※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

引っ越し先を迷っています。家族のサポートがある場所に引っ越したいが、子供の学校環境が心配です。

引っ越すか迷ってます。
みなさんならどちらにしますか?
住み替え経験ある方、どのくらいかかりましたか?

①現在住んでいるところ
 結婚してすぐ建てた注文住宅。築約3年
 駅徒歩15分
 実家まで車で20分
 保育園激戦区で2歳まで落ち、仕事は退職
 こども園は駐車場なし
 小学校5クラスで今後さらに増える
 駅までいけば学習塾がたくさんある
 道が狭くて危ない
 休日は混んでどこいくにも時間かかる

②引っ越しを検討しているところ
 実家徒歩5分
 祖母が所有している土地
 駅までは車か自転車。徒歩だと40分くらい
 小学校1か2クラス
 広い公園が多く自然豊かな環境
 こども園は駐車場あり
 

私は実母のサポートが受けれるし、心に余裕ができそうなので②に引っ越したいのですが、息子の代が小学校1クラスだと、人間関係が固まって辛いかな〜と不安です💦

コメント

ありす

①です。
駅チカで土地として財産になり子供が大きくなったとき通勤、通学しやすい。
小さいうちは満3歳児〜園バスで幼稚園に通うと教育面、無償化になるのが早く
預かり保育充実してる幼稚園が多いです☺️
幼稚園の見学をまずしてみてから検討してみても良いかもしれません✨
②は老後、車のれなくなったら引きこもりがちになりタクシー代かかりそうです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    近くは園バスなくて、①だと徒歩か自転車なんですけど、道が狭くて危ないのと私が車メインで移動してるので不便だなと思ってしまって💦
    子供に合う園が1番いいですよね。
    ②は田舎だけど近くにスーパーやイオンもあって、①は駅付近にありますが雨や真夏に15分歩くのって今も結構辛いので結局ご近所もタクシー使われてる方多いです💦
    コメントありがとうございます

    • 3月29日
  • ありす

    ありす

    イオン近いのは良いですね!
    とりあえず不動産屋さんに査定額だしてもらうといいかもしれません💦
    今、金利もあがり買い手がなかなかいないのでずっと売れない、
    売れても1000〜2000万マイナスになるかもしれないので住み替え自体ができない可能性があります🤔

    私自身が、戸建て売り出し中→賃貸で仮住まい→売れたら土地、注文住宅買う予定ですが
    業者買取で800万残債でました😅

    • 3月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    子供できて1つのところで全部そろうのがすごく楽です。駅前はバラバラだしエレベーター移動も多くて😅
    売れないと進めないですもんね。
    業者買取されたんですね!
    住み替えの理由はなんですか?

    • 3月29日
  • ありす

    ありす

    郊外で、坂道ありコンビニでさえ徒歩15分のところでずっと引きこもってて病みました笑

    義理親に近くて安いから土地選びましたが、いざとなると実際義理親に子育て頼めなくて(病児だと伝染ると文句言われたり、ちょっとボケてきて不安)などメリット全くなかったです。
    まわりは年配ばかりでタクシー使うかデイサービスの送迎車が目立ち、こんなふうに年老いてくのかと思いました。次は都心でアクセスが良いかイオン近く、もしくは児童館付近が良いと思ってます☺️
    必然と義理親のどちらか亡くなると送迎🚗出さなきゃならないし
    子供大きくなったら通学通勤まで苦労させるなぁと。山付近で虫、熊でるし雪は多く小学校の学力も低いし良いことなかったです。
    強いて言えば赤ちゃんの時泣いてもまわりの音気にしなかったくらいです😂
    もし注文住宅のローン通らなければ土地優先で中古マンションにします☺️
    そして絶対雪かき不要で接道の道幅広いとこにしますね❢
    郊外の土地持ってても売れないので子供にとっての負の遺産(固定資産税かかる)なるので絶対駅チカにします👍

    • 3月29日
  • ありす

    ありす

    恐らく私が住んでたのは②の土地に近い条件だと思います!

    ①は保育園激戦区ということは子育て世代が多いので幼稚園でたくさんお友達やママ友作って→マンモス校→習い事色々→親子とも交友関係、進路の幅広がる→お子さんがバイトしやすい→奨学金等で一人暮しが厳しくても実家で住める
    という道があると思います☺️

    親や義理親も認知や年齢進むと頑固になるので
    他で交友関係広げたほうが長い目でみて過ごしやすくなると思います✨

    夫が不動産業界ですが少子化で郊外、駅から離れてる土地は価値下がって全然売れなくなるみたいです😅

    我家は800万の中古戸建てに、1000万のリフォームして1600万ローン残ってます!1200万で一般の方に販売しようかと進行中で残債400万で次の注文住宅のローンに残債組み込む予定です。
    残債500万以内であれば次のローンに組み込めますが、それ以上だと現金で返済しないと売却できないと思います💦

    • 3月29日
ままり

もったいないですね。
買ったときより遥かに高く売れるなら考えてもいいかもしれませんが、そうでなければ私なら①に住み続けます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    遥かに高くは売れないですが、土地があるのでそこまで損ではないと思ってて、、、
    この家がもったいないより、ずっと祖母が所有していた土地が荒地になる方がもったいないと思ってます💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

実家が近いと助かるなー程度なら①のままですかね🤔
もうワンオペ無理!病む!みたいに切迫してるなら②にするかもです。

まず、旦那さんは何て言ってます?
自分達で建てた家から引っ越していいんですかね?
しかも妻実家近くで妻実家所有の土地💦
私なら、建てた家から旦那の祖父母持ちの土地で義実家近くに住むって言われたらマジで勘弁してほしい😱って思いますが💦
引っ越して夫婦仲が悪くなったら困るので、まず旦那さんとの意見のすり合わせが大事だと思います。

あと、懸念の人間関係が固まって辛いのは子供によるとしか言えません。
が、万が一トラブル等あっても、1クラスしかないならその子とクラスを離す等の対策は取れなくなります。

子供が小さいうちは自然いっぱい、公園多いのはいいんですがすぐに大きくなります。
塾に行く場合の送迎が遠いのはマジで大変です。
夜も遅いですしね。
①とどれくらい離れるかわかりませんが、進学の選択肢(自宅から通える、県外に行く等)は多い方がいいですよね🤔
駅まで自転車で通学とか、朝早いかなーとか。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    妊娠中、産後はワンオペむり!孤独むり!で鬱っぽくて引っ越したくて毎日泣いてました😅この場所は旦那に押されて決めましたがずっと後悔してます。

    旦那が唯一反対してて、、
    やっぱり近いの嫌なんですかね💦
    私は今でも実家からたくさんサポートしてもらってるので近い方がメリット多いと思ってるんですが。
    むしろ今このことで喧嘩ばっかりで夫婦仲悪くなってます😅意見合わないと難しいですよね。

    ②の近くにも塾はあって、①でも駅までの道が狭い暗いなのでどちらにしても車になりそうです。
    選択肢は多い方がいいですよね、いろんな人や環境があることを息子には知ってほしいです。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん反対してるんですね💦
    あくまで私ならなので、義実家が近くても気にしない人はいるとは思います。
    うーん、離婚まで考えてないなら旦那さんと意見のすり合わせは大事です。
    嫌がってるなら、最悪別居になりません?
    妻実家の近くに行く合理的な理由として、旦那さんの職場が近いとかがあればまだ話し合いの余地はあると思います。
    まず、妻実家の土地に住むって旦那さんの肩身が狭くなるって感じてる可能性は?
    今でもサポートしてもらってるのがどんな感じかわかりませんが、近くなったら入り浸られると思っているのかも。
    ママリさんにはメリットでも、旦那さんには家でくつろげなくなるとか、プライド、肩身、妻は実家寄りで自分より実家の味方(と思っている)、何か対立があったら妻➕妻実家VS自分になる…等、デメリットを感じているのでは?

    まず話し合い、ワンオペが辛いなら、旦那さんが手伝ってくれるならいいのでは?
    実家近くに行きたいほど辛い、家事育児をやって欲しいって話し合いは?
    メリットばかりなのに何でなの?って感じじゃなくて、しんどいのはわかるけど、私も限界だからお願いしますって姿勢の方がいいと思います🤔

    • 3月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那の職場も旦那の実家も近くなるんです😅笑

    サポートも私と子供が旦那が仕事の間実家に行って息抜きして、実母がうちに来ることはほぼないんです。私が子供と2人で過ごすのがキツイのを来ていいよ〜って言ってくれてて。それが近いと子供が大きくなっても家以外の逃げ場?みたいな感じで歩いて行けると精神的に楽かなと思ってて。

    今の家は旦那にとっては何不自由なくて、こども園の送り迎えも仕事だから関係ないし、現状実家も行けてるしこのままでもいいやろー、もう一回いろいろ手続きしたりする方がめんどくさいと思ってるみたいです😅

    今の家を大切に思ってる気持ちはわかるんですけど、もう少し私の気持ちも理解してほしいなーと思ったりで喧嘩なっちゃいます💦
    お願いの姿勢の方がいいですね、産前産後はもう無理!!!ってキレてしまってたので、落ち着いて伝えたらよかったなと思ってます😅

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場が近くなるなら、そっちから話をするのも手ですよねー🤔
    ただ、もしかしたら妻側の土地が嫌なのかもしれないし💦
    今は家に来てなくても、妻側の土地に住んだら来るようになるかもとか?
    そもそも、何がそんなに辛いのかわかってないんだと思いますよ。
    人によってキャパは違うけど、「普通は夫婦でやっていける」、「実家に帰れない人もいるのに帰れてる」、「甘えだ」みたいな感じなのかも??

    手続きが面倒なのは同意ですね。

    まず、色んな問題はあるけどどうしても実家近くに帰りたい理由を説明。
    (感情はできるだけ抑えて。何が問題でなぜ実家近くに行く必要があるのか)
    旦那さんの移動したくない理由もきちんと聞く。
    問題点を解決できるか話し合い。
    例えば、「手続きが面倒」→手続き関連は全てママリさんがやる。会社の住所変更だけはお願いみたいに。

    • 3月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    辛い理由がわからないんだと思います。
    子育ては夫婦でするもの、私がもし入院などでいなくなっても、誰にも頼らず仕事辞めて生活保護で生きていくとか言うんです😅
    現実が見れてないんです。

    具体的に冷静に話し合うようにします。
    いつも愚痴っぽく言ってしまうので💦
    ありがとうございます。

    • 3月30日