされてますか?

コメント

ははぐま

こんばんは😃
小1の息子は、学童好きで楽しんで行ってます😊

息子が行っているところは民間で人数が少なめなのですが、長期休みは近くの公園や山に連れて行ってくれたり、映画鑑賞をしたりと、普段とは違う活動をしているようです。普段は学校から学童に行ったら宿題をして、自由遊びです。

他のお友達が休みなのに自分は…という気持ちは多少あるようですが、お友達と遊ぶのは楽しいと言ってくれています。
可哀想とは思わないですが、申し訳ないなとは思ってます💦

ふ9🍵

上の子は小1からずっと学童です。今のところ娘は楽しんで行っていますが、一般的には学童がそもそも3年生までだったり、大体3年生前後くらいから放課後に学童に行っていないお友達と遊べないからとか学童が暇でつまらない(家だとゲームとかYouTubeとかあるのに)という理由で行き渋りはじめ結局やめるというのはよく聞きます。
娘の学童は長期休みにちょっとしたイベントがあったり学校の友達と毎日遊べるから楽しいそうです。こればっかりは合う合わないもあるので入れてみないとわからないです😅

たけこ

うちの子は毎年楽しんでますよ☺️
確かに毎日ゆっくり起きてダラダラしてっていう夏休みならではの生活は出来ないし、学童に行ってない友だちとは遊べないし、たまに不満が出ることもありますが、家にいてもたぶん毎日ひまひま言ってるだけなので、学童は有り難いです😊
うちの子の学童は水遊びがあって、1人ひとつ結構立派な水鉄砲をもらって水着着て学校の運動場で思いっきり水遊びします。
それがかなり楽しいらしいです🤭

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!
学童によっては夏休みだからこその過ごし方もあるんですね
学童との相性みながら考えていくしかないですね…!