※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

ワーママの転職について相談中。現在の職場環境や給与に不満があり、新たな求人に応募中。希望に合った勤務条件の会社もあるが、給与面で悩み中。今の会社を辞めたいと考えている。どう思いますか?

ワーママの転職について。度々です。

先日面接を受けた会社の採用の返事待ちのワーママです。
面接をした上で、この会社で働きたいなと思えた会社でした。ですが…ボーナスが時期によってはない年もあるし、あっても手当程度で少額です。と…それでも弊社への希望は変わりないでしょうかと聞かれ、はい。と答えました。
ボーナスがないのは面接で知らされました。
求人にはありとなっていましたが詳細は上記の通り。

正直ボーナスがなくなるのはとても痛い。
いまボーナス払いにしているものはないし、とくに使い道は貯金か娯楽のため経済的に厳しくないが貯金が減るのは心配。。

今の職場は、とにかく辞めたくて転職活動をしていました。
勤続10年になりますが、就業時間が近年変わり、8:30から18:00、土曜日出勤も月によりあり。なにより職場環境が悪く、私自身半ば諦めともう長いからと諦めて働いてきました。子持ちの30台半ば、正社員で転職を諦めていましたが…
2人目の育休を経て復帰して約2年。
時短勤務になり土曜は免除になりましたが給与はパート扱いで月当たり10万近く減り、けれど仕事の中身は一切変わらず忙しく残業をして、フルタイムの基本給になる状態。
それが腑に落ちないなと考えながら働き続けて、もうすぐフルタイムに戻りますが、保育園や学童のお迎え、土曜日に始めた習い事(疲れて平日は無理だった)もあり、フルタイムに戻った勤務形態だと厳しいと、思い切って転職活動を始めました。

一般事務の求人は、比較的多く、いいな、応募してみたいなと思う会社はいくつかありますが、土曜隔週出勤あり、または始業が8:00だったり、定時が18:00など、なかなか希望に合ったものがなく…

面接を受けた会社は、勤務条件は希望に合ったものでした。
ただ給与面が…
面接の場で断れなかったのは勤務条件と印象がよかったからでした。

あー、、辞退するなら早いほうがいいですが(まだ受かってもいないのに悩むのも変ですが😂)
今の会社を辞めたい。

みなさん、どう思いますか?!

コメント

クッキー

ボーナスの有無は会社の利益次第なのでなんとも言えませんよね💦
あると言ってた会社も景気が悪ければなくなりますから・・
あとはボーナスない代わりに月給が高いなら、そっちの方がいいですよね💭

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    いままで、ボーナスがある会社にしか、勤めたことがなかったので基本ボーナスがあるところを条件に探してましたが今回こう言ったケースだったのでショックでした😅
    給与面と勤務形態面で、面接まで来て天秤にかけて悩むとはと今更ながら、、と思っています。

• 4月27日
mamari

ボーナスは絶対じゃないので、入社前から手当て程度だったら私ならやめておきます💦
それだったら派遣で高時給のところで働いた方が年収いいと思います💦