※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が赤ちゃんを亡くした。自分の子供と同じ男の子。出産報告をどうするか悩んでいる。誘いを断るべきか。どう対応するか。

赤ちゃんを亡くしたママ友との付き合い。

すごく仲のいいママ友が去年の3ヶ月の男の子の赤ちゃんを病気で無くしてしまいました。
その時私は妊娠中でママ友を傷つけてしまいそうで妊娠報告を出来ないまま出産になり、つい先日。近々会わない?久しぶりに会いたいと思って😊とラインが来ました。

私の子供はママ友が無くした赤ちゃんと性別も同じ男の子。生後3ヶ月、赤ちゃんが亡くなった同じ時期になります。見たら傷ついちゃうだろうな。と思ってしまいます。

出産報告どうするべきか。今回は何も言わずに誘いを断るべきか。後で知ったら尚更傷つけてしまう?と悩んでます😭

皆様ならどうされますか?
1人でも多くの意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらいの関係性か、あと今後も付き合っていきたいか?によるかなと思います。
あとは、ちょうど3ヶ月という時なのでもう少し大きくなって、かぶらない時期になってからでもいいかなとも思います。
とりあえず今は断りたいのであれば今はちょっと新生活の準備でバタバタしてて!って言いますかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女のお友達のママで私にとっては初めてのママ友で大好きなママ友なのです😭

そうですよね、時期は配慮した方がいいかもですよね、もう少し考えてみます🥲

• 3月28日
ままり

今後も仲良くしていくならいつかはわかることなので、会いたい気持ちがあれば会います!

出産報告をしづらい気持ちは相手のママもわかると思いますし、そういうふうにいうタイミングを悩んで考えてくれたという優しさは伝わると思います。それで相手が不機嫌になったらそれはそれまでの関係かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不機嫌になるようなママではなくて、むしろすごく優しくて思いやりがある素敵なママ友なので無理させてしまいそうで😭🌼

伝えるにしてもママ友の事を1番に考えたいとおもいます🥲

• 3月28日
レモン

私ならばですが、LINEでは出産したことは伝えません!
私も会いたいということ
伝えたいことがあるということ
(ここで察するかもしれませんがまさか産まれているとは思わないと思います!が、気遣ってくれたのかなと思ってくれるのではないでしょうか?)
を返信し、会います!
会ったときは可能ならお子様は預け(預けられる方が居るのであれば)2人きりでゆっくり話したいと思います。話も聞いてあげたいですし、タイミングをみて自分の話もします!
もちろんママリさんが悪いことをしたわけでわはないので何も遠慮することはないと思うのですがやはりお互い思いやりが大切だと思うので、ママ友さんとこれから付き合っていきたいのであればそのような気遣いがこれからに繋がるのかなと思いました!
長々とすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    亡くなった事を知ってる状況で、「伝えたいことがある」と言って黙って会うのは、気遣ってくれたとは思えないと思います。

動揺すると思うし、
    その場でのリアクションに困るだろうし、亡くした時のことを思い出して、苦しい思いをするかもしれません。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからも仲良くしていきたいので、少しでも傷付けないように私なりの配慮ができたらなとおもいます😌

• 3月28日
よう

会った時に報告されると向こうのママ友も逃げようが無くなっちゃうので、実は3ヶ月前に出産した、という事実は事前にLINEで伝えた方が無難かなと思いました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは報告してママ友が辛ければ会わない選択肢も持てるように配慮したいと思います🌱

• 3月28日
はじめてのママリ

上の方が書いてるように、会った時に報告は絶対ナシだと思います。

いずれ言わなきゃいけないから、
出産報告はします。
その上で、会うかどうかは向こうが考えると思います。
すごく仲がいいのに後で知るのは、また別の意味で傷つくと思います。
二重に傷つけたくないので、とりあえず報告はします。
会うなら、短時間でも親か旦那が見れる時間にして、子供は会わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    私も、これくらい相手寄りに考えた方がいいのかなと思いました😣

かなりナーバスな問題なので、どれだけ気を遣っても遣いすぎとはならないと思います。

平気なふりをしていても、心の傷は見た目ではわからないほど深いと思います😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二重に傷つけたくないので報告しようと思います🥲会わない選択肢も持てるように配慮したいと思います🌱

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も事前に出産報告はした方がいいような気がします。
「私も会いたいと思ってた😊実は3人目が生まれて、会うなら旦那に預けて行きたいからまた都合のいい日わかったら教えて〜」
みたいな感じでサラッと報告した上で会うかどうかの最終判断は向こうに渡す感じがいいのかなぁと思いました。
事が事だけに、何をどう伝えてもショックは絶対に与えてしまうと思います。
あとはそのショックをいかに小分けにするか、受け止める時間をあげられるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

そうですね、今回は赤ちゃんは預けようと思います🥲

少しでも配慮出来るように気をつけようとおもいます🌼

ぴぴ

妊娠してたことやそろそろ出産してて3ヶ月くらいの子がいるだろう…が知られてるなら会いますが
そうでなければ言いにくいので悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事打ち明ける事ができ、今回赤ちゃんは預けて会うことにしました😌

• 4月10日
はじめてのママリ

お子さん同士で、学校とかで会って「弟産まれたの〜!」という会話はしないんですかね?うちは子供同士が話すので妊娠も産まれたこともみんな知ってたという感じでした💦
サラッとラインで◯月に出産して会うとしたら赤ちゃんも連れてかなきゃいけなくなっちゃうんだよ💦って感じで、向こうが「連れてきなよ!」もしくは「大変だろうからまたにしようか」的な感じでやんわり断れるような選択できる回答してもらえる感じで送ったらどうかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家が転校してしまい周りから話が回る事は無い状況でした🥲

無事打ち明ける事が出来、今回は赤ちゃんを預けて会うことにしました😌

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    ママ友さんといい時間が過ごせますように♡

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に沢山の方にアドバイスを頂いて助かりました😭ありがとうございました🌟

• 4月11日
Sunny

私ならまず出産報告をしてから会うかな。もしかしたら赤ちゃん見たくないかもしれないし💦

それか子供は預けて2人だけで会うかも。そして様子見ていらんことは言わないでそのまま楽しく終わらせるかもしれません。

なかなか出産報告しづらいですよね。出産報告って誰もがハッピーってわけじゃないし、かと言って出産報告されなかったことも知ったらショックだし😨難しい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事打ち明ける事が出来、今回は赤ちゃんを預けて会うことにしました😌

• 4月10日